不登校は鉄やカルシウム不足?? | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ラジオパーソナリティー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
有線にてリクエスト受付中。
12歳の子と
視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる5歳の子の子育て中

不登校の子は、〇〇が足りないって記事を
時々見かけますが

元不登校からの私から見れば、
不登校になれば、不摂生な生活になったり、
生活リズムも乱れるので、
体には良くないと思います。

でも、学校に行かない理由は
鉄やカルシウム不足は関係ないと思います

流れてくる記事には
まるで、鉄やカルシウムをとれば、不登校がなくなるかのような書き方をしているものもありますが
冷静になってよく読んでみれば
鉄やカルシウムのサプリメントの広告記事なだけです。

元不登校の私からすると
親や誰かに、鉄やカルシウムのサプリメントを
その時に勧められたら
不登校なのは、あなたが悪い、あなたのせいだと言われているのかなと感じます。

不登校が決していいことだとは言いませんが、
子どもが悪いから不登校になっているとは思いません。

原因は学校の中に必ずあります。

もしどうしてもサプリメントが必要なのだとしたら、学校の先生や校長先生に足りない栄養を、サプリメントでとってもらう方が不登校は減るような気がします。

まあなんで
今更こんなことを書くのかというと
時々、学校の先生が、不登校の原因を家庭環境や子どもの精神面のせいにしようとする場合があるそうです。

私からすれば
学校側に責任がないようにしたいだけの口実と感じてしまいます。

でも
それを間に受けて
育て方が悪かったのかとか
子どもの精神面に原因があるのかとか
思い悩んでしまう人がいるらしいので
それは違うと言いたくて書いてみました。

育て方が悪くて不登校にはならないと思います。

子どもの精神面でいうと
悪いのではなく、子どもっぽくなくて
理不尽なことに気づいてしまうか、

または酷い出来事や人に対して
まあ仕方ない…なんて流されない信念が強すぎるから

かなあ

ここは憶測ですが。

なので、もし不登校のお子さんのことで悩んでるかたがいたら
育て方は何も間違ってないし
親は何も悪くないってことを
分かってもらえたら嬉しいです。

私は
不登校なのが近所の人に恥ずかしいと親にいわれて
嫌われて
何十年すぎても嫌われたままです

妹のために犠牲になることを強要されるし
うまくいかないことがあると
全て私のせいで不登校のせいにされたりもします。

まあそのおかげで
人生がどうしたらうまくいくかを必死で考えて
その答えが誰かのために歌えば
どうにかなるって答えに辿り着けたので
感謝しかないですが

今にして思えば
家庭環境は凄く悪かったので
それが原因なのかとか、
自分の育て方が悪かったからなのかとか
思う日もあったのかな…。

あの時に家庭環境や育て方は
何も悪くないって
伝えたかったなあと心残りです。

まあ
今からでもいいのかぁ笑

これからも
自分の幸せのためにも
誰かのために歌います☺️

https://youkoumetani.jimdofree.com/live2023%E5%B9%B47%E6%9C%88/


8月

https://youkoumetani.jimdofree.com/live2023%E5%B9%B48%E6%9C%88/


9月

https://youkoumetani.jimdofree.com/live2023%E5%B9%B48%E6%9C%88/