笑おう | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ラジオパーソナリティー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
有線にてリクエスト受付中。
11歳の子と
視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる4歳の子の子育て中

うちの子は

一言も喋らないけどよく笑う。


好きな音楽を聴いた時、

私の歌を聴いた時、

私が話しかけた時‥


たくさん笑ってくれます。


喋らない理由は

自閉症だからかもしれないし

脳性麻痺の影響かもしれない。


そのどちらにしても

逆に意地悪を言ったりしたり

騙したりする力がないです。


だからすごく純粋で

優しさだけ持ち合わせていて

ただただ私を幸せにしてくれます。


まあ

ダメなことや危ないことをした時、

たくさん話たり何度説明しても理解できないので

怒って教えてるからそんな時は泣きますが

それでも私のこと、好きでい続けてくれます


そんな純粋な子の笑顔は曇りがなく

愛想笑いのカケラもなく

まわりを自然と笑顔にします


人はいつから愛想笑いを覚えたり

心から笑えなくなったりするんだろう。


私は愛想笑いは好きじゃないので

あまり笑うことをしなくなってましたが

この子がやってきてくれてから

よく笑うようになりました。


昨日も配信で笑顔をほめてくださるかたもいて‥


この子の影響だろうなあと思います。


せっかくすぐそばで

心から純粋に笑う子がいるんだから

私も同じようにたくさん心から笑いたいと思います。


笑顔も一緒にみにきてください


https://ameblo.jp/umetani-yoko/entry-12836432145.html