ファッションとしてのパワーストーン | 魔法石の庭ver.2

魔法石の庭ver.2

スピリチュアル界と、ちょっとパワーストーンブログになっています。

 最近ロザリオづいているので、メダイも一緒に付けています。

 私の持っているメダイは、ちょっと変わっており、スライド式になっていて、中に聖書の一節が英語で彫られています。
 英語読めませんし、聖書に精通しているわけでもないので、実際に何と書かれているか分からないのですけどね。英語読める人でも、すごく小さい文字なので、読めないかも……。


 ロザリオには、大抵不思議のメダイもセンターパーツとして付いているのですが、私のロザリオには今2個付けているのですが、2個ともマリア様の横顔だけでメダイは付いていないのです。なので、メダイも付けていいかも……と思ったわけなのですが。

 ロザリオや数珠を重ね付けする際、あんまりゴテゴテして見られたくない時には、一つだけ服の上に出して、もう一つは服の下に隠すと良い感じになります。
 私は、仕事の時は、服の下に隠しますね。ロザリオって、長いネックレスみたいなものなので、結構邪魔になったりするので。
 その他の、パワーストーンなんかも大抵は服の下に隠しています。「見せて」と言われれば見せますが、自分から積極的に見せることはありません。だって、怪しいって分かりますしwブレスレットやバングルは見えちゃうのであまり気にしないのですけどね。

 でも、パワーストーン好きの友人なんかには、パワーストーンが見えたら「それ、何の石ですか?」と声をかけます。やっぱり、パワーストーン好きの仲間として嬉しいんですよ。そうして、交流することもありますしね。
 職場がアクセサリー等は3つまで、という規定があるので、3つを超える時はロッカーにしまいます。でも、最近、指輪なんかをしまい忘れて付けていても何も言われないのですが……。そういう時は、これ幸いと付けっぱなしにしています。

 パワーストーンは、なかなかアクセサリーとして使うには難しいですよね。
 服を合わせるにも、ヒッピースタイルみたいなてろてろした服以外、どうしても浮いて見えてしまいますし……。
 パワーストーンとしての効能より、アクセサリーとして使いたいのなら、使う石を小さくすると、上品にまとめられます。
 指輪なんかも、大きい石は結構そこだけが目立ったりするんですよね……。

 逆に、「人に見られようとどうでもいいわ」という人は、でんと大きい石を使ってください。
 あの効能も欲しい、この効能も良いという人は、重ね付けもアリです。上手な重ね付けの方法は、ストーンショップの店員さんを参考にすると良いですね。個人的な見解では、水晶などの無色・パステルカラーのブレスレットと、はっきりとした色合いの石のブレスレットなどを合わせるとバランスが良くなる感じです。

 ロザリオや数珠などの聖具の場合、重ね付けも結構アリです。
 ただし、色んな所の聖具をゴチャゴチャ付けると、効能的にも無理が生じることもあります。経験者は語る、ですが。
 ロザリオならキリスト系、数珠なら仏教系、と身に付ける聖具はまとめた方が良いですね。

 そうそう、使う石は小さい方が上品になると書きましたが、レザーコードや麻紐などの太い材質の紐を使う場合は、大きめの石の方がカッコよく仕上がる気がします。
 小さい石だと、紐の存在感に負けちゃうんですよね……。太い銀のチェーンなんかも同じです。
 
 ファッションについては、私は普通の30代女性よりかなり知識がない方です。服も、ほとんどユニクロですし、職場にもあまり華美な服装はしていけないので。
 でも、そんな私でも、「パワーストーンの身に付け方」はなんとなく分かるので、書き出してみました。やっぱり、人から見られるのがファッションですので、こんなのはいかが?と。余計なお世話でしょうかね。