【 付け下げ用帯 】 15 ≪ 格子小花文 ≫ | umegakiorimono ときどき日記

umegakiorimono ときどき日記

京都西陣の織元梅垣織物が ≪ 作り手の気持ちを伝える為に “ 西陣織帯地 ”や“ 西陣の事 ”
そして “ 美味しいお店やちょっとした出来事 ” ≫ を紹介させて頂く日記です。
 
『 和装や京都に興味のある方は、是非ご覧ください 』


いつも “ ときどき日記 ” にお付き合い頂き有難うございます。


今回紹介させて頂きます帯は、小袖の草花文様を格子取にし、生地も “ 微かな光沢 ” を持たせ、草花文様にも “ 僅かな金糸や箔 ” を用いる事で、セミフォーマルの帯地としての格を持たせています。

主役ではないお祝い事や、ちょっとしたパーティなどをイメージして製作しました。


     $umegakiorimono  ときどき日記


                           ≪ 格子小花文 ≫


     $umegakiorimono  ときどき日記
    

この帯は、< 玻璃錦 > ( はりにしき )という弊社独自の技法を使っています。 従来の < 錦地 > に比べて、糸は1.5倍( 上質の極細を使用する為 )で、手間も2倍( 糸が極細の為手間がかかる為 )しかし、これらの手間と素材を吟味する事により、密度が高く軽量な生地ができるのです。

梅垣織物はそういった“ 生地( 地組織 )”に拘っています。


     $umegakiorimono  ときどき日記


             この帯は【 色無地 】のお着物にも、合わせて頂けます。

    
     $umegakiorimono  ときどき日記


お付き合い頂き有難うございました。


過去の日記は【 和装小物・バック umegakiorimono オンラインショップ 】をご覧頂けると有り難いです。
http://umegakiorimono-online.jp/hpgen/HPB/categories/7431.html


$umegakiorimono  ときどき日記


京都西陣 ㈱梅垣織物ホームページ http://www.umegakiorimono.co.jp/


2箇所のランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村 
2箇所共クリックして頂ければ有り難いです。