何も考えていないわけではない | うじのブログ

うじのブログ

うだうだだらだら、鬱患者の日常。そしてホームページ、アフィリエイトの話もちらほら。気が向いたら見てやって下さい。

けれど、ブログ書くには至っていない。


前にもこんなこと書いた気がするが、ネタ的にこんなこと書きたい気はしているのだ、みたいな話。


アニメ。


月間少女野崎くんが面白い、なかなか乗れない感じのアニメが多い、トミノガンダムはガンダムでない方が良い気がするが商業的にガンダムで無ければならないんだろうなぁ、みたいなことを思っている。


NHK。


ニュースの中にワイドショー入れるな、NW9はワイドショー以外の何者でもない、民放的な番組作りは人事まで含めて見直すべき、または受信料枠だけ別枠にしてニュースと必要な報道(国会中継など要請があれば放送する義務があるもの)のみのチャンネル作るべきか、など。


SF的な話。


ヒトが遺すべきものは何か、ヒトという構造だと知的なものも含めて能力に限界があるからヒト以上の存在が生まれたり作れたりしたら正しくバトンタッチできるのか、ヒトが生存を無条件に保証される世界が出来たら(ロボット技術などにより生存のための労働から解放されたら)ヒトは何をすべきか、今書ける「らしい」SFには何が求められるか、など。


善意と怠惰と悪意。


世の中はかなり善意によって設計されている。ごく小数の悪意がその設計の隙が突かれることもあるが、より問題なのは自分を含めた怠惰である。だから「既得権益との戦い」を「悪との戦い」のように標榜して正義を主張する人には与しない。善意を信じて行動することの方がもっと良い結果を目指せると思う。精神衛生上も良いし。


日常。


母が入院(腰痛で一時は動くのも困難になったが今はリハビリ中で危険な状態というわけではない)、それに伴う一人の生活、自転車に乗るようになって感じた交通事情、親の目が無くなって不摂生しても心配かけないので堕落していく危機、孤独死というか無気力死というのがどれくらいあるのだろうかという思い、など。


スマホ関連。


スマホは色々出来るから逆によろしくないという感じ。何か必要があって操作しようとして別の通知に追われて元の目的忘れるとか、スキマ時間でいじれる工夫が逆にどんな些細な時間も奪おうとするとか。


衰え。


同世代以上の人が見ると思うとなかなか書きにくいw 右足の話、老眼が始まって読書ペースががっくり落ちた、反応速度の衰えがどんどん動作から機敏さを奪っていく、そんな感じの話。


まあ、こんな感じで色々考えて生きております。


もうちょっと世間に発信しないと生きている甲斐がないなどとも思いつつ。


しかし、もっと色々書こうと思ってた気がするけれど、この箇条書きもどきの書き方ですら考えている速度とタイピングの速度と忘却の速度の相関でぼろぼろ抜け落ちていく。


時事的な話もしてみたいけれど、それこそ追いつかなくて書けない。


とりあえず非常に大雑把だけれど書きたいことを書き殴ってみた。


何か伝わればいいなと思いつつ、伝わらなくてもいいかとも思う。