☆ UK花留学 ☆ 

元サラリーマンのイギリス+フランス花留学日記。2004年から4年間のイギリス・フランス滞在記、そしてその後の花生活記。花留学役立ち情報も発信。


テーマ:

3日前に日本に帰ってきました。

一年ぶりの日本は、予想よりもちょっと涼しく、

電車を降りると虫の声が出迎えてくれました。


今回使った航空会社はアシアナ航空。

ソウル・インチョン空港を経由です。

いまだにヨン様人気は根強いのか、

彼のポスターは至る所で拝見しました。


そして僕がついつい気になってしまうのが、

空港内のアレンジです。

seoul


韓国の伝統的なフラワーアレンジも

日本のいけばなと似ている。

以前そんな話を韓国人から聞きましたが納得です。

これはアシアナラウンジに飾ってありました。


昨夜は家から少し車でいった所にある

おそばやさんへ行きました。

僕の実家は千葉市ですが、このあたりでは

評判のよいお店だそうです。

180年前の民家を改装した店内には

いけばながあちこちに活けられ、

とっても上品な空間になっています。


tonoyama


久し振りに冷酒やおつまみを座敷で頂き、

日本の美を再認識するいい一時でした。


tonoyama2

との山
千葉市若葉区源町837
043-287-6000

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

コサージュ


知り合いに頼まれて作ったリストコサージュ、

友人の結婚式に出席する為とのことでした。

ファッションを勉強している彼女に合わせて、

ちょっとこだわりのあるデザインにしました。


手首の部分にリボンで縛った後、

そこに左側にある金具でアクセントを付けます。


手首に付けるにはややころっとしているバラですが、

色合いは彼女の薄い黄色のドレスに最高です。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月の上旬に受けた試験結果が判明しました。



合格。



これほど結果が待ち遠しく、また結果を知るのが怖かった

試験も久しぶりでした。



ANCF

※合格証書がまだ届いていないので、

  これはコースの終了証です。


Adcanced National Certificate in Floristry


日本語に直訳すると、

フローリストリー上級国家資格という感じになります。


前年度の学生がけっこうこの試験に落ちていたので、

先生達が力を入れて過去問の勉強をやってくれたのが

大きかったと思います。

特に今年の留学生3人(日本人2 韓国人1)に対しては、

授業が終わってからも補講を開いてくれたりしました。


韓国人のMは英語が良くできるのですが、

英語に不安を抱える僕とAはけっこう必死でした。

夜の11時とか12時とかまで問題を出し合ったり、

早起きしてまた復習したり・・・。

もうあの辛い時間がないと思うだけでほっとします。


一緒に合格したMとAと、近いうちに祝勝会をしようと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにホテルの花です。


ブティックに活けたアレンジと、


hotel


スポーツクラブの受付のアレンジ。


hotel



そして客室行きの花々。


hotel


ペントハウスやスウィートを除く通常の客室には、

この様な花が飾られています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので、8月から始めた活け込みの仕事が

もうすでに5回。

この5回をやり遂げるために、パートナーと

デザインや花材の選定の打ち合わせに、

毎回かなりの時間を割いています。



この回はヘリコニアを使ってトロピカルに。


活け込み


ヤシとモルセラを自然な感じで足元に配し、

束ねたスチールグラスの曲線を追加しました。


これは最新のもの。

活け込み


活け込み


使用花材はアガヴェとひまわり、スチールグラス。

サイザルをアガヴェに巻きつけてみたところ、

炎が燃え立つ様な雰囲気になりました。


ここの活け込みで難しいのは、裏表両方共に

形を作らないと活けない所です。

視覚的なおもしろさを出す為に、

花器も横一列ではなく前後差を付けてあります。

このレストランに入ってきたお客さんは

まず左前方にあるこのアレンジ(裏)が目に入り、

出て行く際には再び表面を目にすることになります。


「花のアレンジを見たくてここを訪れたよ」

そういうお客さんが一人でも増えますように・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。