豆腐でアイスもどき(生クリームなし♪) | ウンチェの平和なのほほん。

豆腐でアイスもどき(生クリームなし♪)

豆腐でアイスもどき(生クリームなし♪)


豆腐でさっぱりこってりアイス風~♪

私は今のところ結構コレで満足。

途中かき混ぜなくてイイので楽ちんです^-^


材料( 私は2・3日分w)

[チョコ味チョコ]

豆腐(絹ごし) 1丁(330gだった)

スキムミルク 大さじ2

調整ココア 大さじ5


この季節なので

フープロのワークボール?とかヘラとか

熱湯消毒・日光消毒しておいたほうがイイかも。

ココアは砂糖が入っている湯を注いでそのまま飲むタイプです。
メーカーはどこのでもいいです。


1 豆腐の水切り。

クッキングペーパーにくるんで重しをのせて1時間ほど放置。

さらに(クッキングペーパーとって)レンジに600wで5分かける。

逆にレンジ5分に重し1時間放置でもいいです。
 

               ⇒これくらいたっぷり水分が出ます。

3 レンジかけるとまた水分がブクブクでてくるから

ザルに移してさらにしっかり水切る。

このときは330g →水切り後228gでした。

一度水切りしないでやってみたら
ジャリジャリ・・・マズイ。なっ・・・なんと!
しっかり水切りしてください。
 
水切り前(左)と
水切り後(右)の豆腐さんw

4 フードプロセッサーに豆腐とスキムミルクとココアを入れて

スイッチon

ふんわりムース状になる。

ヘラで触ると後がしっかり残るくらいの固さに。

5容器に移し、冷凍庫へ。
4時間半~5時間後が食べごろです。


カチカチに凍ってしまっても

冷凍庫から出して常温で10分ほど放置すると

また食べやすい固さになりました。

その他の味も実験してみましたー笑


それぞれ

[◎チーズ味&◎きなこ味&◎黒砂糖味]

※チョコ味より粉っ気が少ないのでよりしっかり水切りする。
このときは330g→水切り後175gでした。

④フープロに豆腐とスキムミルク(大さじ2)

オリゴ糖orハチミツ(大2)を加えてかける。

だいたい3つにわけて。それぞれに味付け。
●きなこ(大3)

●スライスチーズ(とろけないタイプ3枚)チーズのだけレンジに1分ほどかけて溶かすようによーく混ぜる。

●黒砂糖(大2)+ゆるいのでスキムミルクもっと足す入れて混ぜる
他のと同じくらいの固さになるように。
しっかり混ぜすぎずマーブル状にしたほうがキレイです。


まぁ。面白かったけど

チョコ味(ココア)が一番アイスっぽくなって美味しかったですね~。







ウンチェの平和なのほほん。レシピ一覧はこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます。