阪神JFは4頭立てじゃ! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

しっかし、例年のことではあるが12月に入った途端に連日忘年会ラッシュ。業務→飲み→早朝トレセン→飲み→早朝ゴルフ→業務の連チャンで、しかも外は寒い。。
 




 







今のところは気合いで乗り切っているが、、、ぼちぼち胃と睡眠不足がヤバイのう。。。みんなも体調を崩さんよう、くれぐれも気をつけてな!


というわけで明日のGIレースは、2歳牝馬同士で戦われる阪神JF! 今日も前売りで買ってきた馬券を公開するで~!

唐突だが2歳牝馬戦と聞いて、皆さまはどのようなイメージを持たれているだろうか? 単に、牝馬戦は難しい。荒れる。。と言ったイメージかね?

さぁ! ここからはそんな読者さまのために、今後の2歳戦の馬券術として阪神JFに当てはまるミニ課外授業じゃ!

牝馬に限らずだけど2歳馬は、ファンの皆さまが思う以上に精神が子供。パドックを見たことある人なら2歳馬が不安になって鳴いているシーンを見た事もあると思うけど、古馬で鳴いている馬がおらん事を見ても、まだレースに集中できない未熟さがある。

加えて特に牝馬は、長距離輸送や詰まったローテが影響してイレ込み、当日の目方が大きく減ってしまう仔も多い。うちのパツ子なんて北海道から川崎へ輸送したらマイナス20キロなんてこともあったのう。。。()

これも大きなマイナス要素で、レースでは精神的にも体力的にも堪えるし、輸送は短いに越したことはない。普段はおとなしいから輸送は大丈夫! なんて思っていても普通に減ったりするから、こればかりは当日の馬体重やパドックでの様子を見た方が堅実じゃ。

こんな要素があるから、能力があってもレースで発揮できず、それが荒れる原因にも直結しているわけで、事前にそれぞれの個性を把握しておけば、むしろ簡単なレースとも言える。

とにかく俺が2歳戦で重視するのは、いかにスムーズにレースができるか? という点。

繰り返しになるけど、まだ精神的な弱さのある2歳馬が、競馬場の人の多さに驚いたり、道中馬群に揉まれたり土が顔に飛んできたりすると、それだけで競馬をやめてしまう馬もいるし、ましてや馬群の間を割ってくる勝負根性など、なかなか2歳牝馬には備わっとらんからね。

なのでレースでは、何事にも動じない精神力と、スタートが速くスッと揉まれない好位に取りつけられる器用さ、それでいて最後の直線追って終いの脚を使える馬が断然有利となる。

そして、ここからが本題! 明日の阪神JF、俺は上下の能力差がハッキリしていると見て、買える馬は4頭に絞ったが、上記の条件にしっかり当てはまるのが軸馬でもある⑪◎ラッキーライラック! デビュー戦は新潟への輸送をクリアして優勝。特に前走は重賞ながら、ここでも東京への輸送をクリアし、道中こそ少し掛かり気味に進んだが、追われてからの末脚はしっかりしていて着差以上の強さ。気性も素直で跳びは大きく豪快なフットワークを繰り出す鮮やかなレース振りは実にカッコいいのう。。。思わず、ひと目でファンになってもうたわい()

続いて、相手筆頭に据えたのが絶好の番枠を引いた快速馬の①○サヤカチャン! 前走はそのラッキーライラックと差のない競馬だったし、なにせ今回はスタートの速いこの馬に一番適したこの枠をGETできたのは大きな買い材料。それに今の阪神コースは、開幕したばかりで真ん中より内が有利だからね。他の有力馬たちが道中外でモタモタしていれば、この馬の逃げ残りも十分あるはずで、当日パドックが良く映れば現在6番人気と伏兵であるこの馬から軸とした馬券も買い足す予定。

あと、これも好位で立ち回れそうな⑦▲リリーノーブル! ただ、前走から中1週と詰まったローテだけに当日の状態がカギ。

最後に、前走札幌2Sを勝って現在1番人気の⑱△ロックディスタウン。前2走は距離1800m戦で、時計の速い新潟で新馬を勝ったのは魅力だが、スタートからビュンビュン行くタイプではないし、長く良い脚を使うレース振りを見ても、マイル戦は少し忙しい印象を受ける。なので揉まれづらいという点では大外枠もかえって良かったと思えるわい。道中置かれずにジワジワと上がって行ければ、完成度の高いこの馬の出番だが、休み明けも気になるし、人気を考えるとあまり積極的には買いたくない部類じゃ。

一方で、人気だが買い目からバッサリ切ったのが、現在4番人気に推されている⑫ソシアルクラブ。あのブエナビスタの仔で秘める能力は一級品なのだが、これこそスパッと出られなかった前走のスタートを見ると、馬に走る気が備わって精神面や馬体が完成されるのはまだ先と思える。今回は馬券を買わずに、今後のいつごろが買いどきか? 見極めるためにもレース振りをじっくり見させて貰うわい。

もう1頭は鞍上(戸崎)圭太で現在5番人気の④マウレア。これも桜花賞馬であるアユサンの妹であり、能力はありそうだが、2連勝の内容を見ると、どうも勝ち方のインパクトが弱い。それにスッとスタートも出られないし、仕掛けどころの反応も機敏ではなく、2戦共に馬群の中から抜け出すレースではあったが、自ら馬の間を割ってこじ開けたというより、たまたま空いた所をジリジリ伸びてきたという印象やからのう。阪神コースの、ましてやGIなら直線であんなにスペースは出来ないだろうし、先々は走ってきそうだが、現状では東京コースで買いたいタイプかな。

以上、阪神JFの見解で、これが俺の前売り購入馬券じゃ!




先ほども述べたとおり、明日のパドック次第では、これにサヤカチャンからの馬券を買い足すかもしれんわい。

そして、俺が阪神JF同様に勝負したい中山78レースや、日本馬が多数出走となる香港のGIレース攻略については、明日の朝10時にメルマガ読者さまのお手元へ配信させていただく週刊UMAJINゴールドでな!

みんなの馬券健闘も祈っとるで~!

それでは最後に! 香港スプリントは我らが斎藤誠先生の管理馬を全力で応援じゃ!


ワンスインナムーン! 香港の出走名は『毎月一回』? なんのことやねん?!()ヴァージョン
 


★「週刊UMAJIN・ゴールド」詳細ページ★


→→→【PC版】はコチラ←←←

→→→【MB版】はコチラ←←←

 

【メルマガ購読は以下へ空メール送信】

→→→【お申込み】はコチラ←←←

 

【※重要※ドコモご利用のお客様へ】

→→→【メルマガ受信設定】はコチラ←←←