「人をいつでも呼べる家にすること」と先に「人を呼んで家をキレイにすること」は同時進行で | 子どもがいてもすっきり暮らせる収納術

子どもがいてもすっきり暮らせる収納術

今住んでいる家をすっきり整えることで心も体も楽になります。「収納がうまくいかない」「片づけてもすぐに散らかる」など収納のお悩みを解決します!横浜市港北区在住、10歳と7歳の男の子、3歳の女の子三児のママ。二級建築士。趣味は30年続けているバレエです♩

おはようございます。

暮らしすっきりコンサルタントの

川中靖子です。

 

三連休真っ直中ですが

元気でお過ごしでしょうか。

 

 

一昨日は夫の仕事の仲間が

我が家に4家族集まり

(といっても子どもは5人でしたが)

飲み物からご飯の準備に大忙し。

 

その中でも時間がかかったのが

片づけ&掃除でした笑

 

 

時々来てくれるお友達なら

「ちょっと散らかってるけど〜」

でいいけれど

 

はじめての方もいる中

今回はデッキ(ベランダ)にも

お通ししたので、、、

 

ほとんど家は解放状態

 

 

 

そういえば、この前お客さまが

 

「来客の時は別の部屋に行き場の無いものを全部入れて、一見キレイにしました。でも、その部屋が隣にあったので、子どもがいつ開けるかとヒヤヒヤでした

 

とおっしゃっていました。

 

子どもってびっくりするような行動を

時々してくれるので

ヒヤヒヤでしたでしょうね!

 

 

そんなことも想定済みで、、、

 

 

トイレ掃除から、全体の掃除機

子ども部屋から階段の拭き掃除

デッキに置いているモノまで!!

※片づけというより掃除ですね

 

途中からは

「いいチャンスもらったな〜」

「料理はそんなにがんばらんとこ」

 

と開き直ってみました!

 

 

人を家に呼ぶということは

子ども達にうるさく言わなくて済むし

 

簡単な料理と美味しいお酒があれば

(大きな肉を焼くだけ

サラダ、ちょっとしたアテでも)

 

おもてなしの心が伝わって

とっても喜んでもらえます!

 

時間も気にしなくていいし

家もびっくりする程キレイに

 

いつでも人が呼べる家を目指しつつ

人を呼ぶことでキレイにするのも

同時にいかがでしょうか♩

 

 

***

 

 

一昨日の写真は

バタバタし過ぎで取り忘れたので

 

ちょっと前の

プチおもてなしをご紹介。

 

保育園ママ友の

お誕生日だと聞いて

 

珍しく娘の彼(お友達)親子を

家にお呼びしました♡

{2C4D883F-5BE2-4949-8F5E-16D777BCA182}
桃の冷製パスタ
 
大好きなcotocoto先生
一年前に教えてもらったもの。

 

お友達がめっちゃ喜んでくれて

私も嬉しかったな〜 

 

この日は、家の特別な掃除は無し

 

外食はなかなかできない代わりに

お家のご飯、楽しんでいます♩

 

 

 

〈現在募集中の講座〉

 

□いつからでも始められます『これだけで収納は上手くいく!日々の動線を見直して 7日間で学ぶ無料メール講座』受講終了後にメルマガ(毎週木曜配信)に移行します → 詳細はこちら★

 

□収納コンサルティングやお片づけサービスについて → 詳細はこちら★※ご検討の方はサービスの流れもお読みください