こんばんは、倉敷のライフオーガナイザーeicoです。


今日は、眠い目をこすりつつ、朝からお出かけ。



岡山駅で新幹線に乗り換え、西明石で下車。

ここまでは、うまくいってます。

・・・が

駅から出たところで、どちらに向かって進むかでまた悩み、

結局、約束の時間に遅れること数分、やっとこ到着しましたガーン



今日は、ライフオーガナイザー協会 副理事の佐伯新和さん のお家へ

お掃除オーガナイザー クリスタルミューズ 木村由依さん

によるお掃除セミナーを受講しに行ってきました。

参加者8人すべてライフオーガナイザーばかりということで、

気分的にも、なんだかホッニコニコ



午前中は、座学から。

落としたい汚れの性質(アルカリ化?酸化?)について学習しました。

水回りの汚れはどの洗剤を使うの?

カルキの汚れは?

皮脂汚れは?

洗剤の液性もたくさんありますね。

酸性、弱酸性、中性、弱アルカリ性、アルカリ性。

しかし!!

汚れに見合った洗剤を選んで中和させると、

いとも簡単に汚れを落とせる!!ということでした。



と、そんなところでお昼休憩音譜

IMG_20150622_121834.jpg

ケータリングサービスのランチ。

そして、写真を撮り忘れてしまったのですが、

同じく今日のセミナーに参加されていた、

マスターライフオーガナイザーの熊谷智子さん  が持ってきてくださった

手作りのシフォンケーキ!!

これがもう、涙が出るほどおいしくて!!!

残ってたら、子供たちに持って帰ってやろうかと思うほどでしたラブラブ



楽しいお昼休憩も終わり、

お昼からは、木村由依さんによるお掃除実演!!


さすがに、人様のおうちの様子を写真にとるわけにもいかず、

before → after をお見せすることはできませんが、


わあーー!!!

すごいーー!!

うおーー!!!(こんな叫び声は私だけですが・・・)

の連続でした!!


いずれ、我が家で実演してお見せいたします(笑)



そんなこんなで、たのしい5時間のセミナーもあっという間に終わり

なんだか、このまま帰るのは惜しいというのもあって、

西明石の駅で、新幹線の時間まで

4人のライフオーガナイザーさんたちとお茶してきました。

普段は聞く機会のない、関西地区のオーガナイザーさんたちの話を聞けて

とってもよかったです!!



すごく充実した1日でした。

我が家でいろいろ試してみます!!!







にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村