南青山のフレンチレストラン L'AS | 101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

今よりもっと料理を楽しむために
ワンランク上の食卓のためのヒントを提供します。


みなさん。こんにちは!

101点で差をつける!
ワンランク上の食卓を提案する
ダイニングプランナーのうめキチです。


先週の日曜日は南青山にあるフレンチレストラン
L'ASに行ってきました!


こちらのレストランはおもしろいことに
メニューは5,000円のコース一つのみなんです。

これはお店のこだわりとして、完璧な高級店ではなく、
みんなが楽しく食事が出来るお店にしたいという
思いがあるからなんですね。

まず、最初のメニューがこちら
「自家製モッツァレラチーズ」
なんとスーパーでも売っているkiriをつかって、
牛乳と片栗粉、そしてたっぷりの愛情をこめて
作った自家製モッツァレラ風?チーズです。
とっても、もちもちでおいしかったです。


こちらは何に見えますか?
ハーゲンダッツのクリスピーサンドじゃないですよ。
「フォアグラのクリスピーサンド」なんです。
ちゃんとパッケージに入ってサーブされるという
遊び心が憎いですね。


「トマトとバジルのサラダ」
シンプルに素材のトマトのおいしさを楽しめます。


「新玉葱の蒸し焼きとコンテチーズ」
蒸し焼きにすることで新玉葱の甘さが引き立つ一品です。
チーズとの相性もばっちりです。


「白インゲン豆とホタテのスープ」
ホタテのうまみがきいたおいしいスープです。



メインディッシュは「鴨のフリット スティックスタイル」


さくさくと香ばしい衣の中に
ジューシーな鴨肉がこんにちは。
バルサミコソースをつけて、手づかみで
カジュアルにかぶりつくという
フレンチのスタイルに縛られない遊び心が
たまりません!


アバンデセールに「キウイとローリエ」
アバンデセールって何?
私も初めて知りましたが、フレンチで最初のデザート
って言う意味らしいです。
ローリエのジュレにキウイソースがかかっています。
ローリエの香りがお口直しにぴったり!


そして、デセールは「杏とクリームチーズのヴェリーヌ」
あれ?なぜかロウソクが立ってますね。

実は6月は私の誕生月なので、フードコーディネーターの
仲間がお祝いしてくれたんです!
持つべきものは仲間ですね!

ちなみにお皿には「UMECHICHI」と書かれています。
きっと、「うめ乳」ではなく、「うめ父」という
意味なんだと思います。

ありがたいことです。


リーズナブルなお値段で、素材にこだわったおいしい料理が
食べられるお店「L'AS」。
ぜひみなさんも行ってみてくださいね。

L'AS
東京都港区南青山4-16-3 南青山コトリビル 1F
http://www.las-minamiaoyama.com/access.html