初めての方はこちらをお読みください。

自己紹介

 

☆☆☆SNS☆☆☆

更新のお知らせをしています。
ブログに未掲載の写真やイラストを載せることもあります。
 
 
 
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
福岡・大分の大雨、心配です。
朝倉や日田は、帰省やキャンプのときも通りかかる街です。記憶にあるあの川があんな水量になっているなんて…お近くの方は本当に怖く、不安な気持ちかと想像します。
これからもまだ降るとのことで、十分ご注意ください。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります。
 
 

ーーーーーー

 

 

この日は、ケンのお弁当作りが間に合わず、車で行くことに。

行く前になって、行き渋りが始まる。

 

いつものように、授業が長いこと、私がいないこと、給食が早く食べられないこと、そういうことがイヤなんだと言う。

 

 

 

{ADE47098-F52E-4524-9C9A-E1D2DB0B722B}
 
 
 
 
タロには関係ない別件でちょっと落ち込んでいた私、自分の気持ちに余裕がなく、普段よりイライラする。
全く靴を履くそぶりが見られず、しびれを切らし、タロを置いて車に乗り込みエンジンをかける。
 
駐車場から車を出すと、靴下のまま車の窓際にいるタロ。
 
 
 

 

{8972C11C-532D-4516-BD7F-7EA8BF36229A}

 

 
 
靴を履いて乗りなさい。
というと、置いて行かれる恐怖か、泣きながら従う。
 
 
 

 

{A4B3361D-034F-4F2E-B93C-6ED8139397E8}

 

 
 
 
これやったらタロは必ず動くだろうけど、同時にショックを受けるだろうと予想はしていた。
やはり車の中でギャン泣き。
 
こりゃしばらく泣くな、と判断して、先にケンを幼稚園へ。
幼稚園に送り、またUターンして学校へ戻る間も、ずっと大音量で泣いている。久しぶりのパニック(いや原因は私か…)。
 
 
このまま学校に行くのはタロにとっても良くない…どこかで切り替えよう。
 
コンビニへ。
2人で降りて、お菓子コーナーでキャラメルを一つ購入。
 
 
 

 

{A19C37E4-1011-499C-95DC-1E4B38881BDF}

 

 
 
 
 
車の中で開封。
ひとつ、タロに手渡す。
 
 
 
 

 

{B5F0D900-A4DA-4D4C-A4C7-2AACE643A1D1}

 

 
 
 
 
「甘い物を食べるとね、元気になれるんだよ」
 
 
 
 
{600F15D6-9F5E-4422-A7B4-B0A44AD910F3}
 
 
 
私が学生のとき、運動会や持久走大会の朝、試験の朝、母親からチョコレートを一粒もらった。
『甘いものは元気が出るよ』
母にそう言われると、本当にそんな気がしてきた。
心と体が、甘さの分だけ、ちょっぴりパワーアップした気がしたものだ。
 
 
ちょうどキャラメルの箱の裏にも同じようなことが書いてあり、私の話に信憑性が出る(笑)。
 
 
もう一粒。
それを食べ終わる頃にはタロも落ち着くことができた。
 
 
 

 

{69CB2CFE-BF34-4C5D-B5D5-F53CCE7AE8C1}

 

 
 
 
 
「怒られないかな?」
と聞いてくる。
少し登校時間を過ぎていたことを気にしているもよう。
先生は分かってるから大丈夫だよと答えて発車させる。
 
 
教室前では、繋いだ手に力が入り、少し抵抗したけれど、お別れできた。
担任はタロの泣き腫らした顔を見て、今朝は大変でしたね。と頷く。
 
 
 
 
 
はぁ〜、久しぶりに胃が重い。
車に戻って、私もキャラメルをひとつ。
 
 
今日の件については、私の対応もかなりよくなかった。その点については反省。
でも私も人間。そんな日もある。
 
キャラメルの甘さがじんわりしみる。
 
…うん、いいとしよう。
結果オーライ。切り替えて行けたんだから。
 
よし、元気出していこう!