おだしシリーズ③~精進だし | かつお節生産量日本一の鹿児島から『おいしい』を発信します

おだしシリーズ③~精進だし

かつお節生産量日本一の鹿児島から『おいしい』を発信します-ナオコ


こんにちは。

今日の担当はナオコです。


おだしシリーズ復活です。

これまで昆布だし、干ししいたけのおだしをご紹介してまいりました。


今回は「精進だし」についてお話します。

昆布だしをベースに、干しいたけ、かんぴょう、干した人参や柿の皮、炒り大豆など、植物性のだしを合わせて使います。

精進だしとは、植物性の材料からとったおだしのことです。
精進料理では魚や肉が禁じられているため、おだしにも鰹節やいりこなどの生ぐさものを使うことはできません。
「精進料理に使われるおだし」ということで精進だしと呼ばれます。

かつお節などの動物性の食品に比べるとうま味は弱いのですが、いろいろな素材のおだしを掛け合わせることで複雑なうま味のおだしが出来上がります。

干しいたけは風味が特に濃厚で、クセも強いのでバランスを崩さないように注意が必要です椎茸食べたい

大根、人参、筍、蕪、南瓜に蓮根、豆腐に木の芽… 

おいしそう (´∀`)

もうすぐ文化の日で世間は三連休。
昆布や椎茸を一晩寝かせておだしをとり、ゆっくり煮物を作るのも良いですね。
かつお節とはまた違った風味を味わいましょう!


※本ブログ内容は『だしの基本と日本料理』を参考にしています。


(担当:ナオコ)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

  マルモの商品はこちら↓からご注文いただけます♪
   『マルモ ONLINE SHOP』

  マルモの商品を使った美味しいレシピはこちら↓からどうぞ♪
   『マルモのキッチン♪』

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆