美容・医療ジャーナリスト 海野由利子公式ブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

NEW !
テーマ:

講談社「おとなスタイル」夏号が5/25に発売ビックリマーク

 

↑淡いレモンイエローが、すっきりサワヤカですね。

 

 

↑特集の「これからを、気持ちよく暮らす家」

面白かったですハート パート2

 

子どもが大きくなったり、巣立ったりと家族のカタチ・構成は変化します。

そんなタイミングの50代は、単にモノを捨てるとか整理するとかではなくて

「これからの時間を、どうここちよくするのか」を考えることが大切ひらめき電球

と、納得されられました。

 

すでに暮らし・暮らし方を変えた方々が何人も登場されていて、参考になりました。

 

↑ファッションは、人気スタイリスト地曳いく子さんがナビゲートする、おとなの夏ワンピ。

「着倒しワンピ3枚で夏を乗り切れる」に、私も賛成!

 

コスパの良さそうなワンピのブランドを誌面でチェックしたし、仕事の合間とかにショップをのぞこうと思ってますgthjy

 

↑担当した美容企画、今回のテーマは「機嫌のいい顔」はあと010

 

「おとなの“きれい”って、どういうこと?」と、編集と話しながら方向性を決めていく時間が得られるのは、この雑誌のいいところ。有り難いです。

いろいろ大変なことを抱えていて、自分も個性もしっかり持っているおとなだからこそ、“旬のメイク”紹介だけでない“きれい”のあり方を考えてみました。

 

で、いいね!素敵だよね!と感じられて、自分も心地いいのは「機嫌がいいこと」と結論づけました。

 

“スーパー機嫌のいいおとな”である、ヘアメイクアップアーティストの山本浩未さんに“機嫌の良さ”についてお話をうかがい、メイクのポイントを指導してもらい、

そして! “機嫌よく写真にうつる”テクニックも盛り込みました。

 

浩未さんだけでなく、カメラマンもスタイリストもモデルも、経験豊かな同世代ですからね。

せっかくなので、それぞれのプロの視点からテクニックを教えてもらいましたよ。

読めば即使える情報を盛り込みました。

 

そして、かしこまった“写真館の写真”ではなくて、自然で機嫌が良さそうな写真を撮ってくれる、とても楽しい写真館もご紹介。体験取材しましたが、修正なしでこの仕上がりかと驚きましたよ。価格もリーズナブル。

 

あぁ、いろいろここで書いてしまいそうなので、ご紹介はこのへんできゃぁ~

 

「おとなスタイル夏号」、ネットでも購入できます。

http://otona-stylemag.com/

 

そうそう、三省堂池袋店では、お買い上げの方にオーガニックファーマシーのオイルと日焼け止めのサンプルを、個数限定ですがプレゼント中です。限定数に達していたらごめんなさい、なのですが蝶々

 

 

 

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日銀座にて、化粧品の発表会を終えてから編集者と打ち合わせ。

メディア関係の人間は基本的に新しモノ好きなので、

「どうせなら行ったことのない店で」という“体験型打ち合わせ”になることも少なくない。

 

この日は、2人とも未踏だった「東急プラザ銀座」へ。

1階のMe's CAFE&KITCHEN at METoA Ginza(ミーズカフェアンドキッチン アット メトアギンザ)という長ーい名前の“オーストラリアカフェ”がテーブルも広く、打ち合わせしやすそうだったので入店し、メニューをチェック。

 

編集も私も、メニューは全部見ます。コンセプトやアピール分野がわかりますからね。

で、オーガニック&ヘルシーコンセプトを感じたので、珍しくスムージーなどを頼んでみました。

矢印

 

左の紫×白のスムージーは編集の。アサイーとココナッツがメインで、ココナッツミルクがほんのり甘くて、ヘルシーなスイーツ感がありました。

 

右の濃い緑は私ので、小松菜、ケールなどの葉野菜がメイン。材料に「ココナッツ」と書いてあったので期待したのだけど、こっちはクコとともにトッピングのみ。

そんなわけで、濃厚な緑なお味で、最後に(入ってないけど)野沢菜的な青臭さが鼻に抜けました。

 

スイーツ的な味わいはなかったので、むしろエゴマ油とかインカインチオイルとかのオメガ3系オイルをたらして“サラダスムージー”としてスプーンでいただくのもアリだなー、そのほうが良いなー、と思いながらいただきました。

オイル加えるほうがベータカロテンなどは体への吸収が良くなりますから、ヘルシー度はアップしますしね。

 

と、入店はミーハー、メニューチェックはマーケティング、食べ始めるとごちゃごちゃと理論的なことを言い出しておりましたきゃぁ~

 

腹もちはたいへん良いスムージーでした♪

 

 

 

 

 

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

湿度が低く、カラッと爽やかな気候の5月は大好きなのだけれど

このところ夏日、それも真夏日にかなり近い天気が続いてます。

 

ご近所で見かけたこんな花なんて、夏そのもののイメージ。

 

やじるし

 

 

たとえ30度超えても、湿度が低ければ不快感は少ないんですけどねー。

東京の夏はムシムシ汗

 

せめて5月の間はサワヤカきらでいてほしいものです。

 

 

 

 

AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。