美容・医療ジャーナリスト 海野由利子公式ブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。


テーマ:

おはようございます。

またまた台風が接近する週明けとなりました。

 

日本は低気圧に覆われていますね。

なので、全身がゆるんでむくみやすく、血管は広がる傾向で血流もゆったりします。

まさに“晴耕雨読”的に、「出かけないで家でゆっくりしていたーい・・・」気持ちになるわけです。

 

さらに夏の間の疲れもあるでしょうし、オリンピック観戦の興奮や寝不足、とどめに週末は24時間テレビ。だるくぼんやりとした朝を迎えた方も多いのでは、とお察しします。

 

まだ夏休みで時間が自由になる方はお好きなように過ごしていただくとして、

仕事や学校など“シャキッ”としなくてはビックリマーク というミッションがおありの方は“シャキッと効果”のあるものをお探しのはず。

 

というわけで、私からはお風呂きらをご提案しますかお

 

温度は、やや熱めが効果的です。

熱さの刺激で交感神経にスイッチが入るので目が覚めますよ。シャワーでもOKです。水圧も強めがいいですね。

 

むくみや冷房の冷えのある方は、断然湯ぶねにつかることをおすすめします。

全身にお湯の圧力がかかるのと、温まって血流が良くなるために、余分な水分が排出されやすくなるのです。

体の芯からあたたまるので、冷えにもいいし、胃腸の動きも良くなり、汗もしっかりかけます。

ただし長風呂をすると、湯上りの汗がひいてから眠くなる可能性が高いので、朝風呂ならサッと。「熱めで気持ちいいなー、目が覚めたし汗もかいたみたい」くらいのタイミングで上がりましょう。

 

入浴剤も、うまく使うことをおすすめハート パート2

 

汗がサッとひく、夏用のものや、ハーバルなすっきりした香りなど、お出かけのご都合に合わせて選ぶと気分にもいい効果が得られます。

 

なんだかイマイチ気持ちが上がらないし、すっきり・しゃっきり系も疲れる、という方は、このような↑“自分甘やかし系”などはいかがでしょう?

 

好きなデザインは、気持ちを上げてくれますからきら大事な要素です。

そして、幸せな気分にさせてくれる香りのものを。

 

ジルスチュアート リラックス ミネラルバスソルト 240g   ¥2500

 

お風呂で体温上げて、気持ちも上げてハート

“とっておき”のアイテムは必要です。

 

そして何か、その日の“お楽しみ”の予定をいれることも良いですね。

移動の途中に、ちょっとあそこに立ち寄ってみようとか、綺麗なものを眺めに行くとか、好きなデザートを1つだけ買って帰るとか。

ドカ食いはNGですよ。 胃腸を酷使させて、あげく体調崩したり太ったりでは“お楽しみ”ではなくて“お仕置き”になっちゃいますからね。苦笑

 

“とっておき”の入浴剤なら、むくみに良いし太ることはないですし、気持ちを上げたり落ち着かせたり、心地よく自分の気持ちのあと押しもしてくれるので、かなり役立ちます。

 

もともとヘルスケア効果のある入浴剤ですからね、香りの良さや使用感の良さ、見た目の良さという美容的な要素が加わると、心強い“自分ケア”アイテムになるのですきら

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気仙沼出張ネタ、最後です。

 

ご飯食べながらの夜会議は、「ラストオーダーです」のお知らせでまとめと確認に入り、無事に解散。

 

そして、ホテル近くのカフェで同級生Mとお茶。

遅い時間だし、平日だしとちょっと迷ったけど、Mの家からも近いからと来てくれました。

 

ようやくスイッチoffして近況報告。コーヒーも美味しくて、幸せーハート パート2

 

小さいグラスのは、Mが頼んだコーヒー。こうしてお味見用に出してくれるんですよ。

おかげでいろいろ味わえる。

 

そして、翌朝の出発が早すぎて「食べるものがない!」ことを思い出して

朝ご飯用にサンドイッチをお願いしました。

出来立てであったかくて、すぐに食べたくなるんですけどねー。

ホテルに持ち帰って、冷めてから冷蔵庫に保管。

 

で、翌朝晴れ

ホテルから駅までは徒歩2分。

 

ホテルの朝食も始まってないし、駅のコンビニも開いてない。

 

 

ホームから朝日を眺めまして、無事乗車。

いつもなら通学する学生もいそうだけど、夏休みだもんね。ガラガラです。

 

 

新幹線に乗り換えて、コーヒー頼んでから朝食。

カレー・ポテト・サラダ・チーズのサンドイッチハート②

 

冷めても美味しそうですよね。もちろん、作り立てがサイコーだと思いますが

早朝出発の私にとっては贅沢なメニューです。

 

可愛いマスキングテープは、Mの娘のKanataちゃんのイラスト♪

 

薄めのトーストに、ほくほくポテトとカレーソース。シャキシャキのキャベツとチーズのコクが複雑な一体感ハート 

美味しいですうきゆきハート

 

ここのサンドイッチが美味しいとはMから聞いてたけど、ほかにもメニューがいろいろ。

次回から、気仙沼の帰りの食べ物はお願いしようかなー、そうしよう♪

 

と思いながら、寝不足の朝も気分よくスタートするのでした。

 

美味しい食べ物の力は偉大ですきら

 

忙しいけど美味しい、魅力的な気仙沼でした。

 

 

 

 

コーヒーシーキャンドルコーヒー キッチン and バー

https://www.facebook.com/SeaCandleCoffee/

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会議のため気仙沼市役所へ。

 

市+市内の水産関連会社で構成された「水産資源活用研究会」で企画・製品化された商品がディスプレイされてましたー♪

 

↑

フカコラーゲン配合の化粧品「マリナス」。

ディスプレイ台ができましたよハート

 

 

↑

世界初のほや調味料。人気の「ほやソース」と、もうすぐ発売の「ほや醤油」。

 

そして、このカウンターを少し離れて眺めてみたら・・・

 

メカジキ×カレーをテーマにしたお料理のポスターがずらーりきら

サンドイッチやオリエンタルカレー・・・どれもおいしそうgthjy

 

 

市内の14店でオリジナルのメカジキ×カレー料理がいただけるそうです。

このとき、相当空腹だったので落ち着いて見られない上に、目が泳ぐ笑

 

「あとでちゃんと見てね」と、チラシ渡されたました

矢印

 

どれも1000円だそうです。

 

ただし、夜のメニューだったり、コースメニューの中の一品だったりするので

電話で確認することをお薦めします。

 

私は、次回の気仙沼行きのお楽しみにします。

いやーーー、美味しいものがどんどん増えてますよ。

気仙沼に、ぜひ!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。