簡単な"ソール333"ユニットの作り方 | うみねこのPSO2ブログ

うみねこのPSO2ブログ

PSO2の特殊能力追加とか。

手順の概要は次です。

①本体となる4スロのユニットを買ってくる

  (あるいは自力で4スロにする等)

②次のユニットを買ってくる。ソールは自分の好きな物を選ぶ

  「○○・ソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ」

③次のユニットを買ってくる

  「スティグマ、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ソールレセプター」

  サブ/○○リードという名前です。

④次のユニットを買ってくる

  「ステータスⅢ(パワーⅢ or シュートⅢ or テクニックⅢ)、ゴミ、ゴミ、ゴミ」

⑤何とかして「能力追加成功率+40%」を用意する

⑥ドゥドゥの所で全部くっつけて(能力追加して)完成!

 

 

同じ事を、私がよくやる書き方で書きますと次です。

ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ゴミ   -本体

ソール、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ

レセプ、グマ、 スタⅢ、スピⅢ

ゴミ、 パワⅢ、ゴミ、 ゴミ

------------------------------ 能力追加成功率+40%

ソール、パワⅢ、スタⅢ、スピⅢ

(100%,  100%,   100%,   100%) 通常期間 100%

 

この記事の手順の特徴は次です。

・ソールは好きな物を何でも選べる!

・素材を買ってくるだけ!

・素材の数が少ないので、合成費用もお安い!

 

 

ここまでで通じましたら、これより下は読まなくてオッケーです。

 

・先週の水曜日から☆11ユニットがパス無しで買えるようになりました。

・また、エクスキューブ(の元)も買えるようになりました。

そうすると、以前より安く簡単に作れるかなと、思ってこの記事を書きました。

 

 

 

【さて、前提の説明】

特殊能力能力追加には色々通称というか略称がありまして(ややこしいですね)

"ソール333"もその一つです。

セガが付けた名前ではなく、どこかのPSO2プレイヤーが付けた略称です。

 

"ソール333"とは次の4つの能力のついている装備の略称です。

  打撃の場合:ハンター用のユニットに付ける等

  「○○・ソール」と「パワーⅢ」と「スタミナⅢ」と「スピリタⅢ」

 

  射撃の場合:レンジャー用のユニットに付ける等

  「○○・ソール」と「シュートⅢ」と「スタミナⅢ」と「スピリタⅢ」

 

  法撃の場合:フォース用のユニットの付ける等

  「○○・ソール」と「テクニックⅢ」と「スタミナⅢ」と「スピリタⅢ」

 

なんとか・ソール(ソール)と、なんとかⅢ(3)とスタミナⅢ(3)と

スピリタⅢ(3)なので、略して"ソール333"です。靴底の数ではありません。

 

ソール333はこんな場合にいいと言われます。

  ・能力追加したいが安く!

  ・コストパフォーマンスがいい物を!

  ・特殊能力って付けないと怒られるみたいだからとりあえず・・・

  ・明日から本気だす。今日はこれくらいの特殊能力追加で許してやろう

  (注:私の脚色もまざってます)

 

その"ソール333"でなにが良くなるかなのですが、攻撃力もHPもPPも、

全部を、そこそこ上げる事ができます。

おおよそ1か所でこれだけ上がります。

  攻撃力が+60, HPが+70 PPが+4

という事は、ユニット3か所にソール333をつけると、3倍のこれだけ上がる訳です。

  攻撃力が+180, HPが+210, PPが+12

 

これは1ランク上の武器を持っているのと同じ攻撃力になりますし、

700のHPであれば910になり、

100のPPは112になる、という事です。

 

実際は、ソールを色々な強さのソールから選べるので、上がる数値は上下します。

 

 

 

【細かく書く前にもう一度概要を書きますと次の順です】

①本体となる4スロのユニットを買ってくる

 (あるいは自力で4スロにする等)

②次のユニットを買ってくる。ソールは自分の好きな物を選ぶ

 「○○・ソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ」

③次のユニットを買ってくる

 「スティグマ、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ソールレセプター」

  サブ/○○リードという名前です。

④次のユニットを買ってくる

 「ステータスⅢ(パワーⅢ or シュートⅢ or テクニックⅢ)、ゴミ、ゴミ、ゴミ」

⑤何とかして「能力追加成功率+40%」を用意する

⑥ドゥドゥの所で全部くっつけて(能力追加して)完成!

 

 

 

【じゃあ、詳細な手順行きましょう】

①本体となる4スロのユニットを買ってくる

  (あるいは自力で4スロにする等)

 

特殊能力が4つ付いているユニットを用意しましょう。

特殊能力はここでは4つ付いていればなんでもいいです。

購入するユニットは、買うのであれば例えば次の3か所セットでしょうか。

  リア/サイキホウヨク

  アーム/サイキソウ

  レッグ/サイキショク

能力が4つ付いている物(4スロ)を買ってくださいな。

ユニットには他にもよさげな組み合わせが色々ありますが省略しますねー。

 

ユニット3か所をとりあえず買って、能力追加はお金がたまり次第順に1か所ずつ

でもいいですね。(特殊能力追加は後でもよい)

 

あるいは、自分で"穴あけ"という事をして4スロにします。

  「4スロ」=「4スロット」=「特殊能力が4つ」です。

もし☆12ユニットであれば、今は買えないので自力で"穴あけ"をするしかないです。

穴あけにチャレンジされるのでしたら、本気で説明すると長くなるので、

興味があればこちらの記事を参照下さい。

  これで分かる穴あけ手順

 

 

 

②次のユニットを買ってくる。ソールは自分の好きな物を選ぶ

  「○○・ソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ」

 

またもや特殊能力用語の"ゴミ"の登場です。

ゴミとは、この記事では「なんでもいい」という事になります。

好きなソールの付いている(他3つは何でもいい)4スロのユニットを買ってきましょう。

○○・ソールは本当に何でもいいのでwikiの記事から選んで買ってきましょう。

  特殊能力一覧(比較表)

  

ソールが沢山ありすぎて選べないという方には次の例を挙げておきます。

(このソールを例にした理由は色々ありますが割愛!)

  打撃の場合:ヴォル・ソール

  射撃の場合:ファング・ソール

  法撃の場合:ラグネ・ソール

 

あと、特殊能力の世界では、能力の並び順はなんでもよいです。

次の4つはソールの位置が違いますが、どれも同じ物です。

  ・ソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ

  ・ゴミ、ソール、ゴミ、ゴミ

  ・ゴミ、ゴミ、ソール、ゴミ

  ・ゴミ、ゴミ、ゴミ、ソール

 

 

 

③次のユニットを買ってくる

  「スティグマ、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ソールレセプター」

  サブ/○○リードという名前です。

 

こんなユニットが売っているはずです。買ってきましょう。

もし売ってなかったり高かったら、1週間後にもう一度チェックしてみて下さい。

PSO2esで入手できるユニットなので。そのうちにだれかが売ってくれます。

 

 

 

④次のユニットを買ってくる

  「パワーⅢ (or シュートⅢ or テクニックⅢ)、ゴミ、ゴミ、ゴミ」

 

これも買ってくるだけですねー。

 

 

 

⑤何とかして「能力追加成功率+40%」を用意する

 

ショップエリア2Fのエクスキューブ交換ショップにて、エクスキューブ100個と交換できます。

エクスキューブがなければ、マイショップで☆10武器を買ってきて、PSO2のメニューから

交換して下さい。

 PSO2のメニュー>リサイクルショップ>エクスキューブ 

 

さて「能力追加成功率+40%」を用意してくれと言いましたが、もし+10%報酬期間であれば

「能力追加成功率+30%」で大丈夫です。当然この方が安いですね。

 

 

 

⑥ドゥドゥの所で全部くっつけて(能力追加して)完成!

 

これで〆です。

間違えないように注意深くやって下さい。

・本体に(先ほどの例ではサイキのユニット)対して、先ほど買ってきた素材を合成します。

   アイテムラボ店員>特殊能力追加>サイキのユニットを選択

 事前に本体(サイキのユニット)はロックしておいた方がよいです。

・「決定」後に特殊能力を4つ選びます。次の4つですね。

   ○○・ソール、パワーⅢ(or シュートⅢ or テクニックⅢ)、スタミナⅢ、スピリタⅢ

  完成品には、ここで選択した順番で能力が並びます。

・「特殊能力追加」後に補助アイテム欄で「能力追加成功率+40%」を選択します。

  (+10%報酬期間であれば、ここが「能力追加成功率+30%」でよい訳です。)

・「はい」で、出来上がり!

 

出来上がったら、能力追加前後のステータスを比較してホクホクしましょー。

 

 

 

【他にも手順があります】

ちなみに、ソール333には、この記事以外にも色々手順があります。

  初心者の疑問に答えます(仮)様の:

     【報酬期間】初心者向けユニット特殊能力(4スロ、5スロ)

  私が2年半ほど前に書いた記事:

     「素材5つで「ソール333」を詳しく説明」

 

困りましたねぇ、どの手順で作りましょうかw

どの記事にしても良いですし、外にも手段があるのが困った所です。

初心者の疑問に答えます(仮)様の所は、絵もあってわかりやすいですので、

一度ご覧になってはいかがでしょうか。

 

 

てな感じです。

もし、ユニットへの特殊能力が未経験でしたら、ソール333をやってみて下さいね。

じゃ、ばいびー。