『家庭で出来るふぐ料理教室』に参加しました | 101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

今よりもっと料理を楽しむために
ワンランク上の食卓のためのヒントを提供します。


みなさん。こんにちは!

101点で差をつける!
ワンランク上の食卓を提案する
ダイニングプランナーのうめキチです。

先週の日曜日は築地市場内で開催された
『家庭で出来るふぐ料理教室』に参加してきました。

講師はふぐ料理研究家・【ふぐ料理屋】三代目魚熊店主、
山田正幸さんです。

実は築地市場の中に入るのは初めてなんです。
あいにく、市場はお休みでしたが、雰囲気だけは
十分楽しめました。

ニュースにもなったのでご存知の方もいると思いますが、
東京都の条例の改正で、有毒部位が除かれた身欠きふぐを
ふぐ調理免許がない人でも調理できるようになりました。

一般的な魚のさばき方は知っている人は多いと思いますが、
ふぐの場合は少しだけ特有の手順があったりするので、
とても勉強になります。

その一つがこちらの身皮を引く作業。
身欠きふぐの状態ですでに皮はむいた状態に
なっているように見えますが、ふぐの場合は
皮が三層にも重なっているため、身欠きふぐ
の状態から、さらに身皮と呼ばれる皮を
引いてあげる必要があります。
もし、そのままお刺身にしてしまうと
歯にあたって、固いのだそうです。
こんな知識はきちんとプロに教えてもらわないと
分からないですね。
他にもさばき方のコツをいろいろと教えていただきました。

今回のお料理教室ではお刺身の他に
ふぐの唐揚げの作り方を教えていただきました。
唐揚げだったら、別に教えてもらわなくても
いいよって思ってるでしょ?
でも違うんです。
ふぐは水分が多いから、きちんとした処理で
水分をとってあげなくちゃいけないとか、
下味や衣の調合のコツなど教えてもらえるんです。

このふぐの唐揚げのおいしさは実際に
食べてみないと分からないですね。
正直に言って感動しました。
もう、何個でも食べられます。

ふぐのお刺身もキレイでしょ?
これで一人前です。
とってもおいしかったですよ。
基本的には先生がデモンストレーションするのを
見るだけの教室なんですが、特別にお刺身を引かせて
いただきました。
普通のお魚よりも弾力があって、なれないとうまく
いかないですね。

今回の料理教室ですが、もしご興味があれば、
山田さんのブログで告知などがされていますので、
チェックしてみてください。

ふぐ料理 『三代目魚熊』 三代目


私もまた、参加したいなって思ってますので、
みなさんと教室でお会いできるといいですね。