牛鰹(ぎゅうかつ)しぐれ煮 | だしのある暮らし

牛鰹(ぎゅうかつ)しぐれ煮

だしのある暮らし

食べ盛りの次男(中学生)が、最近「肉!肉!肉~!」と、

お肉ばかり食べたがります。


そこで!そのままごはんにかけてもいいし、お弁当にも美味しい

牛肉のしぐれ煮を作りました。

最後の仕上げにかつおぶしを入れるのがポイント!

かつおぶしを入れることによって肉に味がからみやすくなり、

うまみも栄養も倍増!


材料

牛肉切り落とし  150g

砂糖 大さじ1/2(お好みで増減してください)

醤油 大さじ3

みりん 大さじ2

かつおぶし ひとつかみ

生姜 少々

ごま 少々

↓かえし※ご愛用の皆さんへのレシピ

調味料にかえしを使う場合の分量

   牛肉切り落とし  150g

   かえし 大さじ4

   砂糖 大さじ1

   かつおぶし ひとつかみ

   生姜 少々

   ごま 少々

※かえしとは、醤油・砂糖・みりんを合わせ熟成させた

ご家庭で作れる便利な合わせ調味料です。

作り方等詳細は記事下へどうぞ。


作り方

だしのある暮らし

肉を2センチ幅くらいに切ります

だしのある暮らし

鍋に分量の調味料と生姜(せん切り)を入れ火にかけ、肉をいれます

だしのある暮らし

汁気がなくなるまで、十分に煮詰めます

(焦がさないように)

だしのある暮らし

煮汁がなくなるかなくならないかというところで

仕上げにかつおぶしとゴマをふりいれ、

だしのある暮らし

さっとからめて

だしのある暮らし
出来上がり!

だしのある暮らし

あったかごはんにかけて

だしのある暮らし

お弁当にも!

だしのある暮らし

保存は、冷蔵庫で1週間くらいもちます。

うちは、大人気で2~3日で食べちゃいました。

大量に作って冷凍保存し、その都度レンジであたためてもいいかも!


だしのある暮らし

かえしの作り方こちら参照

※かえしとは、醤油・砂糖・みりんを合わせ熟成させた

ご家庭で作れる便利な合わせ調味料です。