玉の輿と夢の実現へ | 魔法石の庭ver.2

魔法石の庭ver.2

スピリチュアル界と、ちょっとパワーストーンブログになっています。

 ラブラド、今日は来ませんでした。
 ヤマトのページで日数計算したら、どうも私の数え間違えだったようです。ほんと、数字とか数学的思考っていうのが小学生レベルなんですよ……いや、小学生でももっとできるな。

 そういえば、現代文のテストでも、作文や評論文の作成なんかは得意だったのですが、その代わり、評論文の読み説きが全然だめでした。
 何でしょうね。あと、古文漢文・英語は、同じ文系科目でもダメでしたよ。特に英語は、現代文と40点ぐらい差がついていました。

 今日は、母と何故か手相の話になって、母の手相が変わって来た、財運線がはっきり出てきた、と言っていました。
 で、私が「そういえば、私、玉の輿線あるんだよ」と見せた所(玉の輿線は、結婚線ですごくはっきりと長く出ている線)、「こんなの見たことない」と驚かれました。
 「でも、結婚するのは遅いみたい。40代とか50代とか……」とちょっと笑ったら、「40代だって50代だって、玉の輿に乗れるなら良いよ」と。

 ちなみに、父の手相は、「小金持ちの相」だそうで、「そんなにお金が入ってはこないけど、お金に困ることもない」という便利な相です。
 母も、「結婚して最初の頃は貧乏だったこともあるけど、それを超えたら特にお金に困ったことはない」と言っていました。
 
 でも、私は散財の線も持っています。なるほどねw
 ちょこちょことしか使いませんけど。そのちょこちょこが悪いんだと言う話もあります。

 お金の話になると、以前は決まって「あんたも就職して~」という話になっていたのですが、最近になってから、「別に働かなくても、ちゃんと本を読むとか、教養をつけていれば生きているだけでいいよ」と言われるようになりました。
 父も母も、彼らなりに色々と悩んだうえで出した結論だと思います。教養を付けておくというのは、「あんまり中身のない人間だと、人間関係で苦労するから」ということだそうです。

 でも、私はまだ働くことに夢を持っています。
 ゆくゆくはライターなど、表現する場で働きたいと思っているのです。それで、親が働けなくなった頃に小金を稼げたらいいかなと。
 別に、いくつになったって構いません。そのうち、アルバイトをしながらライターを目指そうと思っています。その、アルバイトまでが結構長いんですけどね。

 現在、私が勤務する場所は、一応パートタイマーとなっていますが、障害のある人が社会復帰をするための場です。
 なので、いつまでもそこにいられるわけではありません。はっきりとそう告げられたわけではないのですが、私はそう解釈しています。
 生活保護などを受けている場合、私の職場に通うぐらいでもやっていけると思うのですが、普通の生活を営むには賃金的にもきついと思います。

 しかし、いつかは、ちゃんとした職に就いて……とも考えます。
 職に就くか、アルバイト生活で夢を目指すか……正直悩みますが、それについてタロット占いをしてみたところ、「コツコツと努力をし続ければ夢は叶う」と出るんですよね。毎回。
 それによると、「努力をすれば、必ず結果は大いなる夢の実現として出る。がんばれ」といったことらしく、タロットに励まされながらやって行けている毎日です。

 もう何年も続けている私なりのライターになる努力とは、本を読むだけでなく、チラシの裏に気になった文章を書いて、それを取っておかずにすぐ捨てる、そしてまた何度でも書くことで語彙と表現力をつけようと思っています。

 なので、本を読むのは早いのですが、本に向かう時間は沢山取ります。とある友人に夢のことを話したことがあるのですが、「かみなは言うだけじゃなくて努力もしてるじゃん。だから大丈夫だよ」と言われたことがありました。
 夢は叶うと信じたいです。