自転車いじりなど | うじのブログ

うじのブログ

うだうだだらだら、鬱患者の日常。そしてホームページ、アフィリエイトの話もちらほら。気が向いたら見てやって下さい。

母が入院した。


で、母が使用する手押し車の奥に仕舞ってあった自転車を、母の入院先までの見舞い通院の足として引っ張り出してきた。


随分古い折り畳み、ブリヂストングランテックGR-27というもの。


何年も放置していた割には快適に走ってくれる。


が、所々問題もある。


元々スタンドがオプションだったので、普通の後輪軸に取り付ける一本足スタンドを「えいやあ」で取り付けていたが、これが折りたたんだときに干渉してスポークを傷めそうで交換したかった。したい。


放置期間が長かったせいか走行時にきゅるきゅる音が出る。ギアチェンジの時、ローギア側で顕著。


で、チェーンルブ(バイク用かもしれないが)を吹いてやってチェーンの音が少しマシになる。でも相変わらず少し鳴る。


雑談レベルで2ちゃんで質問してみる。調整すべしと聞く。ディレイラー(変速器)のロー側をいいかげんに調整。普通に回している間の音はほぼ無くなる。チェンジの時の音はやっぱり時々鳴る。


別途センタースタンドを気にしていたときに、グランテック乗りの人のブログで「エスゲのダブルレッグスタンドなら折り畳み時にも自立する」とかの記述を見かけて、ぐぐっと興味がわく。


ダブルレッグスタンド、エスゲのものに比べて安いものもあった。サイクルベースアサヒのWebで見かける。


この辺りまでを大体うろ覚えの状態で、一念発起して(?)サイクルベースアサヒの最寄り店…かどうか自信がないが場所を知っている庄内店に向かう。


店頭にはスタンドの在庫が無いのは覚悟しつつ見て回る。


声を掛けられたので、二本足スタンドを探していると言ってみる。どっかのブログでグランテックに使ってて良さそうな感じだったので、とも。


在庫はない旨を聞かされ、自転車を見せてくれと言われたので見てもらう。クリアランス不足なのか、目指すセンタースタンドはオススメしないと言われる。


規定外の部分に(?)負荷がかかるから自己責任になりますよ、みたいな話。それならば、随分前のモデルだが純正あるいはそれに準ずるものは無いかと尋ねるとメーカーに問い合わせてみないとわからない、多分回答もらえない、みたいな話。


ついでに変速器きゅるきゅる音についても調整してもらったらどれくらいかかるかと聞くと、回してみてチェンジ何度かガチャガチャやってした挙げ句、簡単な調整では直らないだろうとのこと。


症状も見たこと無いのでかなり大がかりな整備になると思うので支障ないならばそのままの使用をお勧めされる。


しょんぼりかつ無償見積もり以外何も無しで申し訳ない気分まじえつつ退散。


そのまま夕食後、夜になったのでライトを点けようとすると無反応。電池が切れたかと自転車にまたがったまま電池を腰のマグライト内のものと交換しようとして、両手にいっぱいいっぱいの状態になった所で「これはこのままでは電池交換難しい」と気づき自転車から降りようとして見事に転倒。


あいたたたた。


転倒の弾みなのかその前からなのか、ライトは点かず。(帰宅後に新品の電池で試すもNG)


というようなことがあったのが昨日。


で、今になって思うのだが、スタンドの交換が自己責任という話は純正パーツ以外なら全部そうなんじゃないのかと。Webで販売しているスタンドの説明に対応車種があるわけでもなし。ちょっと自転車屋に対して不満を覚えるw


この後、ライトは購入に行く予定。ここだけの話(え?)、今まで使ってたのだと光量不足で前照灯の基準を満たしていなかったので、候補の品は必要光量が出るとのことでこれはちょっぴり嬉しい気分(笑)。


センタースタンドについてはもうちょっとリサーチして考えよう。


自転車の話からちょっとそれるが、昨日ひっころんで傷めた膝の下あたりで、(これも常時ではないのがややこしいが)一ヶ所(?)激痛が走ることがあり、母が入院している病院に行くついでにそこの整形外科で診てもらうが骨には異常なし、触診してもらった範囲では痛みも無しで無罪放免(?)。経過を見ることにする。


自分の足で満足に歩けないオッサンが自転車でギュンギュン走っていいのかとも思いつつ。もちろん安全運転を心がけていますけれど。(でも時々雑な時もあるのでもっと安全を心がけよう…)


と言うような自転車生活でございます。ライト買ったら夜も走れるかなぁ。


自転車生活上の夢は、(将来いい感じの猫を飼い始めて、母が元気に退院していて2-3日なら家を空けていい状態になってから)しまなみ海道を一日か二日かけて走ること。


輪行袋ももう一度きれいに洗いたい、無駄にチェーンに油吹きまくったからちょっと清掃もしないと(輪行袋に入れたときに汚れが…)、というあたりがライトとスタンドに続く課題。


まずは…ライト買いに行く前に洗濯物取り込んでこなくちゃ(笑)。