美容・医療ジャーナリスト 海野由利子公式ブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。


テーマ:
「アンチエイジング医師団」と医療情報サイト「AgingStyle」による、合同メディア懇話会でのこと。
 
慶應大の文学部心理学准教授の川畑秀明先生のご講演がありました。
川畑先生は感性心理学・認知神経科学がご専門で、何年か前に某学会で初めてご講演を聴いて以来の大ファン。そのご研究とは、
↓
 
「主観性と経験価値の⼼理とその脳メカニズムを研究し、主に、芸術、美、魅⼒、ユーザー・エクスペリエンス、デザイン、ユーザビリティ、感性教育、鑑賞⾏動の解明に努める。
ヒトの主観はあいまいで非常に影響を受けやすいものなので、その影響の関係や因果性に関する⼼と脳の働きを明らかにし、応⽤研究に活かす」(「AgingStyle」掲載のプロフィールより)
 
たいへんざっくりとした伝え方を許していただけるなら、
「なんで、そうなっちゃうんだろう?」
という疑問を解明し、答えを提示してくださる、とても面白いご研究なのです。
 
 
メディア懇話会でのお話でインパクトがあったのは
「好みの顔は、0.1秒で認識できる」 
 
という発表。
ホントかー? って思いませんか?
 
 
で、会場にて実験。
 
人の顔が0.1秒でパッパッと切り替わる動画をスタート。
 
確かに。
好きな顔、魅力的だと感じる顔って、わかるんですよ。
0,1秒でハート
 
“ひと目惚れ”は0.1秒でできてしまうのだと証明されましたね。
 
この、我々に備わった素晴らしい判断能力きら 活用しないのはもったいない。
スマホとかの画面を見てる間に、見逃してる現実ハートがすぐ近くにあるかもですよ。
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

低糖質、ロカボというと“主食抜き”“スイーツNG”のイメージが強いから

「何を食べればいいの!?」 叫びと、軽くパニくる人もいるけれど、

 

こんなメニューなら「全然オッケーはーと」と言っていただけるのでは?

 

やじるし

 

くるみパンとミートボールとサラダ。そしてなんと、プチシュー付きビックリマーク

これで糖質26gです。

 

糖尿病ではない、ふつうの人が行える「ゆるやかな糖質制限」は

1食あたりの糖質量を20g以上40g以下にし、

1日の総糖質量を130g以内に抑える食事法。

北里研究所病院 糖尿病センター長の山田医師が「ロカボ」として提唱しています。

 

写真のメニューで驚きの低糖質をかなえたのは、

チルドスイーツメーカーの「モンテール」の“糖質10g以下”をコンセプトに作られたスイーツと、「dote cafe」のミートボールプレートに低糖質のふすまパンが使われているから。

 

25~26日に表参道の「COMMUNE246」と「モンテール」のコラボで行われているイベント、

「モンテール ロカボスイーツ Weekend」の限定メニューなんです。

 

イベントに先立って、23日にプレス発表会が行われました。

 

イベント当日には、ロカボメニューを注文すると、デザートとして「モンテールの」ロカボスイーツを1つ、いただけるそうですよ。

 

「GARTEN」のたまごサラダとアボカドのブーケサンド 糖質は21.6g

 

グリルドベーコンやとろけるチーズも入って、うまみも食べ応えもたっぷり。

 

 

「FISH COOP」の鰹と夏野菜のそうめんカッペリーニ 糖質は21.5g

 

鰹は炭火であぶってありますよ。

 

ロカボスイーツはこちらから。

プチシュー、プチエクレア、クリームロール、ミルククリームプリン、どれも糖質は10g以下。

 

モンテールのチルドスイーツはコンビニやスーパーで150円前後で買えますが

新鮮な原料と作り方にはこだわってらっしゃいますよ。

新鮮な牛乳の調達のため、牛乳の産地にスイーツの工場を作り、

搾りたての牛乳から、自社で低温殺菌牛乳を作っていたり

カスタードは毎日、自社の銅釜を使って人の手で“炊いて”仕上げているそうです。

 

手軽に買えて美味しいモンテールから、買いやすいロカボスイーツの発売は、糖質が気になる人にはうれしいですね。

 

イベントの発表会で試食させていただいたのは、これ。

ミートボールプレートのハーフサイズとブーケサンド、そしてクリームロール。

 

じゅうぶん満足♪

低糖質のパンも、かなり美味しくなってます。

 

ロカボスイーツは、「スイーツプラン」というブランド。

 

糖質の食べ過ぎをなんとかしたい、ダイエットしたい、という人も、こういうスイーツをうまく取り入れると挫折せず続けられそうですね。

 

 

「モンテール ロカボスイーツ Weekend」は、11時~19時までカトラリー

 

 

ロールケーキモンテール公式HP「スイーツ学園」

http://gakuen.monteur.co.jp/homeroom/event/003402.html

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早くも、うちの朝顔が咲き始めた。

毎年、すっかり秋になっても咲き続けているので、今年は早くから活動させてあげようと思って桜が咲くころに種をまいてみたのだった♪

 

夏至のころには咲き始めた。

梅雨どき朝顔だから濡れていることも多いのだけど、この青い色は爽やかで気持ちがいい。

 

 

21日は夏至。1年でもっとも日が長い日。

愛用している月齢カレンダーを見たら、7月5日までは日の入りの時間は変わらず、日の出の時間が少しずつ遅くなっている。7月5日までに5分、私の好きな夜明けが遅くなっていく。

 

さて、このところ、朝の習慣を一つ増やしている。

顔の筋肉ほぐし、である。

 

あるトリートメント&カウンセリングを受けたところ、ワタクシどうやら無意識に、歯を食いしばっていることが多いようで、かみ合わせ部分の筋肉の“コリ”を指摘された。

それが輪郭など、顔つきに影響してくるからと“ほぐしかた”のご指導をいただいたのだ。

 

で、朝起きたときに顔に触れてみたところ、やはり“コリ”があったので“筋肉ほぐし”を始めたというわけ。

 

大人には長年続く“無意識の行動”があって、それが“見た目”を変えていく。

良くないなー、と感じたら、コリやゆがみを固定化させずに、ほぐしてゆるめていかないと。

 

これは自分で続けることが必要。

自分で続けて、効果が出てくることって、実はたくさんある。

意識して、良い習慣を増やしていきたいと思った朝なのだったくろーばー

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。