"イーガーコーテル"…、餃子の王将さんの業界用語。 | うめず歯科口腔外科医院

うめず歯科口腔外科医院

佐賀県多久市に2013年4月に開院の歯科医院のブログです。
医院の事、治療の事、日々の事などを分かりやすく書いていこうと思います。
多久市内唯一の完全個室診察室を完備。また、多久市内唯一、土日曜日も診察いたしております。口腔外科疾患は、当医院へ!

おはようございます晴れ

多久市のうめず歯科口腔外科医院の梅津です病院


うめず歯科口腔外科医院 公式ホームページはこちら↓↓↓

http://umezu-dent-oms.cihp.jp/


誠に勝手ながら、3月の無料口腔がん検診・無料歯科検診は、私用(妻の出産)につき、実施いたしませんクローバーいつもご利用いただいております皆様方、そして、受診を希望される皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご了承くださいクローバー3月の休診日のご案内を更新いたしておりますクローバー詳しくは、当医院公式ホームページをご覧くださいクローバー


また、3月25日(火)は、本年4月1日より改定されます、保険診療点数に対して、九州厚生局と佐賀県による県内の歯科医療機関に対しての合同説明会が実施されますので、17:30までの診察とさせていただきますクローバー


私は、全国的にも有名な、大衆中華の『餃子の王将』さんが大好きで、よく伺っておりますビール王将さんと言えば、昨年末、2013年12月19日に、故大東隆行前社長が突然の凶弾に倒れられました。未だに犯人は特定されておりませんが、一日も早い犯人検挙と、大東前社長のご冥福を心からお祈りいたします。


さて、王将さんに行かれたことがある方は、お聞きになられたことがおありと思いますが、お料理を注文した後、店員さんが、フロア中に響き渡るマイクで、意味不明な業界用語を発せられますカラオケ中国語のような…、何とも言えない感じの…ショック!ちょっと再現してみましょうね音譜


『オーダー通しま~すパー

『イーガーコーテル、ソーメンイーパー

『リャンガーコーテル、クールーロー、イーナーホーパー

『ソーハン、テンハン、エンザーキー、イーナーホーパー

『ハイっ、喜んで~パー

って感じですかねニコニコ


皆さん、意味、分かられますかはてなマーク

私は、全く意味不明で、以前から気になって仕方がありませんでしたガーン


私は、性格上、一度気になると、何が何でも解決しなければ気が済まないのですDASH!そこで、勇気を出して、店員さんに、『何と言ってあるのか、教えてくださいパー』と尋ねてみましたあせる店員さんは、快く教えていただき、解決いたしましたので、皆さんにもご報告いたしますねニコニコ


王将さんでは、メニューのすべてを専用の用語を付けてあるそうですメモ中国語に近い読み方だそうです。。。


まず、個数ですが、イー(1)、リャン(2)、サン(3)、スー(4)…となりますチョキ

次に、ガーは、個数を表すそうですニコニコ

あとは、商品名だそうですビール


因みに、先ほどのオーダーですが、


『オーダー通しま~すパー

(注文通します。)

『イーガーコーテル、ソーメンイーパー

(餃子1人前、焼きそば1人前。)

『リャンガーコーテル、クールーロー、イーナーホーパー

(餃子2人前、酢豚1人前、お持ち帰りで。)

『ソーハン、テンハン、エンザーキー、イーナーホーパー

(焼飯、天津飯、若鶏の唐揚げ1人前ずつ、お持ち帰りで。)

『ハイっ、喜んで~パー

と、なりますニコニコ


皆さんも、餃子の王将さんに行かれた時に、店員さんのマイクパフォーマンスに耳を傾けてみられて下さい!!きっと、面白い発見があると思いますよニコニコ


餃子の王将さんの公式サイト

私の大好物は、もちろん焼き餃子ビックリマークそれから、棒棒鶏(バンバンジー)とチューリップですビール是非、お試しくださいねパー



餃子の王将さんが好き過ぎて、その名も、『ぎょうざ倶楽部』に入っておりますビール毎回の割引やお誕生日月の1000円引きなど、うれしい特典満載ですよラブラブ



様々な業界で、独特の言い回しや業界用語が存在しますよねひらめき電球

私ども医療界でも、たくさんありますよ…病院テレビドラマなども、忠実に再現されてありますが、なぜそんな言い方をするのかをご存知の方って、なかなか少ないのではないでしょうかはてなマーク


手術シーンなんか、そうですよね

ペアン、攝子(せっし)、ハーモニック、クーパー、メッツェン、スパーテル、ラスパー、5-0ナイロン…などなど病院医療従事者は、何を指すかを知っておかないと仕事になりませんが、一般の方は、何が何だか分かりませんよねガーン


つい先日も、ある医療ドラマで、『20プロ・ツッカー』と言う言葉が出てまいりました病院


これは、『20%ブドウ糖液』を表しますニコニコ

『プロ』は、『%』(パーセント)で、英語では『percent』(パーセント)、ドイツ語で『Prozent』(プロツェント)と言いますグッド!『ツッカー』は、『ブドウ糖』で、英語では『glucose』(グルコース)、ドイツ語で『Traubenzucker』(トラウベンツッカー)と言いますグッド!日本の医学は、ドイツの医学の伝統を引き継いでおりますので、ドイツ語を多用する風習があるようですね。。。それで、『20%ブドウ糖液』をドイツ語風に言って、『20プロ・ツッカー』という訳ですニコニコ


またまた、大人気ドラマの『医龍』でよく出てくる、『エントラッセン』も、ドイツ語で『退院』を表す、『Entlassung』(エントラッシェン)から来ており、実際の医療現場でも、退院の際によく用いられておりますニコニコ


業界の専門用語って、その業界に属する人たちにとっては、何気ない当たり前のことですが、違う業界の人から見れば、摩訶不思議以外の何物でもないのが実際ですよね目


【院長略歴】

梅津 健太郎(うめず けんたろう)、歯科医師


福岡県立福岡高校卒業

福岡歯科大学歯学部歯学科卒業

九州大学病院顎口腔外科(第1口腔外科)

医療法人 にし歯科クリニック(福岡県飯塚市)勤務

医療法人社団恵真会 下平歯科厳木診療所 院長(唐津市厳木町牧瀬)


所属学会:日本口腔外科学会 正会員

うめず歯科口腔外科医院


うめず歯科口腔外科医院

佐賀県多久市北多久町小侍784-10

(生鮮市場多久店様向い)

0952-74-2505

土・日曜日も診察しております。

【診療時間】

月・火・水・金:9:00~13:00、15:00~19:00

土      :9:00~13:00、15:00~18:00

日      :9:00~13:00

≪木曜日、祝日、日曜日午後は休診です。≫

ホームページ:http://umezu-dent-oms.cihp.jp/