家事室 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。楽しくコラボしてくれるひと探し中。

こんにちは。ウグイスです。


好きなもの、素敵な人をつづっています。去年、紹介しきれなかった人たちを今日もご紹介。

今日は「こだわり」の友人のお話を。


彼女が買うものは、デザイン、使い勝手、価格よし♪のものだけ。高くもなく安くもなく『自分が欲しいもの』。だから無理がありません。


uguisuのブログ


表札は外にあるものだから汚れても手入れしやすくてシンプルなもの。アイビーがポイント。


uguisuのブログ

この日はお弁当持参です。しめる時はしめないとね(^^)

おみやげに以前紹介したハチミツ を♪


撮らせてね~とパチリパチリやっていると、「インテリアってカメラにおさめると冷静に観察できていいんですってよ」と、冷静なお言葉。

uguisuのブログ

気に入った色がないからと自分で縫った鏡。


探し回った温度計と湿度計が一緒のシンプルなデザイン。


色や長さにこだわったタッセル。


形も値段もOKのガラス製のライト。


どれもノーブランドですが彼女が好きな色合いに統一されてます。


uguisuのブログ

キッチンまわりは彼女が好きなスペース。ごみ箱は「シンプルヒューマン」というメーカーです。昔はこれが見つからないからってペンキで塗ってたっけ。


uguisuのブログ

調理器具はいいもの使わないと何回も買い直すことになる、が持論です。クイジナートのフードプレセッサー、ビタクラフトのおなべ。彼女から教わりました。

uguisuのブログ


uguisuのブログ


みんな違うメーカーの食器。素材と色が揃えてあるので統一感があります。


uguisuのブログ

今の一番の関心事は家事室を快適にすること。


uguisuのブログ

錆びなくて長く使えるからとステンレスシリーズ。大きな横長ハンガーはバスタオル専用!こんなのあったんだ~。天井から下がったバーは部屋干しできるように特注です。


少し前まで大学教授のお手伝いをしていました。今もアンテナはってますが、


「主婦業って時間給にするといくらか知ってる?」


どちらにも偏らない聡明なところが素敵です。


uguisuのブログ

そんな彼女への引っ越し祝いは悩みの種(笑)。本人に相談して裁縫箱を木なり染めする事に。

木なり染め教室 もなかなかステキな人たちの集まりです♪またご紹介しますね。

uguisuのブログ

裁縫箱の模様は彼女リクエストの刺繍図案にします(*^_^*)