フォーク折れたー★ | うまうま団・団長 blog

うまうま団・団長 blog

バイクトライアルチーム・うまうま団

三連休、ガーッツリ乗り切りました~★
ほんと、へっとへとですわ。



その日その日で必ず一つは、課題クリアしたり、出来るポイントが増えたりしてます。




で、、、そんなタイミングで事件が・・・



ヘッドが、微妙に緩みます。



最近のパーツは品質もいいので初期使用を過ぎてからは緩みづらく、おかしいなとは思ってた。
増し締めは、ステアリングの動きをスポイルしない程度に増し締め。


が、どうしてもステアリングの動きが、ほんと微妙に抵抗感。
ヘッドが傷んでるのかな~と思いつつ乗っていたんですが、、、



今日の練習中、DISKパッドの遊びの様なものを感じチェックしてみると、
ヘッド下玉付近からメチョッ、メチョッ、って変な音。クラックを疑い探すが見つからない。


















中を覗いてみると~
うまうま団・団長 blog うまうま団・団長 blog うまうま団・団長 blog


コラムが三又に入り、二重になってる内側のパイプだけガッツリと逝ってました叫びビックリマーク

この内側のパイプ、写真三番目の股下部のみで溶接接続されてるため、このクラック、
残り1cmで繋がった瞬間、フォーク下全部、抜けてすっ飛んで行くトコでしたドクロ爆弾






日頃常に乗り物に関しては車でもバイクでも、音と動きを気にしながら乗ってることがこんなトコで生きました♪

でも、一時間半掛けて行った立川のわくわくBTRひろば、乗り出しわずか10分のできごと。
めっちゃ淋しいやん、まだ午前中なのに・・・
















とか言っちゃって~
うまうま団・団長 blog

ちゃっかりスペア持ってるしにひひクラッカー
ソッコチェンジして再びライドアップ



























そうそう、最近気付くとブレーキレバーが握りこめて絞まいエア噛むな~と思ったら、
うまうま団・団長 blog








レバーパーツの劣化でマスターの「ポンプを押し出すボルトとレバーのタイコが緩く」なっていました。なので少しロックタイトを塗布してみたら絶好調です!(図内の1)

うまうま団・団長 blog


で、ばらした時に気付いたんだが、、、
そのタイコ部は真鍮?だと思うのだが、磨り減ってレバーとガタが出てしまうので、グリスUP。(図内の2)
レバータッチも良くなりコントローラブルになりました。。。レンチチョキ




















キノコ