粉寒天で作るおだしのジュレ | だしのある暮らし

粉寒天で作るおだしのジュレ

だしのある暮らし

少し前にご紹介したおだしのジュレ


前回は、棒寒天で作りました。


今回は、粉状の寒天で。


粉寒天は、水で戻す時間も不要なので、

本当に手軽にジュレができちゃいます。


棒寒天の戻し方の事で、

じかんぶつマエストロ のお仲間である

乾物屋さんに色々質問攻めをして・・・(笑)


ご丁寧に答えてくださった山城屋さん

ありがとうございました!


今回のジュレは、

山城屋さんからおすすめいただいた


だしのある暮らし


この粉寒天を使っています。



粉寒天で作るおだしのジュレ


材料(出来上がり約150cc分)


粉寒天※  1cc(0.6g)

だし 150cc

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2


※完全に固めず、ふるふるジュレ状にするため、

普通の寒天の固さの約2倍に薄めています。

(通常の使用料は、4gに対し、水500cc)
粉寒天1ccって、と~っても少ないです。


1ccスプーンをお持ちでしたら


だしのある暮らし


これで計ると便利です。


作り方


1.鍋にだしと粉寒天を入れ、良く混ぜながら煮溶かします。

(沸騰したら弱火で2分位)


だしのある暮らし


2.しょうゆとみりんを加えてひと煮したら


だしのある暮らし


3.火からおろし、容器にうつし冷蔵庫で冷やし固めます。


だしのある暮らし


出来上がり。


だしのある暮らし

このジュレは簡単!


そしていろんなお料理に使えますよ~~~!


冷奴に・・・はもちろん!

おそばのつゆ、お料理のタレがわりに。


たらりとかけるだけで

ちょっとしたお料理が、おもてなし用に変~身~!



次回ご紹介しますネ。



***


ポチッ↓としてくださると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村




***


本日発売!

・・まだ見てません~!



「女子キッチン」7月13日発売


女子キッチン (エンターブレインムック)


¥980

Amazon.co.jp


***


被災地で少しでもお役に立てばと・・

こちらのサイトに かんぶつレシピ で参加しています。

震災後の生活に役立つ情報です。

みんなで作る・震災後の情報館