競馬総合メディア「月刊×週刊」UMAJIN-ウマジンブログ

「馬と人」をつなぐUMAJIN(ウマジン)は「月刊雑誌」と「週刊メールマガジン」の2スタイルでお届けする競馬メディア。人馬のドラマ、レースの感動、週末のレース推理…あなたの競馬ライフを完全サポートします!

↓↓↓応援クリックをよろしくお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

NEW !
テーマ:

今日は中山3レースで我らのキンちゃん、大井9レースで我が愛馬のパツ子の応援へ、競馬場をハシゴしてまで応援に駆けつけたのだが残念な結果やったのう。。。

 

パツ子は完全にガソリン切れ。昨年から休まず活躍してくれたので、傷んだ箇所を治療してからしばらく放牧で休養じゃ。また復活した際にはぜひ応援してやってくれ。

 

キンちゃんは、最後の直線でこれまでに無い差し脚を見せてくれたし、あの決め手があれば次走は前進必至。今日はゲートも決まらず、芝スタートの中山で更に出足も遅れたが、もっとテンからスピードに乗せれば、次走は馬券圏内も期待できる状況だけに、出走が決まった際にはまたこのブログ上で報告させて貰うわい。

 

さぁ! ここからは本題となる明日のメイン重賞の話じゃ!

まずは本日購入してきた中山記念の前売り馬券!

 

 

 

 

ご覧のとおり、俺の軸馬は◎4ペルシアンナイト!

もちろん、目標はまだ先なので100%の仕上げでは無いだろうが、中間の動きは全く問題無いし、過去のレース振りを見ても1800mぐらいがちょうど競馬しやすそうに映る。馬の能力の違いで、これぐらいのメンバーなら押し切りに期待するわい。

 

そして、相手筆頭に絞り込んだのは2頭で○5ウインブライトと▲2サクラアンプルール。

共に中山の芝1800m巧者である事は抜擢した大きな要因なのだが、特にウインブライトは昨春とは別馬のように馬が成長している。この時期の中山芝コースはパワーも要すが、その条件に見合う馬体に激変しとるのう。

 

それは昨年このレースを2着し、力の要る洋芝の札幌記念を勝ったサクラアンプールにも同じ事が言える。更に共通するのは他の実績馬より、中間はここ勝負の仕上げが施されている事にも好感が持てるのう。どちらもGIでは足りないかもしれないが、ここは間に合うレースといった陣営の意気込みが伝わってくるわい。

 

そういう意味では、現在前売り1人気である◎ペルシアンナイトより上記2頭の方が本気度は上で逆転アリも考慮すると、馬単での○ウイン▲サクラの1着、◎ペルシアン2着という馬単の裏馬券は配当妙味抜群。明日のレース直前、パドックさえ良ければ買い足す価値は十二分にあるかな。

 

一方で、人気でもあまり買いたく無いのが、現在3人気に支持されている10アエロリット。

この中間は目標が先と言える仕上げに映り、おそらく当日は成長分を踏まえても馬体重は増えているはずだし、少なくとも上記2頭と比較すればここへ向けた本気度で落ちる。

 

それに前走1人気で7着に敗れたGI・秋華賞では道悪の影響もあったのだろうが、レースでは2番手でかなり行きたがっていたし、今回は距離もギリギリというイメージがあるからのう。ただ、内目の枠に先に行きそうな2頭が入ったので、それらを見ながらの競馬であれば内で包まれるよりは競馬しやすいだろうしパドックが良くて押さえまでの評価。

 

仕上げの面で言えば、それと同じ事が次走ドバイを目標にしているヴィブロスにも言えるわい。昨年このレースの5着時よりは、馬が成長しているぶん今年の前進は見込めるが、わざわざ目標が先にあると分かっている実績馬を率先して馬券に組み入れる必要は無いというのが俺の馬券スタンスであり、人気を集めてしまっている馬なら尚さら。

 

目標としているレースで能力が見合えば、そこで軸に据えればいいだけの話じゃ!

 

という訳で、どこがメイチ勝負レースか? という話が少し長くなったのだが、ファンの皆さまが思う以上に通常の競走馬は、キタサンブラックのようにどのレースでも勝負になるほど丈夫では無く、如何に仕上げのサジ加減が結果に直結してくるかという事実を、このブログ読者にご理解戴けたら馬券向上にも繋がると考えた次第。

 

振り返れば、先週のGIフェブラリーS2人気ながら12着と大敗したテイエムジンソクもメイチ勝負は2走前に2着したチャンピオンズCだったろうし、5人気で11着に敗れたケイティブレイブもメイチ勝負は2走前に優勝した川崎記念だったはずで、俺が買い目からバッサリ切った要因でもある。

 

特に、これから迎える本番GI前のトライアルや前哨戦シーズンでは、本気度の低い人気馬が敗れ、本気度の高い人気薄が穴をあけるというシーンが多く見られるが、そういう意味で俺が来週狙いすましているのが古馬のスプリントGI・高松宮記念に向けた前哨戦でもある中山競馬のオーシャンS

 

ここでは、明確にメイチ勝負を賭ける伏兵馬の1頭が存在する。その馬名公開、並びにメイチ勝負する馬やレースの見分け方については、特別号外・課外授業として週明けの32()の夜、週刊UMAJINゴールドの読者さまへメール配信させて戴く予定なので、そこは見逃さんようじっくりご覧戴こうやないかい!

 

その前に! 西のメイン重賞・阪急杯などレース当日の購入馬券については、またこのブログで公開するわな!

 

それでは最後に! 我が愛馬のゴールドシンボル(ゴールドアリュール産駒の3歳・牡)

 

 

 

幅も出たし上背も伸びてずいぶん立派になったのう。関東初陣となる次回の大井開催が楽しみじゃ! ヴァージョン

 

 

★「週刊UMAJIN・ゴールド」詳細ページ★

 

→→→【PC版】はコチラ←←←

→→→【MB版】はコチラ←←←

 

【メルマガ購読は以下へ空メール送信】

→→→【お申込み】はコチラ←←←

 

【※重要※ドコモご利用のお客様へ】

→→→【メルマガ受信設定】はコチラ←←←

 

 

■「UMAJIN+Plus」LINE@友だち大募集!■

競馬雑誌「UMAJIN」編集部がお届けする新サイト「UMAJIN+Plus(プラス)」が2018年オープン!サイトオープンまでLINE@でβ版を体験しよう!

 

▼友だち追加は以下画像をタップ

{12C589E6-34A3-4614-A7F5-A497E871DE22}

 

▼LINEの友だち検索はコチラ

@umajin.plus
アットマーク ユー エム エー ジェイ アイ エヌ ドット ピー エル ユー エス

■□□□□□□□□□□□□□□□□■

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。