貸株やってみた。 | ウンチェの平和なのほほん。

貸株やってみた。

先月SBI証券 で株取引してて気になるものを発見。

貸株サービス」です。


貸株サービスクマコとは?

保有している株券を証券会社に貸出すことで、

銀行にお金を預ける(貸す)と利息がもらえるように

貸出した株式に応じた貸株金利を受け取ることができるサービス。


ふーーん。面白そうじゃないかと。

ちょっとやってみた。


どうせ塩漬け株があったしね。株価が戻ってくるまで

ちょっとでもリターンが欲しいなと。


※貸株サービスはやってる証券会社とやってないところがあります。

※金利も会社によって違う。


SBI証券 だと

------------------------------------------------------------
貸株金利 2008/10/22現在

新興3市場(JASDAQ、マザーズ、ヘラクレス)上場銘柄 1.00% (年率・税引前)

その他市場上場銘柄 0.50% (年率・税引前)

------------------------------------------------------------


いくつか試しにやってみる。

申し込んですぐ貸出しになるのかと思ったらそうではなく、

数日後反映。解約も同じ。


なので

売りたい時にすぐに売れないのはちょっとヤだなーーー。

と勝手に思ってたんだけど、これ間違いでしたー。


証券会社の方に問い合わせて教えてもらいました。

貸出し中でも自由に売買してOKハートだそうです。

なんだ。そうなのね~。と安心して持ち株全部「貸株」設定にしました。


(貸株中の株を売った場合、

わたしの株を借りて持ってる人はどうなるんだろうーって疑問は残りますが・・・)


!最悪証券会社が潰れた場合、貸株は保障されないようなので注意ね!

他、説明をよく読んでからやってくださいね。


で結局半月くらいかな。ちょっと貸してみた。
(毎月15日に前月分の貸株料入金) ¥34ahaha;*

まぁ。ただ落ち続けてる株価見てるよりいっかぁって感じかな。



中華まん 貸株制度のある証券会社
SBI証券マネックス証券楽天証券



円高だし次は外貨系に興味あり♪


*********************

ビル証券会社

ノート勉強本

お金資金はネット収入で

*********************


※*投資は自己判断で。余裕資金でやりましょうね