追い切り情報[北九州記念]大型馬でも素軽いフットワークで仕上がり◎のミラアイトーン! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

編集部(以下、編):Rさん、おつかれさまです!先週の関屋記念は調教の評価が高かったミエノサクシードとソーグリッタリングが2&3着と好走しました!今週の北九州記念もよろしくお願い致します!

栗東R氏(以下、R):せやけど、台風の影響が心配や。だいぶ栗東も風が強くなってきたからな。そのせいで今日の追い切りはほとんどなかったわ。

編:そうなんですね。大型の台風とのことなので被害が出ないことを祈るばかりです。

R:ホンマやね。じゃあ北九州記念やけど、まずはカラクレナイから。時計は半マイルからで53.5-39.4-13.3と結構掛かったな。たまにウッドが深くなる日もあるけど、前半のような反応の鋭さはなかったからな。今回のラスト1ハロンの伸びは物足りんわ。

編:前走のバーデンバーデンCは久々の勝利で波に乗ると思ってたのですが、調教からは割り引く必要がありそうですね。

R:次はシャドウノエル。時計は79.9-64.5-51.3-39.0-12.4。テンからハイラップを刻んで気負うような仕草はあったけど、4コーナーを回ってからは折り合いもついていた。手応えに余裕もあったし、タイム的にも及第点やな。気性面に課題がある馬やけど、追い切りの動きは良かったから、あとは一気の相手強化で力が足りるかどうかやな。

編:なるほど。昇級の分、52キロと斤量は軽いですし、前走鞍上の内田騎手が小倉まで来るのは心強いですね!

R:続いてミラアイトーンやけど、これは良かったわ。いつもどおり前半はゆったり運んで、時計は半マイルから55.1-40.0-11.7。大きい馬のわりにフットワークも非常に素軽いし、ラストも少し気合いをつけると、一気に掻き込みも鋭くなった。休み明けだけど、ポン駆けは利くし、ここ2走と比べてもヒケは取らない仕上がりやで。

編:4連勝中で注目を集めていますが、一気の重賞制覇を為し遂げる可能性も十分ありそうですね!

R:最後にラインスピリットやけど、時計は80.0-64.6-51.2-38.7-13.8と前半気負ってハイラップを刻んだため、ラスト1ハロンは掛かったな。思った以上に手脚が重い感じだったし、調教はもうひとつピリッとせんかったわ。北九州記念は以上や。

編:ありがとうございました!波乱必至の重賞だけにとても気になるRさんの北九州記念・最終結論は週末の競馬サロンでご確認くださいね~!

 

 

 

★「競馬サロン」リニューアルOPEN!★

※栗東R氏メイン予想も無料公開中!

 

▼栗東R氏メイン予想は以下バナーをタップ