産土神社問題、解決。 | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

おはようございます、 u です 



もちゆりさんにしてもらった産土神社リーディングのお話の続き。

もちゆりさん①
もちゆりさん②
もちゆりさん③






私の産土神社を管理してくださっている宮司さんに問い合わせ、
祭礼の日を教えていただき、
ついにやってきた12月20日!!!

昨日、産土神社へ再度行ってきました。




その前に、もちゆりさんからこちらのブログにコメントをいただきまして。

私が「扉が開いてないからもちゆりさんにメールをしてみました」ってブログに書いてたんですが、


なんと!!!



そのメールが不達だったとのこと…



なんて失礼なことを書いてしまったのだろう…
本当に申し訳ございません!!!


その後、こちらからメールを再度させていただき、問題解決で、スッキリ♡
もちゆりさん、ありがとうございます!!!



で、扉問題ですが… 

もちゆりさんからの回答♡

(メールまんまでは問題があるかもしれないので、かいつまんで。)

************************



●産土神社は門が閉じられていても、お参りしたことになる。
 門があいていてもいなくても、気持ちをこめてお参りしたのであればそれはしっかりと届いている!


●普段はお賽銭がいれられなくても、二礼二拍一礼ですべてのご挨拶が済むようになっているので、二礼二拍一礼に思いの全てをこめてお参りすればOK!


************************


はい、扉のことはあんまり気にしなくてOKだそうです!

そうですよねー、本当に小さな神社もあるでしょうし…。

私のこの気にしぃな性格のせいで、皆さんにご迷惑とお手数をおかけしました…






というわけで、昨日仕切り直しの産土神社へのご挨拶。

写真はなし!

よいご挨拶ができたと思います!



雨が降る予報でしたが、参拝が終わるまでは、どうにかお天気がもちました。




不思議なお空でした♡




さて、産土神社へのごあいさつが終わりましたので、
次は生活の鎮守神社へのごあいさつ。

こちらは…徒歩5分で行けるので、今日にでも♡