美容・医療ジャーナリスト 海野由利子公式ブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

NEW !
テーマ:

紫外線ダメージを防ぐ乳液やクリームは、年間使って欲しいアイテムです。

とはいえ、年中同じものを使うのではなく、気候や目的に合わせて使い分けるほうが肌にもいいのでお勧めします。

 

そろそろ陽射しが気になり、UVケアを意識し出しますね。

2~3月は寒暖の差が大きく、スギ花粉やPM2.5などの大気汚染物質が飛散するので

肌が刺激を受けやすい時期。

 

敏感になりやすい肌を守るなら、敏感肌用のUVケアアイテムから選んでみてはいかがでしょう?

 

たとえば、資生堂のdプログラム。

敏感肌のスキンケアに関して長年の研究を・開発を行っているロングセラーブランドです。

 

dプログラム アレルバリア エッセンス 40ml  ¥3000/資生堂インターナショナル

 

空気中の微粒子や紫外線からデリケートな肌を守る、敏感肌用の日中用美容液。

SPF40 PA+++。紫外線散乱剤だけを使ったノンケミカル処方。

シャカシャカ振ってから使う、二層タイプです。

みずみずしい使用感で保湿効果も高く、肌への白残りはありません。

 

そして、BBタイプもデビュー。

矢印

 

dプログラム アレルバリア エッセンス BB  40ml  ¥3000/資生堂インターナショナル

 

花粉、ちりなどの微粒子汚れから肌を守ってケアする、敏感肌用の日中用美容液・化粧下地。

肌の赤み・くすみを自然にカバーする、ミネラルパウダーを配合しています。

 

ベースメイク効果が得られるから、下地+ファンデを塗るプロセスはしなくて済みます。

そのぶん、肌に触れなくていいし、化粧品を肌にのばす刺激を与えなくていい。

 

色は明るめと、ちょっと夏らしいニュアンスの2色。

こちらもシャカシャカタイプなので、伸びがよく薄づきです。

 

敏感肌は紫外線ダメージも受けやすいので、低刺激のUVケアで肌を保護してくださいね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そろそろ日焼け止めの新製品が発売され、UVケアが気になる時期ですね。
UVケア関連の発表会もほぼ終わり、私もこの気候の中ですがいろいろ試したので
少しずつご紹介していきますね。
 
まずは、年末に行われたSK-Ⅱの発表会。
日焼け止めの意味と効果を見せてくれた実験がわかりやすかったですよ。
 
紫外線、赤外線、大気汚染のダメージから肌を守る、SK-ⅡのUVケア、美白アイテム。
左 3月5日発売の、アトモスフィア エアリーライト UVエマルジョン  中 昨年発売された、シミと“肌曇り”に対応する美白美容液 ジェノプティクス オーラ エッセンス 右 容器が新しく変わった アトモスフィア CCクリーム 
 
製品の説明ののち、日焼け止め効果の実験を各テーブルで。
やじるし
2つの透明カップの中にはそれぞれ、真皮、表皮をイメージしたゼリーが入っています。
 
 
そして、別のカップに入った透明のつぶつぶゼリーに新製品の日焼け止め乳液(アトモスフィア エアリーライト UVエマルジョン)をかけて、スティックでくるくると混ぜてゼリーの表面をコーティング。
矢印
 
 
この、日焼け止めコーティングゼリーを、片方のカップに投入。
白いゼリーが重なってる方が「日焼け止めを塗った肌」というイメージです。
矢印
 
 
そこに、実験メンズくんが上からライトを当てます。わかりにくいかもですが、白手袋の指先が添えられた、黒いものがライトです。
 
白ゼリーの無いほうは、光が2色の粒々ゼリーを通り抜けて、テーブルクロスにまで広がってますね。
紫外線が肌深部まで侵入してしまう、というイメージです。
矢印
 
 
そして、日焼け止めでコーティングされた白ゼリーを重ねた方に光を当てると?
ピンクとオレンジのゼリーも光で明るくならず、テーブルクロスにも光が漏れてきません。
矢印
 
 
真上からものぞかせてもらいました。
紫外線を跳ね返したり吸収したりして、肌の内部に入れないというのが日焼け止めの機能。
 
その考え方と効果がわかりやすい実験でした。
矢印
 
 
UVケアって、とかく「女性の日焼け予防とシミ予防」という視点で済まされがちですが
紫外線は皮膚の細胞や遺伝子にダメージを与えるので、長期的には皮膚がんにもつながるのです。
 
UVケアは美肌のためはもちろん、健康管理や病気予防のためにも必要。
日中は日焼け止めを塗るのを、みなさんぜひ習慣に。
 
晴れ
 
発表会会場には、美しい白いフード&スイーツが。出席者は、いくつかつまんですぐに次の予定へと向かってしまうので、10分程度でほぼいなくなります。
 
私は研究開発者とPR担当者とちょっとお話をしてからいただきました。
手前のカブのスープ、優しい味で美味しかったですハート パート2
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
はちみつコスメ&スイーツのHACCIさんから、メディアプロモーションでいただいたのが
チュールのふわふわリボンがついた小箱ハート
 
チュールのリボンは形を変えやすいので、ふわふわボリュームたっぷりにしてみました♪
可愛いーハート パート2
小さい女の子ならそうとう喜びそう。
 
小箱の中には、ブルガリアンローズと蜂蜜を配合した、贅沢なチョコ。
これは、小さい女の子よりも大人にぴったりですね。
 
頑張りが必要な仕事の合間に、ご褒美としていただきたいと思います。
 
ピンクのチュールリボン、ムスメが小さかったら絶対に髪につけて、眺めて楽しんだのだけど笑
 
HACCIブランドは華やかなプレゼンテーションも特徴なので、
ギフトをお探しの方にもおすすめです。
 
 
 
コスモスHACCIオフィシャルサイト
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。