遂に迎える天皇賞!まずは危険な人気馬から公開じゃ!! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

先週の菊花賞では、このブログでも事前に迷わず断言していた本命の◎ワールドプレミアが3人気に甘んじながら優勝。一方、あくまで3番手に評価を落とした1人気のヴェロックスが3着に敗退とここまでは完璧な取捨だったのだが。。。

さすがに、GⅠレースのヒモ抜けパンチは威力があったのう。。。
レース後、暫くは悔しくてうなだれてもうたわい。
だが、今は毎週の競馬で鍛えられた強靭な精神力で(笑)ダメージの回復も完了。

今秋GⅠシリーズがスタートされる前から、自信のGⅠレースであり当然の星勘定に入っていた今週末のGⅠ・天皇賞(秋)で豪快に巻き返しじゃ!
ここをきっちり当てて、シリーズ通算4戦3勝とし目標払戻金30万円獲得にも迫ったろかい!!

しっかし、今日の都内の天気は降雨量も多く首都高は水溜りだらけ、強風もヤバくて気温もクッソ寒かったな。明日こそ晴れ予報だが、日曜は再び雨予報(うちの小笠原情報)らしく、今日のブログでは、万が一、天皇賞当日が雨馬場になってしまった際に備え、馬のフットワークや爪の形から雨馬場は苦手であろう人気馬2頭に触れておくわい。

その1頭目は、まだ本日から始まった前売りの段階だが、既に現在単勝3人気に支持されている(14)ワグネリアン。

2走前、春の大阪杯時は本調子に無いとトレセンから伝え聞いていたのだが、結果的には大健闘といえる3着に好走。さすがにダービー馬の底力を見せつけられたのう。そして前走は、これも好内容だった4着の札幌記念を叩いての臨戦で東京コースは2戦2勝と得意。

実質の最終追い切りだった1週前の動きもスムーズで買い材料は多い馬なのだが、爪の形から酷い雨馬場は厳しいと見とるし、ある程度の好位置でレースを進めたいクチだけに、14番という枠も外過ぎる印象やのう。

続いて2頭目は、現在単勝4人気とこちらも支持を集めている(9)ダノンプレミアム。 

前走の安田記念は、途中でレースを辞めてしまっているので古馬一戦級との力関係については憶測の域を出ないが、3走前の金鯱賞で負かしたリスグラシューは宝塚記念勝ち、2走前で負かしたインディチャンプは安田記念勝ちという輝かしいGⅠ実績があり、その舞台があくまで前哨戦だったとは言え、負かした馬たちとの比較でも足りる下地は十二分にあると判断できる。

だが、これも極端なベタ爪だしフットワーク自体が大きいので、ヤヤ重ぐらいはこなせても雨馬場だとアカンタイプに映るのう。それに、これまでのレースではこなしてはいるが、全体的にまとまり良い馬体や詰まり気味の胴を見てしまうと、どうしても適性はマイルあたりがベストかなとも思ってしまうわい。

以上が、雨馬場なら危険と思える人気馬の2頭。
まぁ、仮に雨が降らんかったとしても俺の馬券的には押さえの評価じゃ。

一方で、雨に負けず風にも負けない俺の大本命や、相手筆頭の核となる馬たちについては、また明日の夜に更新予定であるこのブログでな!

それでは最後に!
旬のグルメで運気アップじゃ!



 

脂も乗って臭みも無く極ウマだった秋刀魚のなめろう、
香り抜群の松茸土瓶蒸しで準備万端。あすの勝負もきっちり勝ち越したろかい!
 

 

★「競馬サロン」リニューアルOPEN!★

※代表・岡井のスワンS、アルテミスSを無料公開中!

 

▼岡井のスワンS、アルテミスSは以下バナーをタップ