おだし~本物の味を知ろう~@月島社会教育会館 | だしのある暮らし

おだし~本物の味を知ろう~@月島社会教育会館



東京都中央区月島社会教育会館で開催のおだし講座「おだし~本物の味を知ろう~」が無事終了いたしました。

台風がやってきそうな週末。空模様が心配されましたが、ギリギリ嵐の前日でセーフ。
1日ずれていたら中止だったかもと思うと・・本当によかったです^^

雨にもかかわらず、当日の出席率は高く、広い調理室が・・・

月島社会教育会館調理室、素晴らしい施設です↑

ほぼ満席に!!




講座の前半では、初めて耳にするだしの話に皆さん集中。




後半は、だしの取り方デモのあと、6グループに分かれて調理実習。



…お友達同士、母娘という方々もいらっしゃいましたが、初めましての方がほとんど。
それなのに、各テーブル和気あいあい、いい雰囲気で調理実習が進みます。

常連さんもいらしたのか、、皆さん手際が良い良い!!
(逆に私の方がコンロの火の調節など教えていただいたりしてお世話になっちゃったりで)




この日のお料理は、シンプルな3品でしたので、調理はあっという間に出来上がり。
皆さん待ちきれない(笑)様子で、白いごはんをもりもり食べていました。


ごはんは、冒頭写真をご覧あれ!ガス炊きです。



本物のだしで作ったお味噌汁と一緒にいただくガス炊きごはんは美味しさも格別でした!



途中、お味噌汁の塩分濃度測定~~タイム!
各グループの濃度の違いにも盛り上がり、結果は・・・どのグループも塩分濃度は適正値!
すばらしいい!!

「いつもはもっとお味噌を入れるのに随分少なく済んだ~。」
と驚いている方もいらっしゃり、やっぱり、だしには減塩効果!ありですね♪
たくさん学び、テイスティングも、調理も・・楽しい講座となりました。

青山のワークショップに続き、今回も最後に拍手をいただきまして、ほぼご満足いただけたのかな、、、と。

悪天候にもかかわらず、たくさんの皆様にご参加いただきましてありがとうございました。
ブログやフェイスブックをご覧いただきお申し込みを下さった方々もいらっしゃり、
実際にお会い出来て嬉しかったし、ほんとにいつもありがとうございます!と声を大にしてお伝えしたい~~!
月島社会教育会館のスタッフの皆様には、お手伝い、サポートしていただきまして、
大変お世話になり感謝申し上げます。
このブログがきっかけとなり、お声かけくださったKさん、一緒にFM出演もしていただいたTさん!!
本当にありがとうございました!!


***



 




青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定
10月は、キャンセル待ち中。決定次第お知らせいたします。
11月15日(土)10~16時
12月6日(土)10~16時
会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)

住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場
アクセス、詳しい地図はこちらから→
※日程が変わる可能性があります。
事前にブログ、フェイスブック、ファーマーズマーケットのHPなどでご確認ください。


大好評!!
美味しいものを少しだけ作りたい時に・・
ファーマーズマーケットでも人気!だしソムリエブレンドの 
だしパック 鯛・まいたけ入り 8g×12P
オンラインショップで新発売!

鯛・かつお・うるめ・さば・まいたけ5種類の天然素材100%
だしパック 鯛・まいたけ入り
詳細はこちらから