実験的お料理のケータリング | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。


とある化粧品発表会でのケータリングで

お料理が面白かったので撮影させていただきました音符



↑


これ、「カプレーゼ」です!


液状にしたモッツァレラチーズをスポイトに入れ

トマトを刺し、バジルをたっぷり入れたゼリーキューブを刺してあります。


食べるときはスポイト部分を持って、先端からバジルゼリーとトマトを口に入れ、スポイトを押しせば

モッツァレラのリキッドが加わって「カプレーゼ」に! という仕掛け。



面白いですね。ソース状のものを使うメニューにも応用できそうです。


デザイン的にも目を惹くので人気でした。




↑


こちらは、自然素材を使った化粧品のコンセプトと合わせた


“土をイメージしたポテトサラダ”


ポテトサラダの土台に、土的なものがまぶしてあり

アスパラやハーブ、ベビーリーフなどでデコレーション。

こちらも、目を引く、ユニークなデザインです。




食べやすいようにとスプーンに小分けにされていましたが

実際に食べてる人は、私は見かけませんでしたし、私もいただきませんでした。





“スプーン盛り”なんだけど、ひと口でパクッといけそうにない。でも大口は開けたくない。

土的なものがぽろぽろこぼれそう。それが床に、服に、口のまわりに付きそう。

土的なものでむせそう。黒っぽいから、こぼれたら目立つ。


などという心配がありますもんね。



発表会っていろんな方に会うので、フードはひと口サイズで綺麗に食べられることが大事。

リスキーな盛りつけデザインで残念あせる




でも、面白いフードを作られるので、担当の方にはご挨拶させていただきました。

今後、楽しみですよねハート パート2