三連休、ガーッツリ乗り切りました~★
ほんと、へっとへとですわ。
その日その日で必ず一つは、課題クリアしたり、出来るポイントが増えたりしてます。
で、、、そんなタイミングで事件が・・・
ヘッドが、微妙に緩みます。
最近のパーツは品質もいいので初期使用を過ぎてからは緩みづらく、おかしいなとは思ってた。
増し締めは、ステアリングの動きをスポイルしない程度に増し締め。
が、どうしてもステアリングの動きが、ほんと微妙に抵抗感。
ヘッドが傷んでるのかな~と思いつつ乗っていたんですが、、、
今日の練習中、DISKパッドの遊びの様なものを感じチェックしてみると、
ヘッド下玉付近からメチョッ、メチョッ、って変な音。クラックを疑い探すが見つからない。
中を覗いてみると~
コラムが三又に入り、二重になってる内側のパイプだけガッツリと逝ってました
この内側のパイプ、写真三番目の股下部のみで溶接接続されてるため、このクラック、
残り1cmで繋がった瞬間、フォーク下全部、抜けてすっ飛んで行くトコでした
日頃常に乗り物に関しては車でもバイクでも、音と動きを気にしながら乗ってることがこんなトコで生きました♪
でも、一時間半掛けて行った立川のわくわくBTRひろば、乗り出しわずか10分のできごと。
めっちゃ淋しいやん、まだ午前中なのに・・・
とか言っちゃって~
ちゃっかりスペア持ってるし笑
ソッコチェンジして再びライド
そうそう、最近気付くとブレーキレバーが握りこめて絞まいエア噛むな~と思ったら、
レバーパーツの劣化でマスターの「ポンプを押し出すボルトとレバーのタイコが緩く」なっていました。なので少しロックタイトを塗布してみたら絶好調です!(図内の1)
で、ばらした時に気付いたんだが、、、
そのタイコ部は真鍮?だと思うのだが、磨り減ってレバーとガタが出てしまうので、グリスUP。(図内の2)
レバータッチも良くなりコントローラブルになりました。。。