初予防接種

テーマ:
恋太郎さん、3ヶ月を迎え
予防接種が受けられる時期に。

DPTという3種混合の1回目の予防接種を受けてきました。
ジフテリア、破傷風、百日咳に効くものだそうで
時期を空けて3回受けてその後6ヶ月後にもう一度追加で受けるそう。

恋太郎さん、大泣きするかなと思いきや
打たれて暫くしてから大泣き。
ちょっと鈍い??
鈍くて可愛い~!
ってどうであっても可愛いと思っちゃうんだから
親バカです。

次回は区が主催の集団予防接種のBCG。
予防接種って決まった時期にそれぞれの時期を空けて
打たなくちゃいけなくて結構難しい。
(さ○のくれた冊子助かってるよー♪)
保育園に入る前には受けとかなくちゃいけないし。
ご近所の先輩ママ(といってもだいぶ年下さん)の
導きで助かっちゃってます。
AD

き、来ちゃったか?

テーマ:
噂に聞いていた
「産後3か月経つと驚く程髪が抜けるよ。」
という話。

それがついに来ちゃったようです。

シャンプーすると怖い位髪が抜ける。

今の所見た目は変化ないようだけど、、、

これ、いつまで続くんだろう。。。

ただでさえ薄いのにー。。。。しょぼん

怖い。
AD

掴んだ!

テーマ:
わー!
恋太郎さんがおもちゃを掴んだ!!

それも気に入ったらしくブンブン振り回して
ごっ機嫌!!

音が鳴るのが楽しいみたい。
(け○こちゃんにもらったおもちゃだよー。
 ありがとうね!!)

でも暫くすると何事もなかったかのように
手を離しちゃうんですけど。
また、おもちゃが目の前に来てくれないと
掴まないのですが。。。

それでも大進歩!!


徒然日記-おもちゃ

ちなみに最近指先がしびれて痛いのです。
朝はこわばってうまく手が広げられない位。。。
腱鞘炎なのかなー。。。
母乳あげてると指先がしびれたりするのかなー。。。
そんな事ないですか??
今度病院行かなくちゃー。。。
AD
し○がだいちゃんを連れて遊びに来てくれました~♪

だいちゃんと会うのは産院で会って以来だから
半年ぶり!大きくなった~!お目目ぱっちりで超可愛い~!!
もうすぐ6ヶ月を迎えるだいちゃんはさすがにお兄ちゃんで
ぐずる恋太郎さんを優しいまなざしで見守ってくれてました。
でも声は大きくしっかりしてくるのですね~。
意思のある声に聞こえました。
もうそろそろ離乳食を始めるそうです。
恋太郎さんより少し先を行く先輩の様子が見れて
またまた参考になりました!

最近おもちゃを掴んで遊ぶようになった恋太郎さん。
だいちゃんはもっともっと楽しそうに遊んでました。
そうかそうかー。そんなに楽しそうに遊んでくれるように
なるかー。楽しみ!

し○が持ってきてくれたシュークリング!
表参道エチカに入っているそうです。
リング状のシュー生地の中にクリームが入った
ドーナツみたいでドーナツより軽いお菓子。
王様のブランチで見てから食べたかったの!!
ありがとうー♪
軽くてぱくぱくいけちゃうお菓子だったわ!!
キャラメル味がヒット♪

今度は私が遊びに行くからねー!!
また遊ぼう!!
来てくれてありがとう!

加湿器

テーマ:
寝室に加湿器を入れたら
鼻の通りがよくなったのか
途中で起きる事無く寝てくれるようになった
恋太郎さん。

リビングにも加湿器投入したいと思い
色々調べているのですが、
通販生活のボネコはお手入れが大変との口コミあり、、
スタイリッシュで永年使える加湿器はないかなー。
さ○このお家で拝見したパナソニックの加湿器に
しようかなー。。。ともたもたしてる間に
冬が終わっちゃったりして。。。

おいちゃんとの朝の他愛もない会話。
「昨日加湿器つけっぱなしで寝ちゃってさー、
 寝苦しくて起きたらなんと湿度80%!だったの!!」
「・・・ジャングルかよ。」
「湿度100%になったらどうなるんだろうねー。」
「雷鳴り出すんじゃない?」

あー。思い出すだけでおかしい。
雷が鳴り出す寝室って。。。

3ヶ月♪

テーマ:
恋太郎さん、3ヶ月経ちましたー。

首もほとんど座りました。

髪がわしゃわしゃ濃いぃのが生えてきています。

よかったよかった。

洋服も70センチにサイズアップ!
背が伸びてきてるようです。

最近は夜によく寝てくれて7時間睡眠なんてことも!
親はお陰で助かってます。


徒然日記-3ヶ月
先週け○こちゃんとわ○ちゃんが来てくれましたー。

名付けて「新年授乳ランチ」。

お昼を持ち寄って授乳しながらのランチ。

いやー、、、こんな事が実現するって
その光景を見ながら改めて感動しちゃいました。
前回わ○ちゃんとランチした時はお互い妊婦でしたから。。

恋太郎さんとた○が君とま○き君が並ぶ姿。

新たな命の誕生に喜びながら
なぜか外面がいい子供らに救われて
しばし静かなランチタイムなんぞも取れたりして
楽しかったです。

また遊ぼうね!
来てくれてありがとうね!!

散歩の途中で Part 2

テーマ:
散歩の途中で。

というわけではありませんでしたが
恋太郎さんの眼科の後にさ○このお家に
寄らせてもらいましたー。

恋太郎さん二度目の通水。
例の鼻涙管閉塞。また詰まってきたのか
目やにが再開しだし念のためもう一度通水
しておきましょうと言う事に。
「ピギー!!!!!!」と大泣きして
可哀想でしたが通水後は気持ちよくなったんだか
けろっとしてました。良かった良かった。

さ○この手料理を頂き優雅なランチを
過ごしちゃいましたー!美味しかったー♪
ごちそうさまでした!

今後の事、お金の話、記念写真の話、
いろいろ話してたらあっという間に時間が経ち、、、
楽しい時間は過ぎるのが早いー。

また遊ぼうねー!!
誘ってくれてありがとう!!

これはお手軽で美味しい~!!!

道場六三郎スープシリーズ』。

要はフリーズドライのスープなのですが、
これに焼き餅を入れれば簡単なお雑煮に変身!

最近のお昼はもっぱらこれになってます。

一番のお気に入りは
『鯛のお吸い物』。
『ふかひれスープ』も美味しいです。

え○ちゃん、送ってくれてありがとう!
時間のないお昼に大助かりです!!

照れ屋さん♪

テーマ:
膝の上に恋太郎さんを乗っけてあやしているとき、
ふと視線をそらして下ばかりを見たりします。

「あれ??どした??」
って聞くと
反対側の下を見たり。

そしてその後必ず
ブリブリブリーッ!!

う○ちをする時の恋太郎さんは必ず
恥ずかしそうに下を向くのです。

この間なんて終わった後
「キャッ!」なんて言うし。

おむつ替えをしながら一人大笑いしている
怪しい母です。
あー面白い。