正直者は馬鹿を見る・・・のか? | 震災後の海おんなのブログ

震災後の海おんなのブログ

震災からの記録です。

ずっとブログをやめたい、と週末思っていました。


だったらやめれば、という話ですが。


数人の方(2人ですが)から、「嘘をブログに書くな!」「ブログをやめて欲しい」ともうちょっときつい感じでメッセージをいただきました。


なぜか?


嘘は書いていないし、被災していない方に出来るだけ詳しく情報をと思い、写真をアップして、その様子を細かく書いてきました。


何度かやり取りしていくうちに、罵詈雑言に近い感じになってきました。


「情報共有をしましょう。何が必要で、今はどんな風に変わっていってるのか」


「いやだ」


の一点張りでした。


最終的には、「正直に書いたら支援が来なくなるだろう」というメッセージが届きました。


そこか・・・


気持ちが収まらず、支援物資のやり取りをしている方にメールで相談しました。



皆様の不安や恐れはわかります。でも私たち被災地外の支援者もそれほど愚かではありません


「情報を発信していただければ、きっと支援を申し出る方はいます。忘れることなんてできません」



ありがとうございます。泣いてしまいました。


応援してくださっている方、ごめんなさい。


被災者が被災者の足を引っ張る。引っ張っているのは私?どっち?ずっと思っていました。


最近では、「○○をください、だけではなく、(このような状況で必要なので)支援して欲しい、と教えていただきたい」と言う支援者の方が多くなりました。


お金を出して支援してくださっているので、そう思うのは普通だと思います。


これからも正直に皆様と情報共有できればいいな、と思っています。




ちなみに今日の気温は30度近くまで上がるという予報で、もっとハエや小バエが大量に発生すると思います。

食中毒も気になり、熱中症にも注意が必要です。瓦礫撤去のボランティアの方々、無理しないでください。心配です。