'ilio ohana

保護犬の預かりボラが愛犬と預かりっ子と戯れるハッピーな日々の記録。


テーマ:
ずいぶんとブログ更新をご無沙汰しちゃっています~保護犬のお預かりは只今お休みちうの我が家です。

2月に乳腺腫瘍の手術をしたうちのワンコの
病理の結果はまさかの悪性でしたが今のところ転移もなく元気に楽しく暮らしています♪

ただ...溶ける糸とイマイチ相性良くなかったようで術後の腫れや傷痕を舐めはじめ
手術痕はくっついても舐め壊し😱
また追加で縫っても舐め壊す...
なんて事を2ヶ月も繰り返して
結局溶けなかった糸が皮膚表面に頭をだしてきてちくちく状態w
このごろやっと落ち着いてきました。

おや?そういえば...
Poochっ子にもそんなコいたよね~(笑)


エリザベスカラーもいろいろ工夫して試し
舐めたい犬と舐めさせたくない飼い主の頭脳戦(笑)
カラー折り曲げても必死に舐める姿に
よっぽど痒いんだろなぁ~
痒いの我慢ってけっこうシンドイよね~
自分だったらイライラして、キーーーっ!!
てなるわっ。
と思ってみたり。

結局これが1番役に立った!!

安く出来てすぐ試せていいアイデアをネットで見つけて
梱包用のプチプチを手ぬぐいで巻いただけのムチウチの治療みたいなアイテム~(笑)
私は簡単にヘアゴムで縛って止めただけですがマジックテープをつけた方が位置のズレは気になりません。
これホントに犬も生活にストレスなく楽そうで
それでいて首を深く曲げれなくなるから傷に届かなくて優れものでした!
鼻長いコちゃんに合うかはわかりませんが...
お金かけずに試せるからやってみる価値あり!!

桜の時期はサクラ柄でした♡
可愛い~(*´▽`人)



今までラッキーなことに特に問題なく元気でこれたうちの愛犬ですが
まとめて一緒にねー♪なんて感じに
色々出現してます。
通院ついでに気になっていた尿も見てもらったらpH高く、シュウ酸カルシウム結晶もあったよ!
はい、療法食スタートぉ~♪
結石になる前に気づいてやれて良かった~♪

私の勘、さえてる!!

そしたら今度は
お目目の縁に小さなイボが出現!



日増しに目やにも増え大きくなり黒目に当ってきてるのでまた先生に相談。
じゃあガスで焼いて少しづつ小さくしよう作戦!そしてまた通院長引く~。

次から次へと2月から地味に毎週、病院通い~ㄟ( ・ө・ )ㄏ
なんだ!?うちのびーちゃん厄年かい?

と思いつつ7月には12歳になる愛犬。
元気だと思っても老化の波が来始めたんですね。寝る時間も増え耳も遠くなってきました。これからも老化や病気って本格的に出てくるんだろうな~
そんな時には寄り添って気づける飼い主でありたい!って思っています。
いつか積極的な治療が難しくなった時の為に
代替え治療的なものを調べたり、
マッサージとか勉強したいなぁ~
楽しみを増やしてあげるために今更なんだけど手作り食なんかも勉強してみたいな~
きっといつか最終的にはなでなでするか笑って見つめてあげるくらいしか出来なくなるんだろうな~
いつかを後悔しないようにまだまだ元気なうちに一緒にできることを。
笑顔で楽しく暮らすこと、ふつうってすごく幸せだ~

お散歩で行く公園のスペシャルな夕焼けに思うのでした(*^_^*)


AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。