宅配業界の黒い噂 | 魔法石の庭ver.2

魔法石の庭ver.2

スピリチュアル界と、ちょっとパワーストーンブログになっています。

 待ちに待っているラブラドですが、明日で4日目なのに来る気配がありません。

 ショップでは、「メール便は保証がありません」となっていたのですが、一応、「5日来なかったら連絡してください」と書いてあったので、いざという時に連絡はしようと思っています。
 しかし、昨日の夜、追跡サービスを見ても、ずっと「発送」のまま……。もしかしたら、荷物にまぎれて発送元に留まっているんじゃないかと推測しています。単に天候のせいだったら良いんですけどね。

 まあ、これで結局来なかったとしても、勉強代ですね……。
 ネットで買い物をしていて、今までそういうことがなかったので、ある意味「ネットは危ないぞ」と教えてくれたのだと思うようにします。

 で、その荷物を預かっているのがクロネコなのですが、クロネコのメール便って、改悪されて3~4日届かないのは当たり前……らしいです。
 また、以前新聞で読んだのですが、やはりクロネコで荷物やメール便の配達が面倒だったので捨てていたという話も聞きました。

 なんでも、メール便を配達しているのは「ゆうメイト」と言われる、いわゆるバイトらしく、しかも人によっては自転車で配達しているので、かなり改悪されたようです。
 悪名高い郵便局のメール便も利用したことがありますが、そっちの方がぬるりと来ましたね……。

 でも、追跡できてるってことは、一応荷物がどこにあるのかは分かってるので、マシな方なんでしょうかねえ。
 酷い人になると、「宛先調査中」とか出て、荷物がどこに行ったか分からない、という話も。人によっては、「中部から関東への配達だったのに、調べてみたら九州に行ってたことが分かった」ということもあるそうです。

 まあ、人間のやっていることなので、ミスは仕方ないですね。
 でも、それでクレームを付けたら、「うるさいクレーマー」扱いされて、「裁判しましょう」とコールセンターの人間に言われた事態もあるそうで。
 裁判って……コールセンター勤務ぐらいの人間が決められることでもないでしょうに。クロネコも、信頼できる宅配便だと思っていたのですが、なかなかきな臭い噂がわんさか出てきますね。

 ざっと調べてみると、宅配業界って多かれ少なかれそんなもんだそうです。
 国営の郵便局だって、酷いもんですしね……。
 なんでも、徹底したコスト削減によるしわ寄せが利用者に来ているそうで。迷惑な話です。