美容・医療ジャーナリスト 海野由利子公式ブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

NEW !
テーマ:

 

気仙沼で仕事の日。めずらしく小一時間の余裕ができたので、久しぶりに内湾の南町地区を見て回りました。

 

カフェK-portを出ると、目の前は大島や唐桑へ向かう船のターミナル。

ここが、気仙沼湾の一番奥で、かつてはこのあたりで一番賑わっていたエリア。

 

 

した

船の乗り降りや、車で送迎する方々が使うエリアの陸側に、いよいよ作られ始めました。

コンクリートの、防潮堤の壁です。高さは5~6mくらいでしょうか。

工事中なので今はは湾に沿って歩くことはできません。

 

 

工事中の多いエリアなので、私のように徒歩でうろちょろしている人は少なくて、歩道の確保もほとんどされていないので、いちばん安全な、高台に近い道を歩くことにしました。

 

ここは一方通行で、ダンプやトラックがほぼ通らないので歩きやすいです。

ただ、2mほどかさ上げしてあるので、ゆるい坂になっているので驚きと違和感があります。

 

*気仙沼を知る方へ。

せんべい坂の下、以前花久さんがあったあたりから市役所方面に向いて撮影しました。

 

↑

左は復興市営住宅。6階建てで眺めも日当たりも良さそう。

 

なんかモアレ模様(木の年輪のような)になってしまってますが、

外観に木材が使われて、落ち着いた雰囲気が良い感じですね。

 

 

市営住宅の先には、気仙沼の名物店の1つ「喫茶マンボ」きら

“喫茶”ですが、お酒も飲めるので、私が通っていた高校では“出入り禁止”の店でした。

 

ラーメンから巨大なパフェまで、メニューはバラエティ豊かなので

大人の皆さんは二次会や“シメ”でもよく利用しています。

 

今話題の“シメパフェ”ですが、気仙沼では以前からあったんですよ。

私も、深夜にうっかりイチゴパフェを完食した経験が顔汗

 

 

マンボ隣の空き地から、船の乗り場方向を眺めると、こんな状態。

した

以前はあまりなかった、3~5階建ての建物ができています。

仮設だった商店街もこのあたりにできてます。次回、行ってみたい。

 

 

町側から見た、コンクリートの防潮堤。

した

 

こういう、海が見えない風景を嫌う人が気仙沼には多かったのです。

市や県とも何度も話し合がもたれた結果の着工なので、ただの“壁”にはならないはず。

以前、新聞で完成予想図も見ましたが、今後、どのように完成していくのか?

 

楽しみになるような進行が見られると良いなぁ。

 

そして、名店が隣り合って新築

した

 

 

2店を一緒に収めたかったのですが左右、見切れてます汗 どちらも大きくて。

 

右がフカヒレ鮨で有名な「あさひ鮨」、

左は80年の歴史を持つ、創作割烹の「世界」。

赤坂とか人形町の料亭のような店構えです。

 

気仙沼あさひ鮨 本店/ぐるなび

https://r.gnavi.co.jp/fugy7n2x0000/

 

割烹「世界」HP

https://www.kappou-sekai.com/

 

内湾の南町~魚町エリア、どんどん変化しています。

 

ぜひ、いらしてくださいね。

東京駅8時少し前の新幹線に乗れば、一関で乗り換えて11時半ごろには気仙沼。

 

ランチから、楽しめます!ピンクグラ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先週、仕事と実家の用事のために気仙沼に連泊しました。

 

仕事の前に、内湾地区の復興状況を見に。

 

 

気持ちのいい青空。

防潮堤もできてきて、こんなふうに目の前に海がある景色はいつまで見られるのかわからない、と思ったら

 

「コーヒー飲も」

 

となりまして。

 

海が眺めめられる内湾のカフェ「K-port」へ。

 

 

靴を脱いで上がるカフェです。開店してすぐ、くらいのタイミングだったので空いてました。平日だし。

 

こちらにもクリスマスツリーが。

 

 

建築家り伊東豊雄さんの設計で、高い天井からは日差しが入って明るい。

 

ちびっこが楽しく遊べるコーナーもできてました。

靴を脱いであがるカフェだからこそ、こんなこともできるのですね。

 

 

いろんなお客さんに愛されている、あったかい気配を感じながら

海を眺めてコーヒー。

 

いい時間でした。

こんなふうに、ちょっと立ち止まる感じの時間って大事と思います。

 

 

 

気仙沼「K-port」

http://www.k-port.org/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

夜の銀座、取材帰りでした。

 

12/1にオープンする、シャネル銀座並木の外観が現れてました。

力強くプリミティブな印象の、カリグラフィー的なデザイン。

モノトーンで、目立ってますね。

 

 

 

東急プラザの階段を地下2階まで下りると、ブルーの光に包まれたクリスマスツリーがきら

ここから地下鉄銀座駅へのアクセスが良いので、気に入ってるルートですおんぷ。

 

 

 

地元の駅について、終バスまで30分あったのでカフェにちら寄り。

コーヒーの予定が、メニューのイメージ写真に惹かれてサングリアを注文。

 

 

 

ドトウの1ヵ月、なんとか乗り切ったのでひとり打ち上げきゃぁ~

 

でも、サングリアって、こんなんでしたっけ? 

美味しかったから、なんでもいっか笑

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。