③がん治療をホリスティックな視点から考える | がん、治療中に安心して美容ケア(アピアランスケア)やアロマが受けられるリボンズケアumi

がん、治療中に安心して美容ケア(アピアランスケア)やアロマが受けられるリボンズケアumi

がん治療の変化やご病気の方が治療中もご自分らしく元気で輝いていただく為のこころと身体のケアサロン。『眉の描き方』『肌色カバー』『トラブル時のスキンケア』など、ご自分らしくイキイキと生きるお手伝いをしています。

遅くなりましたが・・・

先日のサイコオンコロジーセミナーのご報告第三話です。

第一話はこちら

(第二話はこちら)

 

【受け止め方によって変わってくる・・】

希望を持つ人は予後が好ましい傾向にあるそうです。

日常においても一大事が起きた時、一度は落ち込む

けれどほどなく希望をみつけ前向きに動き出す傾向の

方と、ドドーンと深く落ち込んで長く動けなくなる傾向の

方おられますね。

起きていることは同じでも、こころの受け止め方次第で

、そのあとが変わってくるのなら・・・

こころの持ちようや動きを意識的に変化させる心理療法

なども一案かもしれません。

【悪かったこと・良かったこと】

全てのことには陰陽があり、悪かったこともあれば

良かったこともあるといいますね。

総論的に良かったか悪かったかではなく、こんな

良かった面もあったな・・。と、書き出すことで新しい

見方が生まれるきっかけになることもあるそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間には本来こころと身体のバランスを取って健康に

生きていくちからが備わっています。

病気はこころや身体のバランスが乱れたときに、その

サインをおくる役割と言われたりします。

 

がんや病を持った時、具合が悪くなった部分(身体)は

もちろんですが、患者のこころも含めた全体にこころを

寄せてくださる医療が受けやすくなって欲しいと思います。

 

明日は旧暦の元日、新月です。
願いごとが叶いやすい日・・

こころを込めて文字に書くと良いそうです。

私もやってみようと思っています。

丸丸丸ピンクリボンピンクリボンピンクリボン丸丸丸丸丸丸丸●丸丸丸丸

肌、こころ、からだ 患者さんのケアサロン

リボンズケアumi(うみ)

東京都中央区 築地駅3分・新富町駅1分

10時~20時スタート・不定休

●メニュー   ●ご予約、お問合せ

●アクセス   ●プロフィール

●大切にしていること 

丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸ピンクリボンピンクリボンピンクリボン丸丸丸丸