前記事からの続き

人生いつからでも、どんな時からでも幸せになれる

 

 

 

 

司会のぶんちゃんから

 

どんな家庭を作りたい?と聞かれ

 

「時に揉める家庭を作りたい」と答えたわたし

 

 

 

 

わたしたちは、結婚報告パーティーの中で

 

みんなが見守ってくれる中、

 

”誓いの言葉”を読み、指輪交換をした

 

 

«誓いの言葉»

 

 私たちは、慈しみ、敬い

 

「お互いを理解し合おう」とします。

 

そして、これからの人生

 

たくさんの対話を重ねて共に歩むことを誓います。

 

 

 

 

お互いの価値観の違い

 

して欲しいこと

 

して欲しくないこと

 

これだけは譲れないこと

 

生活習慣の違い

 

好きな言葉

 

耳障りな言葉

 

 

 

 

相手が白だとしたら

 

自分は黒

 

その逆も然り

 

 

 

 

夫婦って、鏡

 

あなたはわたしで、わたしはあなた

 

 

 

 

自分を知りたい

 

自分をわかりたいと思ってるのであれば

 

こんなに、適任な人材がそばにいるのだ

 

 

 

 

が、いかんせん100%

 

「理解すること」は叶わない

 

だからそこ「理解し合おうとする」

 

 

 

 

 

過去の結婚では

 

夫婦は鏡という言葉が頭ではわかってても

 

実生活では全く、ピンと来なかった

 

ただ、ただ、相手が悪いと責めてた

 

無理だとあきらめて、顔すら合わせないようにしてた

 

 

 

 

夫婦という関係

 

もう一人の自分だからこそ

 

慈しみ、敬い、「お互いを理解し合おう」とすること

 

 

 

 

 

 

相手との対話は自分との対話

 

対話を重ねて、もう充分なんてことはない

 

身近な人と擦り合わせていくことに一番、時間を使い

 

エネルギーを費やすことで

 

人生がうまく回っていくのだ

 

 

 

 

50年以上、生きてきてようやく腑に落ちた

 

 

 

 

 

世の中の成功者が

 

配偶者を大事にするのは、

 

この道理がわかっているんだろうな

 

(パートナーはこれからという方は、よく接する方が自分を知る適任な人)

 

 

 

 

理解し合おうとする上では

 

摩擦も生じる

 

 

 

 

今回も指輪が欲しいというわたしと

 

要らないという彼

 

式、ギリギリまで決まりませんでした。

 

 

 

 

しんこさんが手作りしてくれた

 

リングピローの出番はない?とまで思った

 

 

 

 

彼がなんでそんなに嫌がるのかがわかるまで

 

乙女心をわかってもらえないと

 

悲しくなったりしてました

 

 

 

 

お互いに初めてではない結婚

 

2人の結婚回数、5回と師匠にバラされましたが・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

「指輪を永遠に外されたときのガッカリ感をもう

 

味わいたくない」と言う彼

 

 

 

 

わたし、前の結婚指輪にそういう

 

気持ち、全くない(;´▽`A``

 

 

 

 

彼の本音を聴いたとき

 

指輪をねだるのはやめようと思った

 

 

 

 

男性は

 

女性が思ってる以上に繊細でデリケートな

 

心の持ち主なのかもしれないね

 

 

 

 

 

「男は強くあらねばならない」という

 

決めつけがあると、腹立たしくなることも

 

「男はデリケートなんだ」と理解しようとすることで

 

許せることがたくさん出てくる

 

 

 

 

 

まぁ、結局、

 

なんやかや、言ってっても

 

最後は、わたしの言うことを聞いてくれる

 

優しいダーリンです(〃∇〃)

 

 

 

わかり合いたいから揉める

 

 

 

「いつも楽しくにぎやかな家庭を作ります」

 

 

 

 

そんな家庭を目指してたら

 

言いたいことも言えなくなっちゃう

 

笑いたくても笑えなくなる

 

 

 

 

特に「いい子」を演じてる人は

 

何も言えなくなって不満が溜まりにたまる

 

爆発させるときは、手遅れになんてことも

 

 

 

 

 

時に揉めていいのだ

 

揉めたときは、気分も落ち込む。

 

楽しくなんていられれるはずもない

 

それでいいんだ

 

雨降って地固まるだから

 

 

 

まだ、続く

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

心屋智子&心みねこのトークコラボ

テーマ「何もしなくても愛されるって本当?」

~何もしない豊かさに触れるひとときを~

 

時:10月17日(月)

 

15:00~17:00

 

場所:秋田キャッスルホテル『千秋の間』

(普段着でオッケー)

 

料金:15,000円(税込)

 

定員 40名・・残5名

 

詳細は こちら、お申し込みは こちら

 

 

 

こちら、心屋智子のカタヨガ&ランチ会 in 男鹿

ダーリンシェフのランチ&コーヒーか紅茶付き

 

時:10月18日(火)11:00~15:00

参加費:35,000円(税込)

場所:カウンセリングルームCocoro 男鹿店

男鹿市船川港本山門前字祓川13-18

男鹿店の場所詳細はこちら

定員:8名 満席ですはなまる

 

 

 
バラCocoro 情報バラ  

 

          
更新10月分のカウンセリングスケジュールは こちら  
          
お申し込み・お問い合わせはこちら          
          
カウンセリングメニュー こちら      

   

バラCocoro塾オープンカウンセリング 

 

     

バラ Cocoro塾アドバンスド・マスター・カウンセラー養成セミナー   
 6期生開催中・・詳細は こちら 

 次回は12月10日~開催!

 

 バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム              

     心理カウンセラー”心のお部屋”掲載                                

            
バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で    

【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】               
次回は10月13日(木)14:00~14:15                   
音声は こちら から聴けます                  

     

                  
バラカウンセリングルームCocoroのHP               

       
■心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります       
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります       
       
■心のみねこの記事はリンクフリーです