菊花賞・いよいよコントレイル様のお出ましじゃ! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

さぁ!今週は無敗の三冠馬に挑むコントレイル様が登場の菊花賞!!

 

なにせ名馬に必要とされる、

 

"テン良し・中良し・終い良し"

 

の要素を完璧に備えているだけでなく、過去の名馬と比べてもエンジンの大きさや操作性の高さはトップクラス。

 

枠も距離ロス無く進める好枠3番を引き当てただけに、先週の秋華賞で無敗の三冠馬となったデアリングタクト以上のド本命と言えるわい。

 

どんな強さを見せ付けてくれるのか今から楽しみやのう…

 

先週の秋華賞では、本命に据えた◎デアリングタクトは圧勝も2着が痛恨のヒモ抜けで馬券はハズレ。

 

その要因とも言えたのが、コースのインや前に行く馬が不利となっている今の京都コースの馬場状態な。

 

先週とは違い、雨馬場とはならなくとも軽くてパンパンの良馬場にはならんだろうし、あくまで明日と明後日の午前中まで見極めなアカンが、引き続き差し、追い込み馬が有利な馬場状態になると見る。

 

そこで割引かざるを得ないのが、ウッチーぱいせんが乗る11バビットくんじゃ。

 

ゴールを過ぎても止まらないほどスタミナ豊富な馬で長丁場は持ってこいのタイプだし、馬場が軽い従来の京都コースなら相手ド本線に据えたい馬だったのだが…

 

◎コントレイルに、ひと泡吹かせる為には枠も真ん中より外を引いてしまったぶん、かなり気合いの入った逃げが必要となるし、それが逆に仇となる馬場なら押さえ程度の評価に下げなアカンわい。

 

やはり現時点で、相手のド本線に据えるべきは道中3コントレイルを後ろで見ながら競馬する差しタイプやな。

 

と考えると、ダービー3着の実績を持ち、前走の神戸新聞杯では、仕上がり8分の出来に加え不利な大外枠からのスタートながら、長く素晴らしい脚を使い3着に追い込んだ◯6ヴェルトライゼンデは、◎コントレイルを見ながら進める隣枠を引いてまさに差しタイプの該当馬と言えるのう…

 

ダービーでは、10人気ながら俺の3番手評価▲で3着と健闘し、3連単馬券のド本線的中に貢献してくれた時点で、菊花賞も買えると確信したレース内容だっただけに今回も分厚く勝負する対抗評価じゃ。

 

そして、もう1頭。

俺が厚めに買いたい追い込みタイプの穴馬が存在する。

 

ジョッキーは、今年まだ4勝と成績は奮わないが、乗り方は綺麗だし懸命に追ってくるタイプで性格も良く思わず応援したくなる奴やな。

 

と、ここまで言ってしまえば、読者さまもそれがどの馬を指すか?だいたいお分かりになられただろうが、その穴馬における詳細はまた明日のブログで書くとしよう。

 

ちなみに、菊花賞のレース当日は、毎週このブログを熱心にお読み頂いている読者さまに感謝の気持ちを込めて、久々に俺の勝負馬券を事前公開じゃ!!

 

その前に、明日の勝負も馬場を見極めつつビシバシ当ててまずは菊花賞の軍資金を蓄えたるで〜!

 

それでは最後に!

あすの東京6Rに出走するリアンフィーユじゃ!

 

 

前走は、持ち味である最後の鬼脚を使えず不可解な敗退だったが、引き続き状態は良いと我らの斎藤誠先生。

 

何とか直線一気の本領発揮に期待するわい。

 

 

 

★【競馬サロン】★

 

▼会員登録はコチラ▼

 

 

★【WeeklyPOG】好評開催中★

WeeklyPOGは1週単位の新感覚POG
新規参戦、久々の参戦大歓迎です

▽賞金詳細はコチラから。G1週で賞金UP