さねログ2nd~Dreams Goes On~

サッカー好きなアラフォーサポのマイペースな日々。現地観戦日記とか音楽ネタとかいろいろ。


テーマ:

こっそり。

ヤスさん38歳のお誕生日おめでとうございます。

もちろん今でも覚えてますよ!!

 

佐山さん(ザスパ新スタDJの方かな?)

近況紹介してくださってありがとうございました。

それにしても今もさわやかな笑顔(*´ェ`*)

 

https://twitter.com/yusukeism/status/832762991216979970

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです!

前述のとおり、先週はアビスパvsレノファの天皇杯を見に行ってました。

そのときの様子などぼちぼち・・

 

もともとはアビスパの注目選手(元長崎の古部さんと福岡大出身の田村くん)の登場を期待していったのですが、古部さんは日曜のルヴァンカップに出た関係でベンチ外、田村くんはリザーブ(DFなのでよほどのことがないと途中出場はないポジション)でした・・

 

あー前売り券買ったのになんて日だ!鹿児島戦では古部さんスタメンだったし田村くんはスタメンな上ゴールまで決めたしやっぱ鹿児島戦に行くべきやったよと半ばふてくされモードになりながらスタジアムまで足を運んでました。

しかしながら、

そうだ!レノファは確か長崎にいる岸田翔平選手の双子の兄である岸田和人選手がリザーブなのだった!FWだからきっと途中出場あるだろうとレノファ側の席をキープしました。

 

メイン席のビジター側は思ったよりオレンジユニのレノファサポの率が高かったです。

実はレノファのホームタウンの山口市から福岡市までは新幹線で最短30分で行ける距離なのですよ!

新山口駅~博多駅。新山口駅でピンとこない昔の人は小郡駅といえばわかるはず)

昔は山口も九州地方とひとくくりにされてた時期があったのもあり、広い日本の中ではわりと近所です。

 

レノファは1年目だし、アビスパはJ1なので対戦したことがないし、

初めてレベスタに着いた嬉しさなのもあり、

レノファサポーターたちはとてもいい雰囲気でした。

おまけにレノファグッズショップ出張があったのはびっくり。

1年目にして早くもレノ丸くんのマスコットがわんさかありました!

かなりそそられましたが、勝ったら買うことにして後ろ髪ひかれつつも席に戻りました。

 

キックオフの様子。

アビスパの青ユニとレノファのオレンジユニと対比が素晴らしい(←そっちか)

{F7EB2CD8-27CF-4E4A-B922-FFB8FF18A7F4}

 

前半はレノファも勢いある攻撃が続きいつ決まってもおかしくない状況。

アビスパはチャンスをつかむもどうしたことかささいなミスで決めきれません。

とはいえ、レノファは試合経験は少ないだろうし

アビスパはかなりの老舗で体力の温存の仕方を知ってるだろうし

後半からどうなるかわからんなと思いました。

 

なんと後半先制したのはレノファでした。大いに盛り上がるメイン席。

鳥養選手のゴールでした。

{4FD0B546-5632-4450-84AC-36E94B8EE36E}

会場には鳥栖サポも何人か来ておられたようだから鳥つながりで念送られたのだろうか(違う)

 

しかしながらすぐにアビスパの得点が決まります。日本代表候補でもある邦本選手のゴール。

前半静かだったアビスパサポの声援はゴール決めてからにわかにでかくなったような気がします。

 

後半ATにアビスパのセットプレーのチャンス!緊張で静まり帰るメインのレノファサポに

「選手を応援で後押ししましょう!」とゴール裏の声出しレノファサポから呼びかけが。

ゴール裏とメインの距離は段差はありましたがかなり近かったし

平日ナイターだったので人が少なく声が通りやすいのもありよく聞こえました。

 

そのかいあって、失点を逃れドローのまま延長戦へ。

9時でさくっと帰るはずでしたが、面白いのでこのまま延長戦を見ることに。

 

円陣を組むアビスパの選手。

{E300F6D5-D5FD-4487-B726-B6AE7E8C64C5}

 

同じく円陣を組むレノファの選手。

{5D9AC015-9EBF-48FF-B6A5-73C5B66D4EBB}

 

アビスパはまたしても邦本選手のゴールが決まり、逆転されてしまいます。

延長戦にもなるとレノファ選手に疲れが出始め足が徐々に止まりがちになり

他に交代で城後さんとか金森くんとか通常のJ1のメンバーも入ってきたので

もしかしてアビスパ勝つかも・・と思ってました。

{7541C145-5BBC-44B7-9AA5-76087C23A059}

 

延長終盤になるとさらに声をはりあげ応援で後押しするレノファサポ。

散るなら美しく、と覚悟を決めていたのかはわかりませんが

声だしすぎたせいかチャントが相当調子っぱずれな感じがなんか泣けました。

 

そのとき、星選手のシュートがゴールマウスに!!

またしてもドローに戻り、歓喜のレノファサポ!

{5397B2AF-764F-4D83-8C7D-B41BCDB7CC49}

決まった瞬間の様子ですが、

アビスパの選手が4人ほどゴール近くでどどっと倒れこんでいるのがわかります。

彼らは格下だからといって決して手を抜いてるわけではないだと思います。

 

そして延長戦もドローに終わり、PK戦へ。

PK戦は会場で全く初めて見るのでどきどきものでした。

 

こんなかたちで、レノファ側のゴールマウスでPK戦が行われました。

左側にいる選手がPKに参加する選手で、

手前にいる選手が見守るレノファの選手たちです。

{3042542D-3E2F-410D-9384-7A9E16FF4518}

2、3回目に山口のキーパー一森選手がスーパーセーブを見せました

(後で知ったところセーブされたアビスパのキッカーはベテラン選手だったようです)

そのうえレノファのキッカーが4人全員決めたので

4回目ですでに勝利が決まりました!

 

歓喜のゴール裏。

{0FC318C1-D851-4C99-8EF0-035DE10F24D0}

この後、ザスパなら草津節、ロアッソならカモンロッソ的な勝利のラインダンス(山口一番というらしい)を選手たちとサポたちは踊っていたのですが

選手は相当疲れているのか足があまり上がっていませんでした。

それだけ全力で走ったということですね・・

(動画も撮ったがアップの仕方がわからんので省略)

 

 

メイン席もとてもいい雰囲気でした。

{4EDC5911-706D-4FEC-BC24-4D88BD065EF0}

 

いやあ、レノファすごかった!

サポーターはピッチを背景に写メったり楽しそうでした。

ちなみに3回戦ではアルビレックス新潟とデンカスタジアム(新潟)で対戦のようです。

頑張ってほしいです。

 

思えばJ2初年度の長崎もこんな感じでガンバに勝利したし

JFL時代のザスパも天皇杯でマリノスに勝利したよなあ・・

昨年の金沢も調子よかったけど今は・・

怖いもの知らずでいられるから勝てるのか、

いろいろなものを知ってしまうから勝てないのか・・

単純に面白いと思っただけでなくいろいろ考えさせられる試合でした。

 

 

レベスタの電光掲示板の表記はこんな感じでした(オーロラビジョンは使わなかった)

{CE951EEC-5195-493E-B497-C109C72145A6}

そんな感じの天皇杯を生で見てきました。

行く前はBSでも放送されるからそっちでもいいかと思ってましたが

行かなかったら今頃後悔しまくってたところでした(汗)

まさに素敵なBS劇場になったわけで、いい一日になりました。

 

以上、ブログアップまで一週間近くお待たせしてすみませんでした(汗)

 

ではまたです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです!

相当遅くなってしまってすみません。

9/7の天皇杯二回戦の試合結果です。

 

9/7

19:00キックオフ

大宮アルディージャ(J1) 1-0 ガイナーレ鳥取(鳥取県代表)@NACK5スタジアム大宮

ヴィッセル神戸(J1) 7-1 鈴鹿アンリミテッドFC(三重県代表)@神戸総合運動公園ユニバー記念球技場

アビスパ福岡(J1) 2-2(PK:2-4) レノファ山口FC(J2)@レベルファイブスタジアム

横浜F・マリノス(J1) 2-0 福島ユナイテッドFC(福島県代表)@ニッパツ三ツ沢球技場

 

以上です。

この日もひと波乱ありました。大宮、神戸、山口、マリノスが三回戦進出です!

 

 

あれ?と思ったみなさん、間違いないです。PK戦の末アビスパに勝ったレノファ山口が進出です!

これはNHKBSで放送されましたが、まさしくカテゴリーが下のチームが上のチームを倒す「BS劇場」になりましたね~

 

実は自分、このとき現地レベスタに行ってました・・

そのときのレポを書いたのですが、相当長くなってしまったので別記事に書きました。

気が向いたら読んでみてくださいませ。

 

 

ではまたです!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/3

13:00キックオフ

北海道コンサドーレ札幌(J2) 1-2 ファジアーノ岡山(J2)@札幌厚別公園競技場

 

15:00キックオフ

ヴァンフォーレ甲府(J1) 0-0(PK:6-7) 大分トリニータ(大分県代表)@山梨中銀スタジアム

カマタマーレ讃岐(J2) 0-2 愛媛FC(J2)@Pikaraスタジアム(香川県立丸亀競技場)

 

16:00キックオフ

アルビレックス新潟(J1) 5-3 関西学院大学(全日本大学サッカー選手権大会優勝チーム)@デンカビッグスワンスタジアム

松本山雅FC(J2) 1-2 Honda FC(静岡県代表)@松本平広域公園総合球技場アルウィン

 

18:00キックオフ

ジュビロ磐田(J1) 2-0 神奈川大学(神奈川県代表)@ヤマハスタジアム(磐田)

徳島ヴォルティス(J2) 2-0 ギラヴァンツ北九州(J2)@鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

名古屋グランパス(J1) 0-1 AC長野パルセイロ(長野県代表)@名古屋市港サッカー場

モンテディオ山形(J2) 5-0 ザスパクサツ群馬(J2)@NDソフトスタジアム山形

柏レイソル(J1) 5-2 奈良クラブ(奈良県代表)@日立柏サッカー場

ジェフユナイテッド千葉(J2) 2-0 ツエーゲン金沢(J2)@フクダ電子アリーナ

 

18:30キックオフ

V・ファーレン長崎(J2) 1-2 横浜FC(J2)@トランスコスモススタジアム長崎

鹿島アントラーズ(J1) 3-0 カターレ富山(富山県代表)@カシマサッカースタジアム

 

19:00キックオフ

湘南ベルマーレ(J1) 6-0 山梨学院大学オリオンズ(山梨県代表)@Shonan BMWスタジアム平塚

清水エスパルス(J2) 3-0 水戸ホーリーホック(J2)@IAIスタジアム日本平

ロアッソ熊本(J2) 1-5 東京ヴェルディ(J2)@うまかな・よかなスタジアム(熊本県民総合運動公園陸上競技場)

ベガルタ仙台(J1) 2-5 グルージャ盛岡(岩手県代表)@ユアテックスタジアム仙台

川崎フロンターレ(J1) 3-1ブラウブリッツ秋田(秋田県代表)@等々力陸上競技場

サガン鳥栖(J1) 3-1 FC琉球(沖縄県代表)@ベストアメニティスタジアム

セレッソ大阪(J2) 1-1 京都サンガF.C.(J2)@キンチョウスタジアム
 


以上です!

ザスパはモンテに、長崎は横浜FCに敗退しました(´・ω・`)

3回戦進出への夢は絶たれましたが、これをばねにリーグ戦に集中してほしいです。

お疲れ様でした。

 

それにしても・・他試合に目を向けると今日のジャイキリ劇場はすごかったですね。

山雅がJFLの門番チームHondaFCに敗退したのにもびっくりしましたが

長野パルセイロがグランパスに勝利しグルージャ盛岡がベガルタに勝利するとかどんだけ!

J3チーム恐るべしでしたね~!

(厳密には大分がPK戦の末甲府に勝利したのもJ3チームのジャイアントキリングなのかもですが、個人的には大分はJ1歴が長いので、まだ半年しかJ3にいないのにジャイキリと断定するのは気が引けます。。)

 

テレビ中継ではBSでアルビレックス新潟vs関西学院大の試合をやってましたが

こちらもアルビに一瞬関西学院大が勝ち越したり見応えがある試合でした。

結局は延長戦で粘ってアルビの勝ちでしたが、

懸命に走っていた関西学院大の選手はよく戦っていたと思います。

ヒーローインタビューでも4得点決めたアルビのラファエルシルバ選手が関西学院大の選手たちのプレーを褒めていて、将来が楽しみだとコメントしていたのが印象的でした。

普段見れないカテゴリーのチームのプレーを見れるからこそ天皇杯は面白いんですよね。

 

これで私の天皇杯は終わりです・・といいたいところですが

明日開催されるルヴァンカップの影響で2回戦の他の試合が来週水曜日にも開催されるので、そのときにまた記事書きます。

 

ではまたです!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!今日の天皇杯のキックオフ時間です。

 

9/3
13:00キックオフ
北海道コンサドーレ札幌(J2) - ファジアーノ岡山(J2)@札幌厚別公園競技場

 

15:00キックオフ
ヴァンフォーレ甲府(J1) - 大分トリニータ(大分県代表)@山梨中銀スタジアム
カマタマーレ讃岐(J2) - 愛媛FC(J2)@Pikaraスタジアム(香川県立丸亀競技場)

 

16:00キックオフ
アルビレックス新潟(J1) - 関西学院大学(全日本大学サッカー選手権大会優勝チーム)@デンカビッグスワンスタジアム
松本山雅FC(J2) - Honda FC(静岡県代表)@松本平広域公園総合球技場アルウィン

 

18:00キックオフ
ジュビロ磐田(J1) - 神奈川大学(神奈川県代表)@ヤマハスタジアム(磐田)
徳島ヴォルティス(J2) - ギラヴァンツ北九州(J2)@鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム
名古屋グランパス(J1) - AC長野パルセイロ(長野県代表)@名古屋市港サッカー場
モンテディオ山形(J2) - ザスパクサツ群馬(J2)@NDソフトスタジアム山形
柏レイソル(J1) - 奈良クラブ(奈良県代表)@日立柏サッカー場
ジェフユナイテッド千葉(J2) - ツエーゲン金沢(J2)@フクダ電子アリーナ

 

18:30キックオフ
V・ファーレン長崎(J2) - 横浜FC(J2)@トランスコスモススタジアム長崎
鹿島アントラーズ(J1) - カターレ富山(富山県代表)@カシマサッカースタジアム

 

19:00キックオフ
湘南ベルマーレ(J1) - 山梨学院大学オリオンズ(山梨県代表)@Shonan BMWスタジアム平塚
清水エスパルス(J2) - 水戸ホーリーホック(J2)@IAIスタジアム日本平
ロアッソ熊本(J2) - 東京ヴェルディ(J2)@うまかな・よかなスタジアム(熊本県民総合運動公園陸上競技場)
ベガルタ仙台(J1) - グルージャ盛岡(岩手県代表)@ユアテックスタジアム仙台
川崎フロンターレ(J1) - ブラウブリッツ秋田(秋田県代表)@等々力陸上競技場
サガン鳥栖(J1) - FC琉球(沖縄県代表)@ベストアメニティスタジアム
セレッソ大阪(J2) - 京都サンガF.C.(J2)@キンチョウスタジアム

 

 

以上です!

今日はザスパはんだスタでモンテと対戦、長崎はトラスタで横浜FCと対戦!

前記事で横浜FCに元長崎の通訳さんが在籍していた話をしましたが、

たしかモンテは元ザスパ戦士の大仏こと瀬川和樹選手が在籍してたんでしたっけ。

しかし今やザスパの瀬川といえば瀬川祐輔選手なので、瀬川ダービーということでw

元長崎では中村隼選手が在籍しています。はたしてどんな試合になるやら。

 

ところで、今九州には台風12号が近づいてきています。

昼過ぎには九州南部が暴風域に入るようで、

九州北部に上陸するのは明日4日ということです。

そのせいか、長崎では今のところ実施について何のアナウンスもありません。

でも決して影響が何もないわけではないので、

長崎と同じく天皇杯試合が実施されるロアッソ公式サイト同様に

何かしらのアナウンスはほしかったところですね。

 

ちなみにロアッソ公式サイトでのアナウンスは

このように開催延期があった場合は正午までに県サッカー協会HPで発表と明記されています。

http://roasso-k.com/news/news_view.htm?id=2861

 

長崎に限らず、Jリーグチームは県サッカー協会との連携をしっかりさせてほしいなあと思います。

 

ではまたです!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。