豆腐でアイスもどき。② | ウンチェの平和なのほほん。

豆腐でアイスもどき。②

ウンチェの平和なのほほん。

豆腐でアイスもどき。②


コーヒーキャラメル味と 小豆ミルク味。

豆腐でアイスもどき(生クリームなし♪) のアレンジバージョンになります。




ウンチェの平和なのほほん。

[コーヒーキャラメル味] イメージはキャラメルマキアートだったけど

実際は豆乳じゃないけど「ソイラテ」みたいな味かな。


食事材料 ( カップ2個分 ) 豆腐(絹ごし) 1丁 スキムミルク 大さじ6~

インスタントコーヒー(粉末) 小さじ1

コーヒーキャラメルソース 大さじ4~ コンデンスミルク 大さじ2 1



食事作り方

1 豆腐の水切り。

クッキングペーパーにくるんで重しをのせて1時間ほど放置。

さらに(クッキングペーパーとって)レンジに600wで5分かける。

逆にレンジ5分に重し1時間放置でもいいです。
 

               ⇒これくらいたっぷり水分が出ます。

2 レンジかけるとまた水分がブクブクでてくるから

ザルに移してさらにしっかり水切る。

今回は大きめの豆腐(水きり前)440g⇒(水切り後)250gでした。



3 フードプロセッサーに豆腐とスキムミルクと

インスタントコーヒー・コーヒーキャラメルソースとコンデンスミルクを入れてスイッチon

ふんわりムース状に。スキムミルクの量は加減してください。


ウンチェの平和なのほほん。

4 (ゼラチン1~2gくらいを溶かして加えるとよりなめらかな食感になります。)

容器に移し、冷凍庫へ。


ウンチェの平和なのほほん。

5 4時間半~5時間後が食べごろです。


ウンチェの平和なのほほん。

6 さらに上からキャラメルソースをかけたら美味しい。

カロリーは問題だと思うけど・・。



ウンチェの平和なのほほん。

[アズキミルク味] 懐かしい感じのあずきバーっぽい味です。

ちょっと豆腐の風味が強く残ってるかも。


食事材料 絹こし豆腐300g(水切り前)あずき100g・スキムミルク大さじ2

・コンデンスミルク約60g粉ゼラチン1g水大さじ2


ウンチェの平和なのほほん。

ゆであずき を使用。


 

1 豆腐の水切りをしてレンジ3分かけて豆腐温める。

コンデンスミルク・スキムミルクと共にフープロにかける。

水でふやかしておいたゼラチンをレンジ30秒かけて混ぜ溶かす。

それも加えて再度フープロまわす。


ウンチェの平和なのほほん。  ウンチェの平和なのほほん。

2 ボールに移してあずきを加え、あずきの粒をつぶさないようにまぜる。

冷凍庫対応の容器に移して冷凍庫へ。




ウンチェの平和なのほほん。

失敗作)キウイキウイ


ウンチェの平和なのほほん。

このようにキウイをスライスして冷凍庫で凍らせて豆腐に加えてみた。

緑色がきれいで種のつぶ粒がおもしろいけど めっちゃ変な味!

なぜか苦い。しかもキウイがシャリシャリして不味い。

キウイと豆腐の組み合わせは駄目なようです。「種がつぶれると苦い」と聞きました。


キウイは試さないでください!!






ウンチェの平和なのほほん。レシピ一覧はこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます。