渋谷東急フードショー最終日です!(9月5日~11日) | だしのある暮らし

渋谷東急フードショー最終日です!(9月5日~11日)



9/5から始まった渋谷東急フードショーでの「かつをぶし池田屋」の販売も最終日(9/11)です。

今回初めての百貨店催事で、始まる前はどうなることやら(お客様の反応、売上、自分たちの体力・・などなど)
不安でいっぱいだったけれど、始まってみると心配より楽しさが勝り、
お客様から元気をいただく毎日で、あっという間に最終日。。。





初日、二日目と体力の限界???とフラフラになりかけましたが、
東急フードショーさんの美味しいブース(母曰く、ここは天国だ!!って・笑)に囲まれて
お仕事は大変刺激になり、楽しくさせていただきました。


このような恵まれたロケーションで販売できることはもちろん幸せですが、
何より、お客様とだしについて一日中語り合えるのも醍醐味!

普段からだしをとっている方には、それぞれの方法を伺ったり提案したり、
顆粒だしに頼っちゃっている方へは、日本のだしの良さ、だしのある暮らしへの第一歩、
味覚、健康のことなど、ついつい話はつきず。。。
だしを語ると不思議と思い出話になり、
おかあさん、おばあちゃん、おじいちゃんの話、みなさん遠い目に・・・笑。


今になってみると、もう少しここにいたいかな~^^なんて。思ってしまったりして。
あ、でも、通常業務が溜まっているのでこれくらいがちょうどいいですね♪





いつも人気のはなこちゃん、食べる削り節は今回も大好評。はなこちゃんのビン入りは完売。




今回、新商品の「鰹味噌」も完売いたしました。




こちらは、池田屋の長年のだし経験をもって作り上げた自信作の「鯛、まいたけ入りのだしパック」
自信作なだけに、一番お客様の反応が気になるところでしたが、試飲していただいたところ大好評!!

ブレンド具合、比率を時間をかけて吟味してきましたが、やっぱり間違ってなかった!
改めてだしのプロとして自信がもてた一品です。
手前味噌はこれくらいにして・・・汗




販売には、だしソムリエ仲間にも協力していただきました。
販売のプロではないけれど「だし」を伝えたい・・・その想いを大切にしたいと思っています。


ブースに立ち寄ってくださったお客様、ブログやフェイスブックを見てご来店くださった読者さま。
友人、知人、ファーマーズ常連の皆様も池田屋の出店を一緒に喜んでくださいました。
偶然いらして「えっ?ここにいるなんてびっくりしたよ~~~♪」って。
ファーマーズのお客様が毎日たくさんみえて、こちらこそびっくりでした。




東急フードショー初出店↑ 百貨店初出店でもありました!

ちっぽけなかつをぶし屋に声をかけてくださった担当者さま
色々とお世話になりました東急百貨店の皆様ありがとうございました。




ほんと、「渋谷の真ん中でだしを売る!」なんて思いもしませんでした。笑
たぶん私たちの売り場のちょうど上あたりにハチ公がいたみたいですヨ。

ハチ公さまのお膝元で、無事最終日を迎られることに感謝いたします。
ワワワン♪

一週間頑張ってくれたチーム池田屋のみんな、(いや、池田屋ファミリーかな?)
いつも頼りになる池田屋長女?のYさん、新たにファミりーに仲間入りしたMちゃん、
だしソムリエのUさん、Nさん、ありがとうございます!
日頃より応援してくださるデザイナーのtatamifukuさん、ありがとう~~ウルウル。
あと、ほんものの長男にも感謝!笑

また、みんなで一緒にだしの普及活動ができたらいいなと思っています。
夢は膨らみますね^^



***



 






渋谷東急フードショー(B1F)に出店します!
9月5日(木)~11日(水)10時~21時
渋谷東急フードショー
東京都渋谷区渋谷2-24-1 (西館ジスウィーク1)



青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定
今後の開催予定は決定次第お知らせいたします。

会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)
住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場
アクセス、詳しい地図はこちらから→


あらゆるジャンルのお料理を知り尽くした料理研究家、林幸子先生の特別講座です。

祝「ソロモン流」出演!林幸子先生特別講座「出汁の会」

日 時:2013年9月21日(土)昼の部13:00 夜の部18:00
会 場:表参道「アトリエ・グー」表参道駅より徒歩7分 
定 員
:各回10名
フェイスブックイベントページはこちら
おかげさまで昼の部、夜の部とも満席となりました。
ありがとうございました・・・ぺこり!!


かつをぶし池田屋 フェイスブックで新着情報更新中
よろしかったら・・「いいね!」もぜひ↑