『みりんの料理教室〜おせち編〜』開催しました。 | 101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

今よりもっと料理を楽しむために
ワンランク上の食卓のためのヒントを提供します。


みなさん。こんにちは!

101点で差をつける!
ワンランク上の食卓を提案する
ダイニングプランナーのうめキチです。


先日からブログでご紹介していました
『みりんの料理教室~おせち編~』
ですが、20名以上の方にご参加いただき、大盛況のもと終了しました。

以前のブログはこちら↓
【満員御礼】みりんの料理教室~おせち編~


料理教室でご紹介したおせち調理はこちらです。

1品目:燻製薫る田作りとナッツ

2品目:燻製薫る栗きんとんとミックスベリー

3品目:燻製薫るマーブル伊達巻き

完成品のディスプレイは漆の盆に獅子舞、米俵、松の葉、
祝い箸とお正月らしいスタイリングにしてみました。

今回の料理教室では他の料理教室では学べないような
アレンジおせちをご紹介しました。
普通のおせちであれば、他の料理本を買ったり、
レシピサイトを検索すればみれますからね。

田作りにはバターとナッツ、栗きんとんにはミックスベリーと
ラム酒、伊達巻きにはココアパウダーといったように
通常はおせちには使わないような食材を使ってみました。

参加者のみなさんに受け入れてもらえるか不安もありましたが、
おいしいとご感想をいただき、大変ご満足いただけたようです。

どのおせちもおいしさには自信がありますが、
伊達巻きは特におすすめです。
一般的に参照できる伊達巻きのレシピは
甘すぎたり、市販のものよりもきめが粗くて
ぼそぼそした食感ものが多いのですが、
今回ご紹介するレシピは程よい甘さで、
きめも細かくおいしいレシピです。

参加されたみなさんにはぜひ、今年のおせち料理は
手作りにチャレンジしていただきたいと思います。

来月以降もみりんの料理教室は開催したいと
思いますので、こちらのブログでも告知しますので、
楽しみにしていてください。