戌年の幕開け | 'ilio ohana

'ilio ohana

保護犬の預かりボラが愛犬と預かりっ子と戯れるハッピーな日々の記録。

🐶戌年をびーちゃんとメグと迎えたかったなぁ。
としんみりな新年になりました。
ついでに新年早々、交通事故見ちゃって
ドキドキしたよ~滝汗



相方が戌年生まれ、年男なのでお参りに。
🐶の絵皿が目的で。
助さん格さんのようにびーとメグを連れ、
相方は戌年生まれで、
私ってば犬使いじゃーん!とか
密かに思って戌年を迎えたかったのに(笑)


去年のお正月はメグという家族が増え
喜びに溢れていた私。
ハイキングもして2頭とも元気いっぱいに歩けていたのに、たったの1年でこの違い。

保護犬の預かりボラのためのブログが
いつしか我が家に迎えたメグの近況や
びーちゃんの闘病記録になってました。


12月29日になってすぐ
愛しいびーちゃんを失うことになり
別れはびーちゃんと暮らすようになってから
私がいちばん恐れていたこと。
どんなにかその存在に頼ってきたのか思い知る。

まだ時折めそめそ涙タラーしてしまいますが
31日にさくらの里ブログで
雨降り地区の話がアップされていました。

忘れてた‼
話を思い出したら
泣いてなんかいられないグー


わが家、死についてわりとドライ。
それも忘れてたアセアセ
もちろん家族も悲しいし淋しいんでますけど
火葬の前に最後もまた抱っこしたいと
みんなそれぞれ抱っこし撫でて。

するとね、
ここにいるのはびーちゃんだけど
もうびーちゃんではない
と肌で感じるというか…
安置してるときから感じてたから
だからそんなにずーっと泣いてるわけじゃないのよね。

いつかは誰にも訪れることなので
びーちゃん亡くなってお線香もあげず
代わりにお香炊いてみたら
加湿空気清浄機がゴーと頑張っちゃって
やめたよね(笑)
誰も私も手も合わせてもなかった。。。
(荼毘に伏すときに初めて火葬車でお線香あげて
業者の方が手を会わせてくださり、
あっ…と思いましたびっくり)

そういった儀式の形より
生きてたときどんなにいいこだったか
どんなに可愛かったか
いたずらした事件の数々を話ながら
今日はお通夜だ、献杯~🍺✨🍺
火葬だから告別式だな、精進落としか?🍺✨🍺
と言いながら仕事後の疲れと
びーをねぎらい日本酒飲む家族えー
メグが調子悪く、トイレに向かったら
びーちゃんトイレ、トイレ!
って、あ、違ったメグだ。
びーいると全く違う二人なのに
居ないとやっぱり似てるな~
なんて言っちゃって。
ただの酔っぱらいか!?(笑)

あんたらもうちっと、こう…なんていうの?
涙しちゃったりしんみりないのー?
と言ったら
お前バカだな‼
と返ってきました爆笑
びーちゃん、あんなに頑張ったし
もう苦しくないんだから良かったねっ
偉かったねって褒めてあげなきゃ。
だと。
そのとおりだね。

お正月用として用意してた
おいちー原酒、生酒な日本酒2本が
お正月の前にほぼ空に~

31日まで仕事があるわが家、
みんながお別れできるように
移動火葬車を頼みました。
すごく良かった‼
気持ちの整理もつきやすく
お骨上げもみんなでできて。


私だけは家族とはまた違う
濃密な時間をびーと共有してきたから
ビアン!と無意識に呼んではハッとてしてえーん
メグのご飯を作っては1頭分の量にえーん
生活の中にいないことを感じてはえーん

うっかり涙タラーしちゃうけど
暗~い涙ではありません。
肌で感じる淋しさはしばらく続くのかな。

それに何よりメグが、、、
びーちゃんを火葬する日に
なんかおとなしすぎない?おかしくない?

お骨になって帰宅したあと案の定
具合悪くなりガーン
このタイミングでや~め~て~アセアセ

このところびーちゃんの相手に時間をかけ、
メグのお世話はしてるけども
お相手は母に任せてたからすねたかな。

びーのこと悲しんで体調悪くなった訳じゃないと思います。
亡くなったことはメグもちろん理解してて。
いよいよヤバそうな日になってからまーったく近寄らなかったもん。
なのに酸素ルームにお供えのフード置いたら近づいたえー
一緒に育ったわけでも
長く暮らしたわけでもないので
その辺はドライだなって思ったわ笑い泣き

もうメグの体調も復活して安定してきたから
ホッとした。

はい、気合い入れながら寝不足続行で仕事して
びーのことでめそめそして、
メグのこと心配しながらまた仕事して。
むっちゃ体も心も忙しかった~。

初日の出は起きてたけど
気が抜けてまったりしてたら
間に合わなかったよ~。
30分遅れな初日の出🌄



散歩は土、砂、砂利、
食べようとするので歩かしたいのに歩けないアセアセ
ステロイドで食欲増進してる~


メグ、あんたは気合いいれて
まだ頑張りなさいえー

すぐびーの後、追っちゃ
うちのアフォな家族のことじゃ、
びーとメグのお別れの時がごっちゃな記憶になるからね❗
これからひとりっこ生活満喫して
甘え放題、我が儘放題して印象残すのよー!!

って囁いておきましたてへぺろ

さ、のんびりなお正月。
今日はボサ子なメグをカットとシャンプーしよ🎵
体調がいいうちに🎵🎵



ビアンのことでは
たくさんの方にご心配いただき
応援していただき、とても感謝です。
また私の事までもご心配いただき
有難うございますm(__)m

まだメグのケアもありますし
大家族で自営業なので
幸いなのか?悲しみだけに浸ってもいれません。

🐶で繋がった方たちと
気持ちを共感できてたことが
どんなにか心強く、
またいまも支えられています。

本当にありがとう‼‼‼‼‼