競馬総合メディア「月刊×週刊」UMAJIN-ウマジンブログ

「馬と人」をつなぐUMAJIN(ウマジン)は「月刊雑誌」と「週刊メールマガジン」の2スタイルでお届けする競馬メディア。人馬のドラマ、レースの感動、週末のレース推理…あなたの競馬ライフを完全サポートします!

↓↓↓応援クリックをよろしくお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

NEW !
テーマ:

本日は週刊UMAJIN・ゴールドの中で俺が<渾身の一鞍>として抜擢した勝負レースの予想コラムが2戦全勝のパーフェクト的中!

先週はセリで北海道・日高へ行ったり、今週は急遽小倉へ飛んだりとバタバタしとるが、勝負レースの方は何ら変わらず絶好調じゃ!

そしてさっそく明日の勝負レースへ!

…と行きたい気持ちを抑え、まずはブログの読者さまの今後の的中に繋がる為にも、先週のメイン重賞・札幌記念を少し振り返っておこう。

これは前回のブログで触れた『馬券で勝つ為の課外授業・第1弾』と同様、すぐに明日のレースからでも誰もが簡単に実践出来る内容だから、ぜひ目を通して貰いたい。

まず札幌記念のレース結果で特筆すべきは、断然の1番人気で2着に敗れた世界のモーリスな。

敗因に関しては、ペース、道悪、状態、コースなど色々な要素があると思うが、その延長線上に俺は初距離という影響が大と見ている。

皆さまもご存知の通り、マイル界ではワールドクラスの馬なんだが、メンバーに恵まれたにせよ初距離2000mの札幌記念でも人気を集めた。

しかし、俺がこの馬を中心に馬券を買いたいか? と聞かれれば、答えは完全にNOじゃ!

それが今回の課外授業の本題!
『買いたくない馬』のお題となるのは、この【初距離】というやつな。

結果的には2着と馬券には絡んだものの、あれだけ強い馬が、格下とも言えるメンバーに負けてしまうところが初距離の怖さ。

その他にも競馬には、

【初コース(左右回り・芝・ダートなど)】
【初斤量】
【初戦(デビュー・休み明け・昇級など)】
【初ジョッキー(テン乗り)】

このように、あまり買いたくない馬の条件として該当する【初】シリーズは色々あるけど、この【初距離】の中でも、距離短縮より未知のゾーンに突入する距離延長という条件に限っては特に買いづらい。

まず第一に、馬にとっては未知の距離を全力でレースしなければならないというハンデ。

これには『距離ロスなく内を回りたい』、『スローで掛かりたくないからスタートから出して行きづらい』など、乗るジョッキーも慎重にならざるを得ないし、馬は記憶力の良い動物だから、おそらくモーリスもマイルを過ぎたあたりで『ん? いつもならこの辺でレースは終わるんだけど、今日はまだ走らせるのかよ
』と戸惑いもある。

特に前走のレース振りを記憶して学習する事が多い馬にとって、この初の距離延長が思ったよりハンデになってしまう子は多いからのう。要は、いつもの、あるいは前走の距離で馬がやめてしまう現象とでも言ったらいいかな。ましてや100や200mではなく、モーリスなんて適距離のマイルから一気に400m延長。並の馬ならバタバタになってもおかしくない条件で2着に残れたのは力のある証拠だけどね。

読者さまの中にも、ゴール前のギリギリまで勝てる位置にいたのに、最後の最後でパタッと止まってしまうシーンを目にした事があるだろうが、それは初の距離延長に起因しているケースが多いと思うわい。

それにモーリスは男の子だし、初の札幌で夜のススキノが気になり集中力を欠いたのかもしれんな(笑)。ま、それは冗談としても、なにせ走る距離が未知な以上、該当する馬の関係者にしたって内心は『やれると思うけど』と、あくまで見解は憶測に過ぎず、実際に初距離をこなすかどうかなんて走らせてみないと誰も分からんからな。

そんな不確定要素の多い馬を軸に勝負したり、ましてや大金など俺は賭けられんわい!

初ガツオに初サンマ、初売りに初夢、初体験に初勝利! などなど【初モノ】には美味しかったり、楽しかったり、縁起が良いモノも多いが、馬券を買う立場からすると【初シリーズ】はなるべく避けたい馬やレースだったりする。

と言う訳で、今回の課外授業をおさらいすると『初距離は、レースに出る側だけで無く馬券を買う側にもリスクを伴う』という事じゃ! さっそく明日のレースにも、該当する馬たちが多数存在するから、あえてそんなレースに手を出したらアカンで〜!

また次回も、簡単ですぐ実践できる『買いたくない馬やレース』を、このブログを毎週熱心にお読み下さる皆さまの為に伝授していくとしよう。

ただ、通常は勝負するに困難なレースである【初シリーズ】も、しっかりした【関係者の情報】さえあれば、逆に容易く高配当的中を手に出来る美味しいレースと化す。そういう面では、関係者A友情報が狙いを定め、UMAJINゴールドの読者さまからも大反響を戴いている札幌2歳Sなんかは、ひじょうに楽しみなレースやな。

それにモーリスに関して言えば、次走2度目となる距離2000mの天皇賞で馬券的にどう扱えば良いのか? 今回の札幌記念をじっくり検証した結果ハッキリしたわい! これで更に楽しみが増した今秋のGI
シリーズだが、その結論については、また天皇賞前に。

それでは本題となる明日の勝負レースの話へと行ったろかい!

明日のメイン重賞には、札幌でキーンランドC、新潟では新潟2歳Sが組まれている。2歳戦か、う~んさっそく初距離、初コースのオンパレードやな…(_・;

と言う訳で、明日の話はキーンランドC! 笑

ここで人気でも買いたくない馬とは⑤ソルヴェイグ。

前走の函館SSでは12番人気で勝って大波乱を演出した訳だが、斤量、状態、枠の並び、位置取り、仕掛けのタイミングなど全てが上手く行った印象だし、内目の枠を引いた今回は揉まれた時に上手く捌けるかの心配もある上に斤量は2キロ増。

人気でもあまり買いたくはないのう…

それと、現在リーディングをひた走る絶好調の圭太が乗る⑭ブランボヌールにしても、スプリント戦なら前走NHKマイルCでの着順は下だが
シュウジの方が適性は高そうじゃ。

いずれにしても! 俺が本気で大勝負するレースについては、明日の朝10時頃に会員の皆さまのお手元へメール配信される週刊UMAJIN・ゴールドでな!!

それでは最後に!
夏セリで発掘した1歳馬(父ワイルドラッシュ)




全体のバランス、骨格、トモ、肩、繋ぎ、筋肉、表情に至るまで素晴らしく、活発な競りで1020万円まで上がってしもうたが、何とか落札出来てオーナー様も大喜びじゃ! 詳しくはこのブログや月刊UMAJINでも書くが、とにかく来年の活躍が楽しみやのう♪♪ヴァージョン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。