本物おだしのインスタント味噌汁@マグだし | だしのある暮らし

本物おだしのインスタント味噌汁@マグだし

 

 


先日、マグカップを使った簡単なだしの取り方をご紹介しました↓ところ、、

 

 

 

 


これならできそう♪簡単なことだけど、意外と盲点だった~!と反響をいただきました。
濾したりするのが面倒、、と思っていた「だし」が、マグカップ一つでできちゃうなんて、
だしとりが身近に思えてくるので不思議ですよね♪

今日は、このマグカップのだし(マグだし)を使って・・
超簡単で本格的なお味の「本物おだしのインスタント味噌汁」をご紹介します。

 

 

 

 

 

本物おだしのインスタント味噌汁

 

 

<材料>(1人分)
お湯  150ml
花かつお  多めのひとつかみ(4~5g)
はなこを使用する場合 大さじ1)
味噌  小さじ1(お味噌の塩分量により調整してください)
お好みの具
例)↓ねぎ、生姜、七味唐辛子、カットワカメ、あおさのり、乾燥野菜、オリーブオイル、揚げ玉など
 

 

<作り方>
1.マグカップに花かつお(または「はなこ」)と味噌を入れ、

 

 

 

 

お湯を注ぎ入れて、

 


味噌が溶けるまでよく混ぜます。

 



 

2.お好みの薬味具材を入れてください。

 

 

 

 

具だくさんにするなら、乾燥ワカメや乾燥野菜、ピリッとアクセントに七味も◎

 

 


オリーブオイルを入れても・・・イケます!

 

 


このマグだしのインスタント味噌汁、もともとは九州地方の郷土料理、鹿児島では「茶節」(ちゃぶし)、
沖縄では「鰹湯」(かちゅーゆ)と呼ばれるもの。
緑茶やお湯で割り、生卵を入れたり・・・体が温まり、風邪防止や二日酔いに昔から飲まれていたものだそう。

調理時間1分!食べる前によ~くかきまぜて味噌を溶かしてくださいね!

 

マグだしのいいところは、天然のだし素材を自分で入れるので、何が入っているのか一目瞭然。
安心だし、本物だからおいしいに決まってる。

 

それに、だしがらもそのまま食べられるので鰹節の効果の
・疲労回復
・集中力アップ
・美肌
・メタボ対策
・免疫力アップ ほか
さまざまな恩恵と共に美味しくいただいちゃいましょう♪


※そうそう、マグだしで味が物足りないと思ったら、昆布の切れ端を入れてみてください!
 

 


うまみの相乗効果でぐっとうまみがひきたちます。
それでも物足りない方は・・・・普段の食生活と味覚を自問自答してみよう!!(;'∀')


みんなの“あったかスープ”を大募集!
みんなの“あったかスープ”を大募集!
 
 

***
 

 

 

 

 

青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定
月1~2回、土曜日出店しています。
出店スケジュールはこちらで
会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)

 

住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場
※日程が変わる可能性があります。
事前にブログ、フェイスブック、ファーマーズマーケットのHPなどでご確認ください。

 


大好評!!
ファーマーズマーケットでも人気!だしソムリエブレンドの 
だしパック 鯛・まいたけ入り 8g×12P

鯛・かつお・うるめ・さば・まいたけ5種類の天然素材100%
塩分ほぼなし!(1パック塩分0.1g)
昆布無使用でヨード制限食にもおすすめ!

だしパック鯛・まいたけ入り