レインボームーンストーンとブルームーンストーンの違い | 魔法石の庭ver.2

魔法石の庭ver.2

スピリチュアル界と、ちょっとパワーストーンブログになっています。

 ルビー貯金するって言ってましたね。

 ……なかったことにしてくれんかぁ、なかったことにしてくれんかぁぁ!

 ということで、2か月ほどご無沙汰だった常連の石屋さんに行ってきました。
 「見るだけだから、今日は買わないから」と心の中の誰かに言い訳しながら行ったのですが、それって男性の「ちょっと休むだけだから、何もしないから」とホテルに誘うのと同じですよね。

 ええ、きっちり散財してきました。もう、高ランクのルビーを欲しがったりしないよ!
 私には黒っぽいか合成かのルビーで十分です、はい。

 何にお金を使ったかというと、ブルームーンストーンです。
 しかし、この石、調べれば調べるほど「?」が増えて行きます。

 そもそも、ムーンストーンというのは、和名で月長石といいます。
 この、長石類というのがまたややこしくて、ラブラドライトやアマゾナイトなども長石類に属します。

 で、ブルームーンストーンですが、なんでも、青い光を放つもののみが発掘されるそうです。
 でも、私の石は、青の他に黄色やオレンジにも微細ながら光るのですね。この石は、レインボームーンストーンと言われるそうです。

 ブルームーンストーンとどこが違うの?と思われるかもしれませんが、ムーンストーンとラブラドライトって見た目からして違う石じゃないですか。あんな感じです。
 レインボームーンストーンは、別名ホワイトラブラドライトと呼ばれ、後者の名の通り、ラブラドライトなんです。
 そして、ブルームーンストーンはムーンストーンの仲間に入ります。

 このブルームーンストーンの中にも、ロイヤルブルームーンストーンという石もあり、この石はスリランカの限定された地区で発掘されたムーンストーンのことを指す、要はブランド名のようなものです。

 そんな、ややこしい石でもあるので、ムーンストーンの効果を願ってレインボームーンストーンを買うと、ちょっと違うかも……となる人もいると思います。
 私の場合、完全に見た目だけで決めたのでムーンストーンじゃなくてもガッカリはしないのですが、効果を期待する人は、ちょっと注意して見分けた方が良いですね。
 その行きつけのパワーストーンショップも、大手すぎてあまり商品をいちいち把握していないのか、たまーにこういうこともあります。大手だからといって、安心するのもあまり良くないですね。

 でも、はっきり言って、どちらの石もぱっと見はそうそう変わりません。
 なので、別に効果は気にしないぜ!惚れた石が好きな石だぜ!という人はそんなに気にしなくても良いと思います。
 お値段も、同じくらいでしょうかね。質にこだわれば、石なんてそれこそ無限の価値がありますので、大まかに値段を調べたい時は、楽天なんかでヒットした商品をざっと見て大体の値段を把握すると良いでしょう。

 まあ、無限は言いすぎましたけど。でも、アレキサンドライトを調べていたら、上限が2千万とかいう値段が出てきて、目玉飛び出るかと思いました。
 都内にマンションぐらい買えるんじゃないの?その値段。