映画『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。楽しくコラボしてくれるひと探し中。

 

 

久しぶりに映画を観てきました

「マイヤ・イソラ 

旅から生まれるデザイン」

 

北欧のデザインブランド

マリメッコのデザイナーのお話。

 

ケシの花をモチーフにした

「ウニッコ」は

彼女の代表的なデザイン。

 

「花はそのままが美しいから

花をファブリックのモチーフにはしない」

という創業者の考えを変えさせた

花シリーズのデザイン。

 

 

そんなエピソードから始まって

 

娘の夏休みの課題のために

植物採集をして押し花をしてるうちに

フラワーラインが生まれたとか

 

掘り起こした石から

デザインが生まれたとか

 

ある写真展に行って

人体モチーフを思いついたとか

 

水の動きに

インスピレーション感じたりとか

 

世界中を旅して…………

 

恋をして…………

 

モノクロの画像と

カラフルなデザインが

交互に出てきて

デザインの話が盛り沢山でした。

 

あ〜こうやってデザインが

生まれてくるんだ!

 

床に座ってインクと筆で

自由に描く姿。

 

インクがボトッと紙に落ちるけど

気にしない

 

そうかと思うと

ひとつの色を決めるのに

何十種類もある

カラーサンプルから

じっくり丁寧に選んだり。

 

「恋は芸術活動の1つ」

と語られるくらい

恋多き人生で

 

買ってきたパンフレット見直さないと

忘れちゃうくらい

エピソード満載でした♪

 

新聞記事で知って調べたら

 

上映する場所が少なくて

 

ここが唯一

予定が合うところだった

 

久しぶりの恵比寿。

 

恵比寿ガーデンシネマ。

 

大きくないけど

 

ゆったりしたロビーの映画館。

 

1人でゆっくり来てる人が多かった。

 

映画が始まるまで時間があって

 

「どうぞゆっくり撮ってて〜」

…………ってお見通しの

 

バックの彼女をお誘いして。

 

マリメッコ好きな彼女に

ぴったりだなぁと思って

 

「映画どう〜?」

「行く〜!」

 

真っ赤なシートで

2人でレモネード飲みながら

鑑賞しました。

 

マリメッコ。

 

カラフルでほんと可愛い。

 

次はこの映画、観に行きたいな。

 

映画の後は

 

場所を移して

 

今後の話とかをしながら

個室でランチ

 

いいお天気で

いい眺め。

 

近況報告や

つくる話

映画の話から

デザインの話まで

 

いろいろ話しました。

 

映画の帰りに

IKEA×マリメッコ、

まだ残ってないかなぁ・・・と

寄ってみたけど・・

 

エコバックしか残ってなかった・・

 

すっかり

マリメッコモードになったので

 

家に帰ってマリメッコのカードを出して

 

マイヤ・イソラのデザインを

分けてみたり

 

昔の図録とか

 

以前のフライヤー出して

 

楽しみました。

 

 

 

カラフルって

それだけでHappyになれるね!

 

 

 

映画

『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』

公式サイト→☆