ドリームマッチ、今回はスタンド席で見てきました♪

今回鳥居塚伸人選手の引退セレモニーが試合後に行われるというので、

それならと、今回はメインスタンド側の方でサポ友達と一緒に観戦しました。


引退セレモニーということでしたが、選手たちの顔に悲壮感はなく、

とても楽しい時間をすごせました!

トリさんは引退後、ザスパ草津トップチームのコーチとしての就任が決まって

これからもザスパの指導者として活躍するということです。

「鳥居塚伸人選手 現役引退会見」

http://www.thespa.co.jp/2008_newsinfo/newsdesc.cgi?newsid=2009011104

というわけでこれからもよろしくお願いいたします!

今年も「草津の鉄人・鳥居塚選手と同い年」という看板を外さないでいられるということが嬉しい。


さていつもの試合風景です。

今回は写真メインの記事になります。

(充電切れのくせにいつのまにか120枚も激写していたのだ・・ワラ)


さねログ~THESPA Emotional Day~-新春1
アップ風景。

スタンドでもここまで近くで撮影できる、選手たちとの距離が近いのが敷島サカラグの嬉しいところ。

昨日までオフで、練習は自主トレのみだったとのこと。

久々にボールを触れて嬉しいのか、みんな笑顔で楽しみながらアップしていた。

ニット帽をかぶっているのがヤス。笑顔爆発で嬉しい予感がしたのが試合で的中した♪♪



さねログ~THESPA Emotional Day~-新春2
天候もよく、青空が広がり晴れている。ただやっぱり寒いけど(汗)

昨日埼スタの寒さに慣れておいてよかったかも?

さあ試合開始。(クリックするとさらにでかい写真へジャンプします)

ザスパスタメンは、いつもとは違ってサブメンバーの名前がちらほら。

トリさんはもちろん出場、GKは北選手、DFは藤井選手が出場していた。

特にこれまでJリーグ出場に恵まれなかった佐藤大基選手、U23所属の木下伸二選手の出場に期待が集まる。

最近メディア露出の多い佐田聡太郎選手も気になるところ。

ヤスは・・涼くんと2トップでスタメンだった。ほっとした。



さねログ~THESPA Emotional Day~-新春3
和気あいあいとした雰囲気で記念撮影が行われる。



さねログ~THESPA Emotional Day~-新春4
さて試合開始。



さねログ~THESPA Emotional Day~-新春5
応援もなく実にまったりとした状態で試合が進んでいく。

白いユニフォームを着用しているのが群馬県出身Jリーガーチームの選手たち。

横浜Fマリノスの松田直樹選手(桐生市出身)・大島秀夫選手など

豪華なベテラン陣が名を連ねる。

(J1にはあまり詳しくないので知識があやしいですがご容赦を)

この試合で特に注目されていた浦和レッズの細貝萌選手は今回チームの事情にて参加ならず。

今季より加入する三澤選手は群馬県出身Jリーガーチームとしてスタメン出場。



さねログ~THESPA Emotional Day~-新春6
なかなかフリーキックが始まらない・・と思いきや、

群馬県出身Jリーガーチームの選手たちが、写真のようにじゃんけんでキッカーを選定していたことが判明(笑)

と思いきや、一番左端にいた田中亜土夢選手がふい打ちでけってきてびっくり。

運よく外れてくれたが面白かった。この辺はさすがイベント試合。



そしてついに待ちに待ってた瞬間が!

後藤涼くんのアシストで、待望の高田保則ゴールが見事に決まったのだ!!

これで試合は1-0にザスパ側に有利に!


嬉しそうにピッチを走っていくヤスはあとはあとはあと

新春早々からヤスゴールとはなんてめでたい!

多分見に行かなかったら一年後悔していただろうな(汗)

いやあ、よかった、見に行ってほんとよかった!!



さねログ~THESPA Emotional Day~-新春7
さいさきのよい先制点で前半終了。

涼くんとともに控えにもどるヤスは満面の笑顔でとても嬉しそう。

ちなみに試合後のコメントでは、「どんなゲームでも点が取れるとうれしい。涼からのアシストだったが、あの位置が見えているなんて、涼も成長したと思った」と素敵な言葉を残しています。

この調子で涼くんと協力して、2009年も素敵なゴールをたくさん見せてほしいです。




さねログ~THESPA Emotional Day~-新春8
と思ったら控え席からとっくんがやってきて笑顔でヤスにじゃれてきました。

「たかやすさんはあと、さっきのゴールとってもすてきでしたよはあとはあと」なんていってるんでしょうか。

どうやらとっくんはヤス・涼くんと交替して後半からFWに入るようです。

珍しいFW3ショットが見れて嬉しいです。



さねログ~THESPA Emotional Day~-新春9
ハーフタイムには抽選会が行われ、

今回出番のなかったトッキーことザスパの常澤選手と

出場はかなわなかったが会場に来ていた浦和の細貝選手が番号を読み上げることに。

やはりトッキーは日本語が苦手のようで(笑)よく聞き取れなかったセリフがほとんど。


その間に私は毎度贔屓の敷島グルメの店にコーヒーを買いに行ったが、

寒いせいかいつもとは違い行列ができ、そのうちに後半が開始していた。

10分待った上に、さらにあと10分かかると言われ、あきらめて自販機の缶コーヒーで我慢。



さねログ~THESPA Emotional Day~-新春10
今度はトリさんが群馬県出身Jリーガーチームの6番として試合出場していた。

白い6番のユニフォームを着用している。

なんだかこの交替のしかたは、昨年テレビで見た城彰二選手の引退試合 を思い出す。


FWはヤスと涼くんの両方が抜けてとっくんこと都倉選手・ウジこと氏原選手が出場。

木下選手は寺田選手と交替。

そしてマツさんは秋葉信秀くんと交替、キャプテンは櫻田選手に変更に。

トリさんの代わりは山崎渡選手が入っていた。



さねログ~THESPA Emotional Day~-新春11
と思ったらすぐにまたベンチへ(汗)

やはり最後にはザスパの選手として試合出場して終わるらしい。



で、けっこう白熱した試合が行われたが

ついに群馬県出身Jリーガーチームの松田直樹選手がゴールを決め引き分けた。

で、ゴールを決めたとたん、バッタリと倒れてしまったので、

なんてオーバーな演出なんだと思っていたのだが、

実は本当に体力の限界がきて倒れてしまっていたようだ(J'sGoalのフォトニュース参考)

オフ明けで練習なしはかなりきついだろうからなあ・・。



さねログ~THESPA Emotional Day~-新春12
トリさんは佐藤大基選手と交替して再びザスパ側へ。

最後はキャプテンもつとめるらしい。

後半で出場したばかりのテラさんはチェソンヨンと交替。

右SBにいた聡太郎くんはそのまま左SBに入り右SBにソンヨンが入る。

こんなに早い交替ということはテラさんも疲れているんだろうか(汗)


で、そのまま1-1で終了。理想的な終わり方だったかも。

さらにトリさんが両方のチームに1ゴールずつ入れるともっと面白かったかも。


今回はあまり試合に起用されない選手がほぼフル出場したわけだけど

スタメン陣の不在はあまり気にならなかったような気が。

サクや秋葉信くん、佐藤大基選手はよかったと思う。

久々に出場していた藤井選手は今回ザスパに完全移籍が決まったので、

この試合を機会にスタメンに慣れるといいなと思います。

ぜひともスンジンの不在を埋めるだけの存在になってほしいかなと。

とっくんは惜しいシュートあり・・・なんばしよっとねと思わずローカル語で叫んでしまいましたよ(爆)

2009年こそはホームでゴールを決めて下さいね(^_^;)


短くするつもりが結局長くなりました(大汗)

今回はまったり見たのであまりレポになってないけど・・

真面目な試合レポはJ'sGoalの伊藤さんのレポートをご覧下さい(←手抜き)


ということで、明日はセレモニーの様子をお伝えしますね。