原発がなくても、化石燃料がなくても、帆かけサバニがは動くのだ! | まーちゃん日記 『唄って踊って平和をつかめ♪』

原発がなくても、化石燃料がなくても、帆かけサバニがは動くのだ!

まーちゃん日記                    『唄って踊って平和をつかめ』



『原発がなくても生きてゆける』


日本の南の果て

西表島から、ハイサイ!ぽー!



今日は子どもの日


まーちゃんバンドが、西表島の大原でライブをする日


そして、日本が大きく変わる希望の一歩

本日の深夜ですが

国内のすべての原発が停止する日です



くわしくはこの記事を

■【全原発停止】原発きょう稼働ゼロ 泊3号機停止で42年ぶり - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120504/biz12050422290003-n1.htm



今日は、愛のあふれる1日になりますね

原発さん、今まで本当にありがとうございました

どうかゆっくりお休みください

もう子ども達の未来にツケを回すだけの原発はいらない

今生きるぼくらは責任を持って月日をかけて

莫大なお金をかけて、これを廃炉へ持っていかなければ

やりましょう

原発で働いている方に愛を送ります



★素敵な話を聞いて下さい


原発や化石燃料に頼らない生活をすることは

難しいことではない!


それはとてもシンプルで、そして美しい

そしてその本人は、きっと誰よりも楽しくて気持ちがいいのだ



すぐそばに、そんな希望のサンプルがあった

弟のよーしーは、マリンサービスで生活をしているが

去年から、帆かけサバニ(フーカキサバニ)体験ツアーを始めた


この帆かけサバニ
(木で出来た、沖縄の伝統的な船)

は、エンジンがない

そう動かすのは、風か、人の手で漕ぐだけ

これがまた気持ちいい

まず、うるさいエンジン音がない

だから波の音、風の音しか聞こえない


そして、海がすぐそばだから

サンゴ礁の上などに行くと、綺麗な光景が、手に取るように見える

青い海を感じ、自然を感じる最高のエコツアーなのだ

もちろん自然とまともに相手をするツアーだ

風によっては、手で漕いだりと苦労もする

でもそれが本来の地球での生き方なのだ



弟が言う

こっちの方が、燃料代もかからず、経費が安くて、収益にもつながる

なにより、自分自身が気持ちよく、爽やかだ


そのとおりだ

さらには、燃料などで、海を汚すこともないしね



弟は、これまでのように、大きな船で、ダイビングやシュノーケリングなどのツアーもして行くが

この小さな船で、化石燃料に頼らず、自然と共に生きる知恵だけで

ツアーを展開するほうへ、シフトして行きたい

そっちのほうが、生活も現実的だと、語っていた



いかに自然を大切にしながら、観光業で生きて行くか

この西表島にとって大きなことだ



ぼくは弟を応援したい

もしも西表島にいく機会があるなら

ぜひ、この帆かけサバニを体験して見て下さい

西表島でも数少ない、島に生まれ育った海人ガイドの

よーしーに会って見て下さいね


■『アイランドサービス空海』

気軽に電話してみて→ 0980-85-6290

■よーしーのブログも素敵ですよ


まーちゃん日記                    『唄って踊って平和をつかめ』





まーちゃん日記                    『唄って踊って平和をつかめ』



すべての人に光が届き

世界中に幸せがあふれていきますように♪


■□■□■□■□■□

◆メルマガ♪まーちゃん通信♪登録&かいじょ
 http://merumo.ne.jp/00535931.html

◆うぽーブログ♪写真が楽しいよ
 http://ameblo.jp/upo-nokiseki/

◆うぽーツイッター♪
 http://twitter.com/marchan_upo/

→繋がってくれたら嬉しいです

■□■□■□■□■□