子どもの幸せが自分の幸せ・・・のはずが・・・。 | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ラジオパーソナリティー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
有線にてリクエスト受付中。
11歳の子と
視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる4歳の子の子育て中

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿



今日は、絵の世界に進みたいと言っている中学3年生の長女の描いた絵が、
飾られているということで・・・
加古川市小・中学校美術展に出かけてきました。

あたしが歌の仕事をしているので、
親子で芸術なんですねとかよーく言われますが、
あたしは、絵はさっぱりです(>_<)

なので、本日も展覧会を見ても、何がすごくて何がすごくないのか
お恥ずかしながら全くわかりませんでした。

本音を言うなら、絵の道に進みたいって思ってる長女の気持ちを分かってあげることもできなくて
ダメなお母さんでホントごめんねって気持ちです。

もっと本音を言うなら
母子家庭でいっぱいいっぱいの子育ての中、おとなしい長女には
本を与えるだけとか、お絵かきする道具を与えるだけの、ほったらかし育児だったので
その延長で絵を描いてるだけなんじゃないかな・・なんて心配の気持ちもありです。

だけど今日の長女の絵をみて
絵のことは分からないあたしなのに、でもなぜか元気をもらいました。

そしてすごく親ばかな話ですが
長女はきっと絵を描いて、誰かを元気にするのが転職なんじゃないかなとも
思いました。



たくさんの人を絵で元気にできますようにって応援したいと思いました。
もうすぐやってくる美術科の受験まで、あたしもできることは全部応援したいと思います。

そして本日の夜には
高校生の長男がアルバイト先で知り合った彼女をお家に連れてきました。。

なんて話せばいいのか、やっぱり緊張。。

思い返せば、長男はお父さんが好きな子でしたが、長男が3歳のときに離婚して
大好きなお父さんと引き離してしまったので、寂しい思いをたくさんさせてしまいました

そこからは、長男を笑顔にするために一生懸命で
あたしの幸せを全部あげたいと思ってきたし
長男の幸せが自分の幸せとさえ思って頑張れてきました。

でもその長男が大きくなってアルバイトをして、しかもそのアルバイトで出会って彼女ができて
本当に幸せそうで楽しそうで・・・

長男にあたしの幸せを全部あげたいと思って育ててきたはずなのに

羨ましくて羨ましくて
その幸せちょこっと分けてって本気で思ってしまいました(笑)

あまりに仲いいのでイライラする気持ちと
めちゃめちゃ可愛い彼女ちゃんとの幸せが続きますようにって気持ちが入り混じり

晩ご飯に
そこそこいいお肉と、そこそこ悪いお肉を混ぜて混ぜて
分別できない状態で出してみました。



さあ、今から、その残りを詰めるお弁当作りを頑張って
その後は、歌のお仕事、頑張ってきます。

皆様にも観て聴いていただけるライブやメディア情報はこちらの記事にて

http://ameblo.jp/umetani-yoko/entry-11977726006.html