今日開催された天皇杯の結果です。

 

13:00キックオフ  
北海道コンサドーレ札幌 3-0 筑波大学(茨城県代表)@札幌厚別公園競技場
MIOびわこ滋賀(滋賀県代表) 1-3 関西学院大学(全日本大学サッカー選手権大会優勝チーム)@東近江布引運動公園陸上競技場(布引グリーンスタジアム)
奈良クラブ(奈良県代表) 2-0 京都産業大学(京都府代表)@奈良市鴻ノ池陸上競技場
FC岐阜(J2) 1-2 HondaFC(静岡県代表)@岐阜メモリアルセンター長良川球技メドウ
ブラウブリッツ秋田(秋田県代表) 2-0 ヴァンラーレ八戸(青森県代表)@あきぎんスタジアム(秋田市八橋運動公園球技場)

 

15:00キックオフ
松江シティFC(島根県代表) 1-4 ファジアーノ岡山(J2)@松江市営陸上競技場
ザスパクサツ群馬 (J2) 1-0 ソニー仙台FC(宮城県代表)@群馬県立敷島公園サッカー・ラグビー場
福島ユナイテッドFC(福島県代表) 4-1 ザスパ草津チャレンジャーズ(群馬県代表)@とうほう・みんなのスタジアム


16:00キックオフ
東海学園大学(愛知県代表) 1-2 鈴鹿アンリミテッドFC(三重県代表)@名古屋市港サッカー場
SRC広島 (広島県代表) 0-4 愛媛FC(J2)@広島広域公園第一球技場
  

17:00キックオフ
栃木ウーヴァFC(栃木県代表) 1-1 山梨学院大学オリオンズ(山梨県代表)@栃木県グリーンスタジアム
ギラヴァンツ北九州(J2) 1-0 福岡大学(福岡県代表)@北九州市立本城陸上競技場
AC長野パルセイロ(長野県代表) 5-0 北陸大学(石川県代表)@南長野運動公園総合球技場
カターレ富山(富山県代表) 1-0 新潟医療福祉大学(新潟県代表)@富山県総合運動公園陸上競技場

 

18:00キックオフ
ガイナーレ鳥取(鳥取県代表) 5-0 ファジアーノ岡山ネクスト(岡山県代表)@とりぎんバードスタジアム
FC町田ゼルビア(J2) 0-1 神奈川大学(神奈川県代表)@町田市立陸上競技場
徳島ヴォルティス(J2) 6-0 FC徳島セレステ(徳島県代表)@鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム
大分トリニータ(大分県代表) 3-0 MD長崎(長崎県代表)@大分スポーツ公園大分銀行ドーム
水戸ホーリーホック(J2) 1-0 東京国際大学(埼玉県代表)@ケーズデンキスタジアム水戸
モンテディオ山形(J2) 2-1 アルテリーヴォ和歌山(和歌山県代表)@NDソフトスタジアム山形
レノファ山口FC(J2) 4-0 東海大学熊本(熊本県代表)@維新百年記念公園陸上競技場
東京ヴェルディ(J2) 2-1 VONDS市原FC(千葉県代表)@味の素フィールド西が丘
ジェフユナイテッド千葉(J2) 5-0 北海道教育大学岩見沢校(北海道代表)@フクダ電子アリーナ


18:30キックオフ
V・ファーレン長崎(J2) 2-1 高知ユナイテッドSC(高知県代表)@トランスコスモススタジアム長崎


19:00キックオフ
清水エスパルス(J2) 2-1 関西大学(大阪府代表)@IAIスタジアム日本平


19:30キックオフ
FC琉球 (沖縄県代表) 1-0 ホンダロックSC(宮崎県代表)@沖縄県総合運動公園陸上競技場

 

 

 

以上です。

今回はJFLの老舗チームがJ2チームに勝利したり、大学生チームがJ2チームに勝利したりいろいろあったようで。。

(大学生チームはけっこう毎年のようにJチームに勝利してしまうところがあるので空恐ろしい)

 

ザスパは無事ソニー仙台に勝利!

決勝点は途中出場した小牟田選手のゴールだったようで。

ザスパは天皇杯で初戦敗退が多かったので、突破できたの何年振りでしょうか・・とにかくよかったです。

TwitterのTLに流れてきたサカラグの青々とした芝が懐かしかったです。

ザスパチャレチは福島ユナイテッドに敗退したそうで残念ですが、切り替えてまた来年天皇杯の舞台で戦ってほしいです。

(それにしても大昔試合でよく見たフッキこと吹田選手が今もチャレチで頑張っててかつ今日スタメンだったのはびっくりしました)

 

長崎も無事に高知ユナイテッドに勝利しました。

現地組の声を聞いた限り先制され辛勝だったようですが、とにかく大事な初戦を勝ち抜けれたのでいいんです。

そしてサポーターからは高知の選手たちをほめたたえる声が続々!私も現地で見たかったな~。

いつかJリーグの試合で対戦するときがくると思いますが、その日が楽しみです。

 

 

 

そしてMD長崎は大分トリニータ相手に敗退となりましたが、

実はスタメン表見てうれしい発見をしました。

かれこれ7年前の2008年12月、高校サッカーの中継で

地元諫早市にある長崎日大高校が初出場したので試合中継見てました。

その時のブログ記事がこれです↓

http://ameblo.jp/unlm219/entry-10185722380.html

その中で「長崎日大の深町選手と東川選手の活躍が素晴らしい。Vファーレン来ないかなあ」とつぶやいていたんですが、なんとお二人ともMD長崎に所属して今日の天皇杯で二人ともスタメンだったんです!

過去記事とか読み返して、あの選手どうしてるのかな~と思っていたのでサッカーを続けていることがわかってうれしい気持ちになりました。

ちなみにMD長崎は今長崎県サッカーリーグ1部だそうです。今後も長崎のために活躍してほしいです。

 

妙に長くなりましたが、このへんで。

明日も試合があるので記事書きますね~

ではまたです!