今こそかんぶつ。米粉で作るベシャメルソース! | だしのある暮らし

今こそかんぶつ。米粉で作るベシャメルソース!

だしのある暮らし

イベントの時にとても好評だったのクリームスープ

米粉とだし、オリーブオイル・海塩を使って作りました。


あの美味しさをかんぶつ(常備品)で出来ないかなと・・・

牛乳や生クリームの代用品として長期保存できる豆乳、スキムミルクを使い、


だしのある暮らし


非常時、停電でも作れるベシャメルソースのレシピをご紹介します。


米粉で作るベシャメルソース(ホワイトソース)


材料(4人分)


米粉 大さじ3

オリーブオイル 大さじ3

だし 200cc

スキムミルク  大さじ3

豆乳(常温保存可) 300cc

塩・コショウ 少々


作り方


1.米粉とオリーブオイルを同量ずつ入れ

だしのある暮らし


2.混ぜ合わせます

だしのある暮らし


3.だしにスキムミルクを加えた鍋を火にかけます

だしのある暮らし


4.40度位になったら火を止め、2をゆっくり垂らし入れ

だしのある暮らし

かき混ぜ、溶かしながら加えます。


5.再び火にかけ、なめらかなとろみがつくまで混ぜます

だしのある暮らし

6.なめらかになってきたら豆乳を加えていきます。


だしのある暮らし
7.用途によって塩・コショウを加減し、

お好みの固さになるまで豆乳を加え出来上がり。


材料が米粉、豆乳、オリーブオイルなのであっさりめ・・と思いきや、

だしとオリーブオイルの作用で、コクとうまみのあるベシャメルができます!


それでも、よりコクを出したい時は、スキムミルクを増量してください。



できあがったソースは、グラタンやシチュー、スープにどうぞ。


umami家では、グラタン↓を作ってみました。


だしのある暮らし

こちらは、また後日ご紹介しますね!


***

レシピで使ったのは、

オリーブオイル・・・サンジュリアーノEXVオリーブオイル

お塩・・・わじまの海塩

米粉・・・米粉de天ぷら


だしのある暮らし
米粉の詳細はこちら

***

最近参加しはじめました!

ポチッ↓としてくださると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ